今日はスカっと晴れて気持ちいの良い暑さでしたね。
妄想おやぢです。
お天道様が作業をやれと言っているようなので、早速作業開始しました。
リアタイヤをサッサと外します。
ブレーキ部分を抜いてみると、ブレーキダストが結構溜まっています。
前回も気づいていたのですが、雨が降りそうだったので、掃除せずにそのまま組んでしまいました。
今回はやります。
コンプレッサーを回し、ブシュ~っと一発
綺麗になりましたw
ホイルが傷つかないように、ダンボールの上でメガネレンチを使いスプロケットを外します。
キタコのスプロケットを並べてみると、違いは歴然
キタコ・・・肉抜きしすぎじゃねぇの?
重さが全然違います。
見るからに軽そうなんですが、見た目以上に軽いです。
こんなので、耐久性大丈夫なのか?
スプロケットの違いをシゲシゲと眺め、飽きてきたところで組み込みます。
緩み止ナットなので不要かとは思うのですが、とりあえずネジロック赤を塗っておきます。
トルクレンチを使い、既定値でナットを締めてホイルへの取り付け完了です。
そういえば・・・
前回ボルトを捩じ切ったもう一つのトルクレンチってどうなんだ?
ふと疑問に思ったので・・・
グゥイ~ン とな
ん~やはり怪しいです。
先ほど締めた数値より低い値を指しているにもかかわらず、ナットが締まっていきます・・・
こりゃだめだわ・・・
などと思いつつボルトを締めてると
パコ~ン
スプロケアッシーが外れちゃいました・・・
ここって外れるのね・・・
初めて知りましたw
ハブダンパーとの初顔合わせでした。
すぐに付くだろうと思って組んでみると・・・
スンナリと合わさってくれません・・・
今回の落とし穴でしたねぇ・・・
まぁ勉強不足なだけですけど、物をいじると必ず落とし穴があったりします。
それを乗り越えて、おやぢは強くなるのさw
何とかスプロケットを嵌め込み、ホイルを元どおりに組み込みます。
チェーンの張りを調整して、試乗にGO!
まずはメータを見ないで、いつもの感覚でシフトアップ
4速に入ったところでメーターを見ると、約45km/h
お、いつもより5km/hほどスピードが出ています。
1速の吹け上がりは、ややマイルドになりましたね。
今までのように、発進後すぐに2速にシフトアップする必要は無くなり、少し余裕が出来た感じです。
ドライブ15丁の時のようなモッサリ感はあまり感じません。
2・3速も緩やかな加速になってます。
40km/hで4速に入れると、パワー不足感がありますね。
今までと同じ走行感を求めるならば、4速はやはり45km/h位で入れるのが良いようです。
街中の走行感は、ノーマルの方が良い感じです。
キビキビ感がスポイルされています。
やはりノーマルのセッティングはかなり考えられているんですね。
街中のキビキビ感はスポイルされたものの、慣れれば問題ないレベルだと思います。
チョイ乗りインプレはこんな感じでした。
そして、試乗ついでに行った先は、ホムセン
購入したのは、βピンです。
しかし商品にはRピンと書いてありました。
おやぢ的には「βだろう・・・」って思うんですけどね・・・
まぁ先端部分が開いているので、Rに見えなくもないんで・・・
まぁどっちでも良いですねw
で、買ってきたRピンは、リアブレーキのトルクロッドのコッターピンの代わりに穴に入れときました。
これで手でピンの抜き差しが出来るようになりました。
めでたしめでたし。
明日は、行けたら山にでも行ってみようかな?
妄想おやぢです。
お天道様が作業をやれと言っているようなので、早速作業開始しました。
リアタイヤをサッサと外します。
ブレーキ部分を抜いてみると、ブレーキダストが結構溜まっています。
前回も気づいていたのですが、雨が降りそうだったので、掃除せずにそのまま組んでしまいました。
今回はやります。
コンプレッサーを回し、ブシュ~っと一発
綺麗になりましたw
ホイルが傷つかないように、ダンボールの上でメガネレンチを使いスプロケットを外します。
キタコのスプロケットを並べてみると、違いは歴然
キタコ・・・肉抜きしすぎじゃねぇの?
重さが全然違います。
見るからに軽そうなんですが、見た目以上に軽いです。
こんなので、耐久性大丈夫なのか?
スプロケットの違いをシゲシゲと眺め、飽きてきたところで組み込みます。
緩み止ナットなので不要かとは思うのですが、とりあえずネジロック赤を塗っておきます。
トルクレンチを使い、既定値でナットを締めてホイルへの取り付け完了です。
そういえば・・・
前回ボルトを捩じ切ったもう一つのトルクレンチってどうなんだ?
ふと疑問に思ったので・・・
グゥイ~ン とな
ん~やはり怪しいです。
先ほど締めた数値より低い値を指しているにもかかわらず、ナットが締まっていきます・・・
こりゃだめだわ・・・
などと思いつつボルトを締めてると
パコ~ン
スプロケアッシーが外れちゃいました・・・
ここって外れるのね・・・
初めて知りましたw
ハブダンパーとの初顔合わせでした。
すぐに付くだろうと思って組んでみると・・・
スンナリと合わさってくれません・・・
今回の落とし穴でしたねぇ・・・
まぁ勉強不足なだけですけど、物をいじると必ず落とし穴があったりします。
それを乗り越えて、おやぢは強くなるのさw
何とかスプロケットを嵌め込み、ホイルを元どおりに組み込みます。
チェーンの張りを調整して、試乗にGO!
まずはメータを見ないで、いつもの感覚でシフトアップ
4速に入ったところでメーターを見ると、約45km/h
お、いつもより5km/hほどスピードが出ています。
1速の吹け上がりは、ややマイルドになりましたね。
今までのように、発進後すぐに2速にシフトアップする必要は無くなり、少し余裕が出来た感じです。
ドライブ15丁の時のようなモッサリ感はあまり感じません。
2・3速も緩やかな加速になってます。
40km/hで4速に入れると、パワー不足感がありますね。
今までと同じ走行感を求めるならば、4速はやはり45km/h位で入れるのが良いようです。
街中の走行感は、ノーマルの方が良い感じです。
キビキビ感がスポイルされています。
やはりノーマルのセッティングはかなり考えられているんですね。
街中のキビキビ感はスポイルされたものの、慣れれば問題ないレベルだと思います。
チョイ乗りインプレはこんな感じでした。
そして、試乗ついでに行った先は、ホムセン
購入したのは、βピンです。
しかし商品にはRピンと書いてありました。
おやぢ的には「βだろう・・・」って思うんですけどね・・・
まぁ先端部分が開いているので、Rに見えなくもないんで・・・
まぁどっちでも良いですねw
で、買ってきたRピンは、リアブレーキのトルクロッドのコッターピンの代わりに穴に入れときました。
これで手でピンの抜き差しが出来るようになりました。
めでたしめでたし。
明日は、行けたら山にでも行ってみようかな?
外れるって知っていたのであせりもしませんでしたが.
ハイギヤード化はとりあえず成功ですかね.ちなみにリヤ32Tだと最低50km/hで4速に入れないと加速が足りません.気持ちよく回してると60km/hあたりで変速していることもあります.
110になってスプロケットごと外れるので整備しにくくなり、更にハブダンパーが無くなったと聞いてました。
そして今日、110にもハブダンパーがあると初めて知った次第ですw
ギアに関しては、今回はいい感じでした。
加減速の特性が変わったので、多少ギクシャクしますけど、慣れれば問題ないと思います。
4速に入れるスピードは、ドリブン1丁あたり、+ー約5km/hって感じでしょうかね