A.C.MILAN CLUB JAPAN. BLOG

A.C MILAN日本唯一の公式サポーターズクラブ 現在引っ越し作業中

観戦会の神話(スーパーカップ編)ACミランクラブジャパン パーティーのご案内

2011-08-11 00:00:00 | 活動

はじめまして。

AC MILAN CLUB JAPANで財務をやっております、ケントです。


私たち、AC MILAN CLUB JAPANでは2010/11シーズンよりビッグマッチを中心に、
 
 土曜深夜、観戦会を定期的に開催しております。


そして、我々の観戦会にはあるジンクスがあります。


それは・・・



「不敗」


なのです。


つまり、観戦会をやると、「ミランは負けない」のです。


昨シーズンもミラノダービーなどの観戦会を開催し、その成果なのか、


見事、スクデットを獲得


下の写真は、優勝を決めた5月のローマ戦の時のモノです。



そして今回、2011/12シーズンの第1として、

8月6日、北京で開催されたイタリアスーパーカップ「ミラノダービー」

の観戦会を実施しました。


結果は・・・

 



スナイデルのゴールで先制されるも

ズラタン!

















さらに、

プリンス!!



















のゴールで見事、2-1の逆転勝利


そして、「不敗神話」は、再び継続されました!
 













今回のイタリアスーパーカップ観戦会は、急な開催にもかかわらず、
 多くの方にご参加して頂き、本当にありがとうございました。


今シーズンは、CL優勝&セリエA連覇」を目指して、観戦会をやっていきますので、

ミラニスタの輪を広げたいと思っていらっしゃる方、深夜になりますが観戦会へぜひいらしてください♪

お待ちしております。


そして、観戦会とは別に、

ACミランクラブジャパン設立記念&セリエA開幕パーティー」
の開催が,決定しました!

日時:9月3日(土)19時~21時30分(受付開始18時45分~)
場所:東京都港区表参道
料金:4,500円(会員の方は500円OFF非会員の方の参加大歓迎
内容:飲み放題と料理6品(デザート付き)
募集人数:50名

ゲスト:ACミランチャンネルプロデューサー(予定)
              サッカーショップ「カルチョ・ダンゴロ」オーナー
      山崎一美氏    

恒例のクイズ大会、チャリティオークションなども予定しています。

参加希望の方は、下記ACミランクラブジャパンHPの申し込みフォームより、お申し込みください。

後日折り返し、詳細をお送り致します。

ACミランクラブジャパンHPhttp://aimcjapan.client.jp/


※アルコール類の提供がございます。未成年者の方は、申し訳ありませんがご遠慮ください。
  身分証にて年齢確認を行い、その場で参加をお断りする場合があります。

初参加の方も含め、多くのミラニスタの方々のご参加を心より、お待ちしております。

---------------------

ケント
AC MILAN CLUB JAPAN 財務担当

EURO2000のオランダ戦でMALDINIの雄姿を見て熱狂的なミラニスタへ変身。

アメリカやカナダなど英語圏にいるミラニスタを通じて、
MILANのネットワークを世界中に広げるのが今の目標。


続・FORZA MILAN掲載の内容イタリアスーパーカップ観戦会のご案内

2011-08-04 00:00:00 | 活動

少々、久しぶりの更新となってしまいました。
更新を心待ちにしてくださっている全国数万、いや数十万のミラニスタの皆様。大変お待たせ致しました!


・・・そんなブログに、そんなクラブに。
少しずつでも、着実に、していけたらと思います。

好きな言葉は「Poco a poco」です。

昨季の「Allegro」な勢いと監督をそのままに、今季のミランがリーグ&CLを突き進んでくれることを!

一同「まぁ、見ていこうじゃないか。」

今後とも、ご愛顧の程どうぞよろしくお願い致します。

さておき。

まず、前回のブログ
FORZA MILAN誌に掲載―A.C.ミラン クラブ ジャパンの誕生―

掲載以降、「内容を知りたい!」「訳して!」「どんな形で紹介をされているの?」といった声を複数頂きました。

もちろん、よくご存知の方も多くいらっしゃるものの、やはり日本でミランを応援していて、「FORZA MILAN」という雑誌に馴染みのない方や初めて目にした・耳にしたという方も少なからずいらっしゃったことと思います。

それ故、まず「現地で、我々のクラブがどの程度認知されたのか?」を、具体的にイメージして頂けるような記事にしてみたんです。

ただ、本当に有難いことなんですが「ブログを拝見して、取り寄せて購入しました~。でも”Gambatte Nihon!”しか読めません・・・」というクラブメンバーの方もいらっしゃったりして笑。

なので今回は、補足のような形になりますが、改めておおよその記事内容をお伝えします。

Gambatte Nihon Forza Giappone !

「日出ずる国」を突然の地震が襲った。大きな被害をもたらした震災が起きた、ちょうどその時、一人の日本人の青年がイタリアにいた。ミランクラブの設立のため、ミラノを訪れていたのだ。

彼は言う。「高校生の頃から、公式サポーターズクラブを考えていたんだ。当時から、日本にはそうした組織が見当たらなくてね。日本にも、本当に多くのミラニスタがいるんだ。もちろん、僕もその一人だよ。」――――――

それは、おおよそ普段と変わらない日常だった。
朝早くに目を覚まし、朝食を取り、職場に向かう。

極めて「ノーマル」な1日だった。

しかし、日本は違った。
日本の歴史上稀に見る規模の地震が、東北地方(regione di Tohokuと表記)を襲っていた。

-津波が大きな被害をもたらしていること。
-かたや、Fukushimaでは原発が炎上。放射能のリスクが高まっている旨。

そしてこの日本人の青年は、彼の隣人が無事かも知り得ない状態にありながら、夢を抱いてここにいたのだ。

-私の幼少期の恩師が、偶然にも筆者の友人で、そのくだり。Nakamura Sanの影響を子供の頃に受けて、秘めていたミランへの大いなる情熱に彼は気付いたのだろう、とのこと。 (うん、全くそういうわけではないよ。)

オフィスで彼が必要書類を全て記入し終え、晴れてオフィシャル・サポーターズクラブを設立したその夜、我々は「3 Jolie」で合流した――ここもミランの『ファミリー』が息づく店だ。

-以降、私へのインタビュー内容。

「色々面倒はあったけれど、無事クラブを設立できて喜んでいるよ。」

「例えば日本の”Facebook”みたいなサイトがあって、そのグループには23000人が所属しているんだ(mixiのこと)。 長年、ミランを愛している人から興味を持ち始めた人まで、どうだろう・・・ミラニスタの数なんて検討もつかないよ!もちろん、イタリアの、それどころかミラノ市のミラニスタにも敵わないと思うけど。君たちが羨ましい・・・」

「もちろん、これからメンバーを集めて、増やしていくよ。サイトも作る。我々のベースは東京だけど、いずれ日本中のミラニスタが集える場所にしたい。『家』のような・・・そう、イタリアの『バール』みたいなイメージかな。たくさんのつながりや、出会いを提供したい。何より僕自身、みんなと楽しみたい笑。」

「”un gemellaggio” (”提携”の意。姉妹都市、姉妹クラブ。)も考えているよ。」
(嬉しいことに、既に何件か声を掛けてもらってます。)

「でも、まずは日本。僕らは、君たちみたいにイタリアに住んでいて、すぐにミラネッロに行けたり、S.Siroでミランを応援できるわけじゃないからね笑。僕らにとって、それは『一生に一度の』機会なんだ。そんな日本のミラニスタに、僕らができること、与えられるチャンス、どんなことがあるのか、考えていくよ。”poco a poco”にね。」

「何年後か、分からないけれど。いずれ、日本のみならず、イタリアのミラニスタとも『直接の』交流が持てるようにする。もちろん、叶うならミランや選手とも。ワクワクするよ!ツアーとか・・・興奮するね。」

(Festa(パーティー)に選手を呼べばいいじゃないか。と言われ、)
「おいおい、いくらかかると思ってるんだ!だから、悲しいけど今住んでるのは日本なんだって・・・。」

「いつもミランの試合を見るようにしている。イタリアとの時差を考えると、なかなかの”犠牲”だよ笑。でも、こんな困難なら喜んで立ち向かうね。」


インタビューアーのライターさんとは元々仲がよかったので、ワイン片手に夕食を共にしながら、冗談を言ったり終始和やかに過ごせました。(ご馳走様でした☆)

この日は、生憎選手は誰もいらっしゃらなかったですが・・・
ミランの選手が頻繁に通うレストランの一つなので、現地に行かれる方は是非チェックしてみては? (サンシーロでの試合後には、かなり高い確率でガットゥーゾがいますよ~。)

他にもインタビュー中には、
・FONDAZIONE MILANと日本への何らかのチャリティについて話していること。
・被害を受けた東北地方にも多くのミラニスタがいるはず、ミランからなにかアクションを、小さな声明一つでも出せないか考えているといったこと。
・我々は、日本で開催するイベントの折に募金や、ミランのグッズや選手のサインをチャリティオークションにかけるなど、被災地支援のため継続的な活動を、「我々だから、できること」をしていきたい。機会があれば、一緒にできることがないか、求めていきたい。

・・・云々といった話を、かなり話していたのですが。
なんらかの事情・兼ね合いがあったのでしょう、掲載はされてませんでした。


実は、このFORZA MILAN誌掲載に続き、本国イタリアのサイトでも当クラブ主催の「ローマ戦観戦イベント(於/渋谷、優勝決定の試合でした)」と、クラブの設立報告・先行メンバー募集を兼ねさせて頂いた「スクデット獲得記念パーティー」の様子が早速紹介されています!

ご参加頂いた皆さんの「勇姿」、ばっちり載ってますよ☆
その詳細は、後日改めてこちらでも報告しますね。


*掲載のインタビュー翻訳には少なからず意訳、また受けた当時に話した内容を思い返しての加筆・修正を一部に加えております。ご了承ください。



さて、大変長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆さん。ありがとうございました。

「少々、久し」まで読んで下さった方も、ありがとうございました!


今週末には、北京で「イタリアスーパーカップ」が開催されますね。
長友選手の欠場は残念ですが、それ以上に、今季最初のデルビーという重要なゲーム!

我々A.C.MILAN CLUB JAPANでも観戦会を企画しております。


日時:8月6日(土)21時KICK OFF!
(会場には、試合開始10分前までにはお入り頂きます。)

場所:東京都渋谷区、スポーツバー
(折り返し、お知らせ致します。各線渋谷駅から徒歩5分ほど。)

料金:3000円
内容:約100種の豪華2時間飲み放題とスナック+フード2品

恒例のオリジナルミランカクテルも、今回「3種」ご用意しております。
(アルコール2種、ノンアルコール1種)

募集人数:20名

※残席数、わずかです。お早めに!

※アルコール類の提供がございます。未成年者の方は、申し訳ありませんがご遠慮ください。身分証にて年齢確認を行い、その場で参加をお断りする場合があります。

参加希望の方は、
「お名前」「参加人数」「当日連絡がとれるご連絡先(携帯可)」 を明記の上、下記アドレスまで、メールにてお知らせください。

折り返し、詳細(集合場所・時間等含む)をお送り致します。



たくさんのミラニスタの方々のご参加!
心より、お待ちしております。


因みに、本当に好きな言葉は「Carpe Diem」と「Que sera sera」です。
ピアノなんて遥か昔、小学生でやめました。

これからも、カプリチョーザな私のブログですが、よろしくお付き合いください☆

---------------------

広くミラニスタの集える場所として、運営して参ります。
「A.C.MILAN CLUB JAPAN」 どうぞ、よろしくお願い致します。
web:http://aimcjapan.client.jp/


Written by: 宮本裕太
A.C.MILAN CLUB JAPAN会長。

幼少期の3年間を、ミラノで過ごす。
当時バッジョやウェアらを擁したミランを目の当たりにし、元々バッジョが好きだったこともあり、以来盲信的なミラニスタに。

2007年のミラン来日時には、来日した関係者(ティフォージ)の一団をアテンド。
オフには浅草観光や秋葉原、夜の歌舞伎町に案内し、その際の様子が当時のFORZA MILANに掲載された。

好きな選手はR.バッジョ、ピルロ、モントリーヴォ(ミランに来い!)など。