花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

もみじ狩り 京都府左京区 紅葉名所めぐり2日目 【8】-(4)臨済宗大本山 南禅寺 南禅院庭園、国指定名勝庭園

2021年12月29日 07時52分30秒 | 2021年 曼珠沙華・もみじ狩り
2021年 11月 20日


PM3:07 南禅寺の別院 南禅院に入ります チケットの裏側にぎっしり

南禅院の事が書かれてます ここから引用していきます


いきなりこの風景 建物障子越しの もみじです


建物に沿って 奥まで進みます


うわぁ~ って声が出ちゃいますね 南禅院庭園です 国指定名勝庭園になります

南禅院 鎌倉時代の亀山天皇が離宮で出家して法皇になられ 離宮を寄進して禅寺として開山

南禅院は離宮の遺跡であり 南禅寺発祥の地らしいです(チケット裏より)


ちょっと暗いんですよね もみじは真っ赤です



庭園は鎌倉時代末の代表的な池泉回遊式 作庭は亀山法皇か南禅寺住職の夢窓疎石とも言われてるそうです



京都の三名勝史跡庭園の1つらしいですが 他の2つは何処なのか? 天龍寺と西芳寺なのか?



ちょっと調べたんですが 京都の史跡特別名勝、史跡名勝、特別名勝、名勝まで入れると50弱

因みに南禅院庭園は 史跡名勝になります この赤いもみじが良いですよね


池泉回遊式の庭園 池の周りをぐるっと回ります


亀山天皇、亀山法皇の分骨所になります・・・・・・





フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
GT-R NISMOアップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ狩り 京都府左京区 ... | トップ | もみじ狩り 山梨県甲府市 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021年 曼珠沙華・もみじ狩り」カテゴリの最新記事