やっぱり短いほうが良い!

通勤時間の話ですが。

看護師として働くなら通勤時間は短く

2022-02-18 09:30:21 | 看護師

看護師として働く場合、通勤時間は車もしくは自転車で20分以内が好ましいと考えられており、それにはいくつか理由がありました。

まず、通勤時間が短いことにより、夜勤にも対応することができるからです。
夜勤というのは労働時間が長く、身体的な負担も少なくありません。それなのに、通勤時間が長いとなると、それだけで身体的な疲労感を覚えてしまいます。そうならないためには、できる限り通勤時間を短くし、体調管理しやすくすることが重要なポイントです。

次に、通勤時間が短いことで、睡眠時間を十分に確保できます。
看護師というのは体力が必要な仕事のため、疲れを翌日に持ち越さないことが何よりも重要です。仮に通勤時間が長いとなると、それだけで睡眠時間を通勤時間に当てなければならないため、疲れも溜まりやすくなります。できる限り通勤時間を短くし、通勤によるストレスを減らすことが万全の体調管理につながります。

最後に、通勤時間を短縮化することで、看護師の仕事の効率化を図ることができます。
職場に到着するまでに時間がかかると、それだけで疲労感を覚え、業務効率が悪くなってしまうのです。その点、通勤時間が短ければ、仕事の効率を高めることができるので仕事への影響もほとんどありません。特に、激務と言われる看護師の仕事はパフォーマンスを上げることが何よりも重要です。そのため、通勤時間を減らし、その時間を仕事に充当することでぐっと仕事の効率は上がります。

通勤に関して悩み事や困り事があるなら、『通勤手段を見直そう』もチェックしてみると良いかもしれません。