ポーアイ花物語&知恵袋

神戸市ポートアイランド&みなとのもり公園の花・イベント情報。会社員の仕事に有用な知恵を紹介。

私の担当花壇(夏花壇・世界最大?のダリア開花)

2011-07-24 15:58:25 | 私の担当花壇

私の担当花壇の最近の様子です。

花壇を南から見た写真です。

花壇を北から見た様子です。

夏花壇ですので、花は少なめです。

開花しているのは、桔梗、白蝶草、ダリア、ニコチアナ、

キバナコスモス、ジニア、日日草、鶏頭、カンナ等です。

写真の黒い部分は、牡丹を夏の強い光から守るために、

遮光しています。

さて、一株しかありませんが、世界最大のダリアと言われている

エモリーボールが開花しました。

残念ながら、私の担当花壇では、花の直径が20センチぐらいでした。

もともとは、30センチ以上になるはずなのですが、、、

来年に期待したいと思います。

これは、綿の花です。オクラの花にそっくりです。

一株しか植えていませんが、撫子(なでしこ)です。

なでしこジャパンの活躍で、「なでしこ」の花に関心がある方が

増えたという報道がありましたが、、、

最後、まだ、咲き始めてですが、百日草です。

昔からある背が高くなるタイプの百日草を植えています。

世の中は、わい性が主流ですが、

ここでは、昔からの花を大切にしたいので、背の高いタイプを植えています。

もう少しすれば、ひまわり、おしろい花、鶏頭が咲き始めて、

もっと夏花壇らしくなると思います。


2011ポーアイ花便り153(ブルーサルビア・ビレジ南東)

2011-07-23 04:56:00 | 2011ポーアイ花便り

ビレジ南東の床屋さんの近くの寄せ植えにて、

ブルーサルビアが咲いてます。

青色の花は、涼しげな雰囲気を醸し出してくれるところがいいですね。

ふつうのサルビアは一年草ですが、ブルーサルビアは多年草です。

(写真の赤色はふつうのサルビア、黄色はマリーゴールド)


2011ポーアイ花便り152(マリーゴールド・新病院南)

2011-07-22 05:23:54 | 2011ポーアイ花便り

新中央市民病院が稼動していますが、

病院の南側には、花壇が設けられています。

まだ、マリーゴールドが少し植えられているだけですが、

少しずつ花が増えていくのではと思います。

旧病院と同じボランティアグループの方が世話をされるようです。

最初は土つくりからですので、大変かと思いますが、

旧病院の花壇のようなきれいな花壇になることを期待したいと思います。