見出し画像

VERONの競馬生活

大混戦の2023皐月賞 予想

皐月賞の枠順が決定しました。
中心視しようと思っていたソールオリエンスがまさかの最内枠
良いように考えればロスなく立ち回れることになりますが、包まれてペースを乱されて凡走パターン、前過ぎてバテる、後ろ過ぎて前が開かないも考えられる枠なので、陣営や横山武史騎手の判断が結果に繋がりそうです。

展開的には過去にハナに立ってレースをしてきた馬が複数いるのでスタートから位置取りは激しくなるかも。
グラニットがハナを主張するとは思いますが、ラスハンメル、トップナイフ、タッチウッド、グリューネグリーン、ショウナンバシット、ホウオウビスケッツあたりも前でのポジションを狙ってくると思われます。
ペースは前半早くなりそうですが、1分ジャストあたりのミドルペースに落ち着きそうだと思っています。
人気どころがこの後ろにつけそうなので、2列目、3列目も多少ポジション争いは激しくなるかと。
少頭数だったり、揉まれる競馬を避けてきた馬にはストレスが溜まることにはなりそうです。
ただ桜花賞と違って馬格がある牡馬のレースなので、そんなに心配しなくてもいいかもしれませんが。

どちらかというと前日、当日の雨で馬場コンディションが悪くなる方が予想のポイントになりそうです。

そんな中で選んだ
今週の推し馬は
ベラジオオペラ
重馬場だった前走スプリングSを上がり最速で差し切り完勝。
タフな馬場に疑問符な人気馬よりも信頼出来るこの馬にしました。
ただ、馬場のいいところを走っての勝利なので内でがんばったホウオウビスケッツにしようか迷いましたが、枠順を見てハナにたつ可能性もあるので、消耗戦になりそうな今回は多少控えるレースをする馬を選びました。
道悪の直線をあまり外に出さなくても抜け出してきそうなこの馬に期待。

そしてもう1頭の推し馬は
シャザーン
未勝利戦で重馬場を快勝、ただこちらも直線馬場のいいところを走っての結果なので、適性があるのかは疑問ですが。
この馬を選んだ理由はなんといっても愛馬タイキクラージュと新馬戦で対戦したこと。
この新馬戦からシャザーン以外にラスハンメル、ウインオーディンの3頭も皐月賞に駒を進めており、愛馬を置き去りにした馬が本当にいい馬だったことを誇りに感じています。
この新馬戦からは毎日杯を勝ったシーズンリッチもダービーに向かいそうなので、まさにハイレベルのレースでした。
まるで小学校の同級生が多数メジャーリーガーになったような心境で、応援したくなるのでしょうか
シャザーンも前走こそ出遅れて後方からの競馬になりましたが、前目で長く脚を使えるタイプなので無理なく番手からジリジリ下がっていく先行馬を尻目に粘る競馬を。

◎ベラジオオペラ
◯シャザーン
▲ソールオリエンス
△フリームファクシ
★マイネルラウレア

他にはシルバーステート産駒の
メタルスピード、ラスハンメル、ショウナンバシットにがんばって欲しいので、馬券のヒモに入れたいと思っています。

乗り替わりも多く難しい予想でしたが、
今週はこれでイキます!!




コメント一覧

ace_veron
風月さん コメントありがとうございます!
枠順は不運でしたね。ただペース上がって縦長の展開になれば外に出すことも難しくないと思うので、いい結果に繋がればダービーも面白くなりますね
風月
初めまして。風月と申します🐴

本命は一緒の様で😊
ソールオリエンスはかなり厳しい戦いになるでしょうね🙄包まれても前は開くと思いますが、間違いなく内ラチ沿いは壊滅です。大外にでも入れば先週のデジャヴもあったんですけどね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「競馬」カテゴリーもっと見る