花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

もみじ狩り 京都府右京区 紅葉名所めぐり4日目 【2】-(1)臨済宗 大本山 天龍寺 4箇所目世界文化遺産

2021年12月12日 12時44分56秒 | 2021年 曼珠沙華・もみじ狩り
2021年 11月 23日


AM9:37 渡月橋から次の目的地 天龍寺で検索してます 検索するまでもないのですが

渡月橋から真っ直ぐ 迷う事もないんですが


渡月橋から 359m 徒歩6分 直進します


『おこしやす、嵐山』京都って感じします? イントネーションどんなんだっけ?


『大本山天龍寺』石碑です でかいっすね 南門、駐車場の入口です 満車になってます

臨済宗 大本山 天龍寺 世界文化遺産 古都京都の文化財17のお寺・神社の1つです

17のお寺・神社知りたい方 リンク貼っておきます 今回たくさんお寺に神社回ってますが

世界遺産になってるのは 下鴨神社、清水寺、銀閣寺とここ天龍寺の4箇所だけっすね

史跡、特別名勝 曽源池庭園(第1号指定)特別名勝36件の1つになります


天龍寺総門に到着です 意外と小さい門ですよね



足利尊氏が後醍醐天皇の菩提寺として 建造した寺院みたいですね

曽源池は我が国最初の史跡及び特別名勝に指定されていると書かれてます


天龍寺庭園 紅葉 見頃の表示になっています


総門を入って 更に門が 中門になります 中門の奥にもみじ 見えてます


天龍寺の境内図です


地図です 渡月橋から天龍寺 分かると思います・・・・・






フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
GT-R NISMOアップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ狩り 京都府右京区 ... | トップ | もみじ狩り 京都府東山区 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021年 曼珠沙華・もみじ狩り」カテゴリの最新記事