花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

うめ狩り 茨城県水戸市三の丸 水戸藩校弘道館 第127回水戸の梅まつり(1)特別史跡・旧弘道館

2023年03月09日 00時03分19秒 | 2023年 梅・桜・水仙・藤・ツツジ狩り
2023年 3月 7日(火)

 

AM9:28 ホテルをチェックアウト 水戸駅ビルで朝食取って そのまま北口から歩いてます

目的地は弘道館 偕楽園のパンフレットに載ってたので 行ってみる事に

ひょっとしてこれか? 梅も咲いてるし・・・・小学校でした ここ三の丸

隣り二の丸、本丸 幼稚園、小・中学校、高校がたくさん並んでます


白い壁 その向こうに 梅が見えてます これっすね


石碑には 『特別史跡 旧弘道館』と書かれてます ここっすね正門になります


その横に入口です 中に入ります


観覧料¥400 偕楽園のチケットがあれば割引らしいのですが 捨てました・・・(笑


水戸藩校弘道館になります 梅を見に来たんので 外回りから見る事にします


左近桜 立派ですこれ3代目らしいです 1963年に植えられた桜 60歳

って事は 右近の橘は?・・・橘ではなく 松 黒松みたいです


もう1つ 梅ですね 看板が見つからず 年季の入った梅に見えますが?


枝垂れ梅 看板には『柳川枝垂』って書かれてました


地図です 水戸駅の北口から直ぐ 以前北口のホテルに泊まった事あったんですが

水戸詳しく知らないので 水戸城跡がこんなに近くに あったとは・・・(笑


 
 
 
 
 
 
フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
日産 Z アップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら狩り 神奈川県鎌倉市... | トップ | さくら・菜の花狩り 静岡県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年 梅・桜・水仙・藤・ツツジ狩り」カテゴリの最新記事