見出し画像

VERONの競馬生活

ヴィクトリアマイル 予想

春の東京5連続G1開催、第2弾のヴィクトリアマイルを予想します。
昨年はアーモンドアイが断然人気に応えて優勝しました。そのアーモンドアイに翌月の安田記念で競り勝ったグランアレグリアが大阪杯4着から出走してきました。
牝馬戦のここは負けられないレース。
ただし、昨年のアーモンドアイ同様にズルいレース選択だなぁと思っています。
同じマイルなら安田記念の方が賞金などを考えても格は上でしょうし、昨年は春秋マイルで完勝しているグランアレグリアなら安田記念を選択してほしかったです。
もちろんアーモンドアイのようにヴィクトリアマイルからの安田記念もあり得るんですが、グランアレグリアの場合は今年春2戦目なので春3戦目があるのか微妙です。

まぁG1レースであることは間違いないので、このヴィクトリアマイルでもいいんですが。
このレース注目は昨年一昨年のような高速決着になるかどうか。
先週のNHKマイルも歴代2位の早い時計の決着になったことで、今年もスピードが要求されることになりそうです。
もうひとつが天気、あまりスピード重視で馬を選んでしまうと雨で足元を掬われそうです。
ただし、スピード決着、重馬場、距離適性、どれをとってもグランアレグリアが絡んでくる始末。
穴党の私としてはグランアレグリアのマイナス要素を探しましたが、昨年のアーモンドアイ同様、選んだレースがズルい!
今年も1番人気に◎を打つしか無かったです。

ただし2着3着は混戦と見ていて、想定2番人気のレシステンシアの印を下げようと思います。(発売開始されましたが、大外枠が人気を下げているみたいです。)
なんといっても前でレースをする馬なのでスピードもあり、重馬場の桜花賞でデアリングタクトの2着に入っており、今回のポイントには合致するんですが、他に気になる馬がいたのでそうなりました。

その、気になった馬の1頭目が、サウンドキアラ。
昨年後半からちょっと着順が下がっていますが、昨年春まではG1をひとつは穫れると
思っていましたし、牝馬戦のここは上位にこれるだけの力はあります。
そして2頭目、ランブリングアレー。
マイル適性やスピード決着には微妙なところですが、東京で長くイイ脚を使えるところはプラスになるでしょう。
他にもシゲルピンクダイヤやマジックキャッスル、ダノンファンタジーといった有力馬も多数いますが、今週も悩んで悩んで
こうなりました。

◎グランアレグリア
○サウンドキアラ
▲ランブリングアレー
△レシステンシア
★テルツェット

今週はこれでイキます!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「競馬」カテゴリーもっと見る