見出し画像

VERONの競馬生活

気が早すぎる 日本ダービー 予想

オークスはリバティアイランドか戦前の予想以上に強い勝ち方でした。

リバティアイランドがもしダービーに出走していれば勝っていたんではないでしょうか。

まだ月曜日ですが日本ダービーを予想します。
枠順や調教、馬体重など現地点ではまだ見えていないところはあるんですが、
今週も早々と買うと決まってしまったので
気持ちが変わる前に決めてしまおうと思います。
実際のところオークスもこんな感じで決めてさっぱりでしたがw

今週の推し馬は
シャザーン
皐月賞に出走したシャザーン、ラスハンメル、ウインオーディンは愛馬タイキクラージュと新馬戦で対決した3頭でした。
そしてダービーにはシャザーン、シーズンリッチが出走します。
その新馬戦で勝ったダノントルネードは京都新聞杯でサトノグランツにクビ差及ばず2着でダービー出走を逃してしまいましたが、毎日杯を勝って賞金を加算したシーズンリッチが出走にこぎつけました。

皐月賞、日本ダービーに出走した頭数を見て愛馬タイキクラージュがタイミングの悪いデビューだったんだと痛感していますが、
愛馬タイキクラージュや残念ながら出走出来なかったダノントルネードの分までシャザーンにはがんばってもらいたい気持ちで推し馬にします。
デビュー戦では勝ったダノントルネードより人気していた期待馬。
実際、シャザーンの母はクイーンズリングで、エリザベス女王杯の勝ち馬であり、有馬記念2着の実績からも母系の距離適性は大丈夫そうです。
父ロードカナロアがどう作用するかが不安要素ですが、すみれS(2200m)を勝っているので、
展開が差しに向けば岩田望来騎手がダービージョッキーになるチャンスはあると思います。

そして、もう1頭の推し馬は
シーズンリッチ
先ほど申し上げた通り、愛馬タイキクラージュの新馬戦で対決したこともありますが、キズナやシャフリヤールを輩出した毎日杯の勝ち馬。
勢いのあるドゥラメンテ産駒
皐月賞馬ソールオリエンスに対抗するのは簡単ではないですが、リバティアイランドですら前目で競馬した通り、今の東京競馬場はあまり後ろだと届かない可能性もあると思うので、好位でじっくり脚を残して直線に向いてくれたらワンチャンあるかも



そういうことで、今週は愛馬タイキクラージュの新馬戦から推し馬を挙げました。

ダノントルネードを負かせたサトノグランツ、コントレイルやワグネリアン、イクイノックスと、ダービーとの相性がいい東京スポーツ杯2歳Sを好走したハーツコンチェルトを馬券に入れて勝負です!

◎シャザーン
◯サトノグランツ
▲ソールオリエンス
△シーズンリッチ
★ハーツコンチェルト

今週まだまだ始まったばかりで気が早すぎるのはわかっていますが、
今週はこれでイキます!!!

ちなみにタイキクラージュが今週日曜日に京都開催最終日で未勝利脱出するべく出走です。
デビュー戦以来の幸騎手でシャザーン、シーズンリッチと共に勝ち星に向かってくれると信じています。
ダービーの東京にはシーオブドリームスが出走予定。ダービー開催で有力騎手が多数東京に居るはずなのに、佐々木大輔騎手、、もう一押しがほしいレースが続いているので減量騎手も魅力ですが、ライバルには有力騎手が乗るだろう予測ができるので、厩舎側に本気で勝つ気があるのか疑問ですが、全力応援に変わりはありません!




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「競馬」カテゴリーもっと見る