
実はENAさんのNSXはAT→MTを敢行した車両なんです。換装済みの車両を4年ほど前に購入されてから、NSXライフを楽しんでいらっしゃるのですが、ここのところサーキット走行の楽しさに嵌っていらして『最近思うんだけどさぁ、僕のクルマ他のNSXと比べて少し遅いような気がするんだよねぇ・・・』としきりに仰います。『えーと、たぶん正しいんですよね、そう感じるのって』こちらの車両、ミッション換装は行ったのですが、その際にエンジン本体(要約するとカムシャフトなんですが)には手をつけていなかったようで、いわゆるATエンジンのままなんですよね。タウンユースではその違いを感じることは、ほとんど無いのですが、サーキットみたいなところで、キッチリとフル加速すると、微妙に伸びが違うのが分かってきちゃうんですよね。以前から『どこかのタイミングで、カム交換しましょう』と話してきたのですが、なかなかそのタイミングに至らずにおりましたが、先日オイル交換等々整備をしようとリフトアップすると・・・ご覧のように、各部からオイル漏れ&ドラシャのグリス噴出等が発見されまして『これこそ良い機会だっ!』ということで今回の作業となったんです。

今回は、こちらのエンジンを下取りさせて頂いて、当社製リビルトエンジンに換装します。

ちなみに当社製リビルトエンジンのカムカバーは専用の青紫の色で、ペイントしてあるのですが・・・『えー、ボディカラー系の色がいいじゃん。赤にしてちょ!・笑』というENAさんのリクエストにお応えして、こんな外観に仕上がっております。
さぁ、週末までには換装作業を終わらせましょう。