今回大注目はなんといってもタイキレーシングからG1挑戦の1頭が現れました!
タイキヴァンクールは元愛馬フェリーチェの半弟にあたる馬です。
勝った未勝利戦のレベル的にも、格上挑戦にはなると思いますが、調教師からは少し色気を感じさせるコメントもあり、調教もよく動けていましたので、
浜中騎手を背に好走を期待します。
もともと注目していた大物感たっぷりのシュトラウス、このレースの結果次第で来年の主役になってくると思いますので、本命視しています。
11月出走組が多い中でゆとりをもったレース間隔で出走してくるセットアップやエコロヴァルツは不気味ですが、
今週の推し馬は
ミルテンベルク
ムルザバエフ騎手を確保で激走のニオイを感じる1頭。
初マイルにはなりますが、前々走の小倉2歳ステークスは外々を廻して距離ロスかありながらも勝ち馬とタイム差無しの2着。
前走、京王杯2歳ステークスは東京の長い直線を追いっぱなしの競馬はこの馬には向かなかったと思います。それでも大崩れせず掲示板確保は馬の底力を感じさせてくれました。
そしてもう1頭の推し馬は
もちろん
タイキヴァンクール
先ほども書いたように勝った未勝利戦はこの馬以外が全て牝馬というハーレム状態のレースでした。
時計的にも2秒は詰めないと厳しいですが、首を上手く使った前進する力を感じさせるいい調教からも、
厩舎コメントからも、馬の状態は万全で、
前走から約2ヶ月開けての出走で、好感が持てます。
半姉フェリーチェはダートで末脚勝負の不器用な馬でしたが、かなり魅力的な愛馬でした。
まさかのG1挑戦には驚かされましたが、エイシンヒカリ産駒初のG1勝ちを目指して頑張ってほしいと思います。
エイシンヒカリ産駒はもう1頭エンヤラブフェイスが出走してきますが、母はタイキアプローズとここにもタイキの名が。
こちらの調教も低い姿勢で抜群の前進気勢は魅力的でしたが。
◎シュトラウス
◯ダノンマッキンリー
▲タイキヴァンクール
△ジャンタルマンタル
★ミルテンベルク
今週はこれでイキます!!
ちなみに、
明日12/16 阪神1レースに
愛馬ローズソーンが出走します!
鞍上はムルザバエフ騎手
初ダートでどこまで戦えるかわかりませんが、高野調教師からダート向きとのことなので期待します!
ちなみにミルテンベルクを選んだ最大の理由がムルザバエフ騎手でした。
そして高野厩舎のジャンタルマンタルにも印入れました。