ダイジョウブ ダイジョウブ

寝ても覚めても微笑みアイテム

みもすそ川公園

2009年02月18日 | ナイス散策
亀山さんを堪能し、ここまで来たついでに、みもすそ川公園に行ってみた。


みもすそ”川”なんだけど、川はどこにも見当たりません。
や、あるんですけどね。ちゃんと。

河口付近は今は地下にあるんです。
や、埋め立てられたわけじゃないんです。
ちゃんと川としてあるんです。

下関と九州を結ぶトンネルがあるのはご存知ですよね?

関門トンネル(鉄道)、関門国道トンネル(車道・人道)、新関門トンネル(新幹線)
の3つがあるのですが、いずれも海底トンネル。
絶えず海水がトンネルの中にしみ出してきます。
その量は1日4800t、ドラム缶にすれば24000本分です。
このため、トンネル内に海水がたまらないように下関、門司側の2ヶ所に水抜専用の立坑を設け、
排水ポンプで地上にくみ出しています。

で、下関側でその重要な排水場としての役割を担っているのが
みもすそ川なんです。

ちなみに漢字で書くと「御裳川」。誰も読めませんね、これでは。(笑)


さて。
今回みもすそ川公園へ来たのはこれを見てみたかったから。



【長州砲(レプリカ)】

文久3年(1863年)
血気はやる長州藩の武士が、関門海峡を通る海外の軍艦へ大砲をぶっ放し
馬関戦争(下関戦争)勃発。

元治元年(1864年)8月、
長州藩兵と英・仏・蘭・米4カ国連合艦隊との交戦をもって終結したが、
同時にこれは、明治維新の具体的始動につながった。




この大砲、先日某所でもお話しました通り、100円入れると音と煙が出ます。




あ、あれは雲です。


このすぐそばに、もう1つ立派な青銅砲(レプリカ)が置かれています。
(こちらは音も煙も出ません)




馬関戦争に大敗し、下関海岸砲台に装備された長州藩の青銅砲は、
すべて戦利品として外国に運び去られ国内から姿を消していましたが、
安倍晋太郎氏(元首相安倍晋三氏の父)の努力と、フランス政府の好意によって
1984年6月、貸与の形式で里帰りを果たしました。

大砲に美術的装飾。
持ち帰られたのはこのせいかもね。

ちなみに本物は今年5月31日まで萩博物館無料ゾーンのエントランスで展示されています。



さて、ここにはまだ他にも見所がありまして。

2005年にNHK大河ドラマで「義経」が放送されたのを期に
こんなものができちゃいました。



【「八艘飛び(はっそうとび)」をデザインした躍動感溢れる源義経像】






【戦に破れ、錨を担いで入水しようとする平知盛像】


と、こんなものまで。


 
           松坂慶子                        中越典子

 
           小泉孝太郎                       滝沢秀明



タッキーの手ってちっちゃい。




みもすそ川面する「早鞆(はやとも)の瀬戸」は
関門海峡の中で一番狭まっており、潮流が早く、最大の難所となっています。
ここで源平壇之浦合戦があり、平家は滅亡していったのです。

この敗戦で平家の教経や知盛をはじめ、多くの平家のものが入水しますが、
なかでも二位尼時子のそれは壮絶。
8歳の安徳天皇を抱き
「今ぞ知る みもすそ川の 御ながれ 波の下にも みやこありとは」
とこの海に身を投げたのでした。




【安徳帝御入水之処碑】



と、色々と写真を撮っておりましたら、
なにやら騒がしくなってきました。


実はこの公園、紙芝居やってるんです。



【「写真を撮らせてください」というとポーズを決めてくれたおっちゃん】


このおっちゃんが個人で勝手にやっているのではなく、
「しものせき観光キャンペーン実行委員会」というところが主催してるようです。
(市のマークが入っているので、タブン市としてやってるんでしょう)


こういう路上での紙芝居は見たことがなく、
面白そうだったので一席見てみることに。

話の途中、浪曲(?)みたいなものを歌ったりするのですが、
これが素人とは思えないうまさ!
声もよく通るし、声量はあるし、抑揚にブレがないし。
絶対このおっちゃん、ちゃんと習ったことあるぞ なうまさです。


 紙芝居のお土産


今回は「壇之浦合戦絵巻」という源平壇之浦合戦のお話でしたが、
色々ググってみると、どうやら「耳なし芳一」のお話のときもあるようです。
おっちゃんもこの人だけではなく、いろんな方がやっておられる様子。


ちなみに、このおっちゃん。
元々大阪の人で、仕事で下関に来て15年という方でした。
「元々下関の人ではない私が語るのもなんですが・・・」
と恐縮されておりましたが、
いやいや、ずっと住んでる私たちより沢山勉強されていて
おっちゃんの方がよっぽど詳しいよ。


と思いながら、みもすそ川を後にしたのでありました。






                               まだまだつづく。(笑)


【みもすそ川公園はコチラ】


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラを構えるようになって・・ (FKGDw)
2009-02-26 00:08:30
記念碑の記事を良く読むようになりました。

つーか、これまでは気にしなかったジャンルでしたが、被写体としてみることで観察するようになり

像のディテールや作り込みなどをじっくり見ると「造形、意図していること」が見えてくるようになったのです
(正確には「そんな気がしてきました」ですw)

温故知新と言うべきか、今までの無知を恥ずべきか(恐らく後者ww)

足元には、気付いていないだけの「宝」があるのだと・・・

まぁ、ミニマム、マイクロな世界観にならない程度にボチボチ味わっていくたいと思う今日この頃

しかし、文章力アルヨね、ちづ、いやビバ1号さん(笑




返信する
見所 (toki)
2009-02-26 00:13:12
見所満載やないですか、下関って。

大砲のレプリカには参りました。1台じゃないんですね。これだけそろうと圧巻ですわ。

そしてこの「おっちゃん」。立ち姿も立派な芸の達人ばりですね。15年もいらっしゃるならもう地元ですよ。素晴らしい。この「おっちゃん」の笑顔は◎です!

みもすそ川、この近くに謎のR麺店があるのかなぁ??
返信する
白状します (ビバ!1号)
2009-02-26 02:25:57
◆FKGDwさん

緑文字色の文章は、
色々調べて見つけた文章を転記したものです(爆)
(ちょっと手を入れたりしてるけどねw)

私に文章力なんてヾノ'∀`)ナイナイ
なぜなら、根っからの読書嫌いなので。(* ̄m ̄)クスッ
というか、あんちょこな知識では自分の言葉で表現できません(汗)

そうそう!カメラの力って凄い!
今まで何て惜しい事をしてきたんだろうと、悔しい思いさえしますw
私の場合、ブログ始めたってのもかなり影響してるかな。

ちょっと気になったらそれはもう被写体・ブログネタ(笑)

もし誰も感心を持たない記事となったとしても、
こうやって残していくことによって
自分の思いでアルバムにもなるしねー

記事にする為、それについて一生懸命調べものしてる自分も好きだしねー(爆)


ビバ!自己満足!w

*------------------------------------------------------------*

◆tokiさん

いかに今まで地元に関心がなかったか
ということに最近気付いたビバです(笑)

この大砲レプリカも
8年前ぐらいにチャットで知り合った北海道の友達から教わりまして。。(・ω・;A)アセアセ…
当時、全く関心がなくて「へ~」で終わってたのですが、
先日ふとその時の事を思い出して、行かずにはいられなかったのです。(笑)

おっちゃん、この日はずっと暇で、
「今日は1回もやらずに終わるのか~」
と思ってたら人が増えてきて開催となったらしいです^^
ちょっとタイミングずれてたら見れないところでした^^;

謎のR麺店、近いですよ~w
返信する
読み間違い (社員)
2009-02-27 00:14:33
錨を担いで、ての
猫を担いで、と呼んでしまいまして(・ω・;A)アセアセ…

猫どこじゃい、と探してしまった社員です。
返信する
(* ̄m ̄)ぷっ (ビバ!1号)
2009-02-27 01:50:20
猫を担いでいるのはアナタでしょう(笑)

しかも毎日。(* ̄m ̄)ぷっ
返信する