私はAC、旦那はアルコール依存症

父親がアルコール依存症でした。
私はバリバリのアルコホリックチルドレンで、旦那は現役アルコール依存症です。

母のこと その2

2014-06-24 00:03:53 | 父親のこと、たまに母親のこと
母が父と結婚した理由は、「父が会社をおこしたから」。

社長という肩書に惹かれて結婚したんだけれど、
社長なんて誰でもなれる。そういう現実を理解できない甘ちゃんだったわけで。

すぐこの会社は借金まみれになり、父の兄弟と母の親が借金を肩代わりしたのだけれど。
そんなことが理解できるようになるまで、私は父のすぐ上の姉(伯母)に
散々いじめられたよね。
母憎し!の感情をすべて私にぶつける伯母だった。

伯母は美容師だった。
母は七五三の、7歳のお祝いのときに
私の地毛で髪を結うこと、着物を買ってあげることを無理やり押し通したんだよね。

お参りの前日、伯母の家に泊りがけで連れていかれ、
早朝から髪結いと着付けをされたけれど、
その間伯母はいかにお前の母親が見栄っ張りか、とんでもない女かを
ずーっと話していたよ。

私はずーっと泣いていた。

「もういい加減にしたらどうですか?」と、着付けのアシスタントさんが
とりなすまでずっと。


伯母はそれから、ことあるごとに私をお使いに呼び出したね。
母も、自分が伯母と会うのが嫌だから、私にお使いさせたね。

そのたびに、如何にお前のうちにお金を持っていかれたか、
家計簿を突き付けられて説教されるんだ。

あんたたち二人、私に何してほしかったの?小学生の私に。


最後の最後。
父親が病院で死ぬ間際にも、伯母は私を呼び出そうと母に電話で連絡を取った。
母も、私を、私だけを父親の死に目に会いに行くように言ったね。
その当時、父の入院していた中野の病院へは、中野に住んでいる弟のほうが近いし、
母が住んでいる川崎のほうが、私が住んでいる横浜より近いはずだけど。
私にだけ、連絡してくるんだ。

あんたにとって、私って、自分の手足、自分の嫌なことを押し付けるための
子供なんだろう?


最近この時のことを聞いてみた。
なんで、私を病院に行かせたの?と。

「だって伯母さんが、お前を呼べっていうんだもん」。
その時は、私結婚して、もう実家にいなかったし。
「でも、伯母さんが・・・」
呼ぶも何も、、いないんだから無理だと思わなかった?
「・・・」

さらに聞いてみた。
その場に私が居合せたら、私に電話を代わっていたの?
「だってお前、居なかったし」
居たら、電話に出していたの?
「・・・」

母には、子供をかばう・・・と言うきもちはないんだよね。


アルコール依存症 ブログランキングへ

コメントを投稿