アクチュアル・プルーフ下北沢+下北駅前ギャラリーNEWS|下北沢駅より徒歩0分のアーティスト・グッズ・ストア通信

[INFO]移転の為9月8日を持ちまして業務終了します。ご利用ありがとうございました!

ご来店及びご利用ありがとうございました!アクチュアル・プルーフ下北沢は移転に伴い業務を終了しました。

2013年09月08日 | プレスリリース

アクチュアル・プルーフ下北沢は代々木ヴィレッジ移転に伴い、2013年9月8日を持ちまして全業務を終了しました。
今後は当ブログやオフィシャルサイトにて、移転情報を告知していきますので引き続きチェックをお願い致します。
新店舗のオープンは2013年10月19日(土・予定)代々木ヴィレッジになります。
ご来店お待ちしております。

 


6年前の6月。

北海道一周する旅行に出かけました。
青森から函館でウニを食べ、帯広で豚丼と星空に感動し、釧路で湿原のスケールに圧倒され、知床半島の美しさに心を奪われ、網走でホッケの味と巨大さに驚き、旭川で味噌ラーメンの味に感動しながら北海道の旅を満喫していました。

北海道の旅も終わりに近づき、時間があれば寄ろうと思っていた拓真館という場所に行きました。
故・前田真三氏が美瑛町拓進にある旧千代田小学校跡地を利用しオープンした写真ギャラリーです。

とても可愛いらしい建物に入ると、廊下に飾られた写真をお子さんからお年寄りまで幅広い人たちが楽しそうに鑑賞している姿が飛び込んできました。
靴を脱ぎ、スリッパに履き替え、館内を鑑賞しながら歩いていくと、穏やかな空気と笑顔で満たされた空間であることに驚きと感動でいっぱいになりました。
そんな空間を歩くうちに「こんな笑顔の空間を作りたい」と思うようになりました。

拓真館を離れ、札幌のモエレ沼公園の美しさと札幌ビール園のジンギス間に心を奪われ、小樽でガラスの美しさや旧日本郵船(株)小樽支店の重厚な佇まいに感動しながらも、時々脳裏を過ぎる拓真館の風景は北海道を出てからどんどん増幅していきました。

帰宅してから1週間後に下北沢の小さなビルの2Fを取得し、それから2週間後の8月3日にオープンしたのがアクチュアル・プルーフ下北沢です。
6年経過した今、拓真館で見た笑顔が表現できているかはわかりません。
ただ、閉店すると聞いたお客様の数名から「下北沢に来る理由がなくなった」と言われたことは、多少の社交辞令が含まれているとしても、6年間続けてきて良かったなと感じています。
新たなチャレンジの為の移転とはいえ、大好きな下北沢を離れるのは寂しいです。
下北沢で学んだ6年間を次に繋いでいこうと思います。

最後になりますが、ご来店くださったお客様、支え盛り上げてくださった作家の皆様、紹介・掲載等をしてくださった企業の皆様、本当に感謝しております。
代々木移転後の変わらずお付き合いください。

アクチュアル・プルーフ下北沢 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿