えいちゃんの日記

現役卒業(リタイヤ)後の暎ちゃんの生活を記す。

自作機売れる

2013年03月14日 | きいてきいて

初めて買い手のついた自作機

最近 エルロン式に凝ってしまい ラダー式は初心者向きと考えそれを卒業したので

誰かに譲りたいと思っていたら K氏がそれなら私に譲ってくれないか ということになり

私の方から 送信機付で且つずっと指導もするし又、何度壊しても修理してあげますよ

更に8X6ペラ-1枚と予備バッテリー1個付けて

¥5000円でどうだろうかと言ったら 即決 了承してくれたのである

で彼を車に乗せ 我の飛行場(印西市)へご案内したのである

平日故にその多目的広場は人っ子一人もいないのである そこで早速ご指導に及んだのである

送信機のONが先ですよ 次に機体のアンプ側とバッテリーのコネクター同志を繋ぐ

着陸した時にはその逆に機体側から外し最後に送信機をOFFにする

これを必ず守って下さい でないとアンプ、受信機、サーボ等全て壊してしまいますからね

と くどく注意したのである

これは手投げ式ですからモーターの回転を右のスロットルステイックで上げていったら

機体は前に引っ張られていきますから そしたら斜め上に押し出してください

決して強く投げないようにと釘をさしておいたのである

機体は気持ちよく上昇して行きすぐにグランドの周囲に立っている照明塔の30m位まで上がった

のである 「もういい もういい そんなに上げないで」と爺いが否K氏が女性見たいな

金切り声を上げたので 我はおかしくなったのであった

エレベーターはこの左側のステイックで 下にすればこのように上昇 逆にステイックを上にすれば下降ね

それからラダーはこの右側のステイックを左に倒せば左にまた右に倒せばこの様に右に

行くでしょうとやって見せたのである 彼は上空の飛行機と我の持つ送信機側とをせわしく

見ていたのである

そして高空に上げて置いて 送信機を彼に渡し指導してやろうかなと考えたが

今日は初心者にとって風が強すぎるようなので この続きの指導はまた後日ということにし

二人で模型に行く 彼に売ったこの自作機には脚が無いのだ 彼はどうしても車輪をつけたい

と言うのである着陸した時にペラを折るというのだ 軟着陸させればスロットルレバーを一杯に下げている

のでペラは折れないと遣ってみせているのだが どうしてもタイヤを付けたいというので

彼は模型屋でタイヤを購入したのである 

で帰りに彼が言うには家の近くに天丼の旨い蕎麦屋がある寄って行こうよと謂い

彼の驕りの 大きな海老三匹入った上天重の旨かった事 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-10 16:51:57
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす川 ̄∠ ̄川 フフフ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。