なぞなぞ あのね

自分の事は棚に上げた政治・社会の つぶやき日記 ロト予想 YouTube 動画・ピックアップ等々

カラスの地震警報啼きと 噴火警報啼きの違い ??

2018-03-02 04:02:06 | 地震警報 啼き
宏観(こうかん)観察として カラスの地震警報啼き と言う言葉は ひょっとすると私が言い出した言葉 文字かも知れません 遡る事 何年に成るでしようか 例の東北 大地震の発生する 24時間も前に日々 行き付けてます青葉の森公園内を ブラブラお散歩してました 或る日・お昼頃 突然・2羽のカラスが私の直ぐ横手へ飛んで来て 其処でそれは それは でっかい声が うるさく鳴いて呉れた事が有りました 勿論 私は青葉の森公園の からす達とのお友達付き合いは有りませんで ・・・ その日 その時を境に カラス達は 大きな地震が発生する前には ほぼ必ずと言って良い程 大啼きして事前に教えて呉れてます。

で 首記の問題に入ります
カラスの地震警報啼き に付いての基本的条件として カラスが大啼きして呉れる時は 基本的には発震に至ると成ると 震度4以上 時には震度3の時も在るには 有りますが 基本条件として前述の様に 震度4以上と 経験から推して決め込んで居るんです

先だっての白根山の噴火の時にも カラス大啼き して呉れましたが ただ 噴火の時には普段の鳴き方と異を殊にして 其の啼き声が変ってました いわゆる 声色の違う 啼き方でした。一見して啼き声が まったく違う聞き分けられる 異常な泣き声でした に対して 地震啼きと言う タイプは普段 聞き馴れた 少し 五月蠅い程度の異質な啼き方 私にも 動画で良く撮って マイブログに載せてる地震警報啼き と言うタイプですが

今回 2018.02.28 から 2018.03.01 12時03分 )例に依って青葉の森公園の カラスが啼いてますが 発表されてる地震表には 震度1程度の 比較的 小さな発震ばかりで カラスが啼くから震度4以上 の物の該当が無くて 有る意味 怪訝 な気持ちで居ましたが ・・・・ ↓ 沖縄 西表島付近で ここ最近 地震 多発してたんですな



https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?e=856
青葉の森公園の カラス達は これ ↑ に反応して地震警報啼きをして 事前に教えて呉れてたんですな な 納得 。。。
↓ は・2018.03.01 例に依って青葉の森公園内の 何時ものお散歩画像ですが 例に依って 何時もの カラス達の地震警報啼きを聞き付けて 動画として撮って載せてますが 末尾にですが 参考品と言う事で 合わせて載せてゆきます。

2018.03.01 青葉の森公園 梅園と カラスの地震警報



昨日(3/01)の時の鳴き方は 比較的 離れた場所にて啼いてましたが 此処には無いですが 一昨日(2/28)12時20分 の啼き方の時には 直ぐ脇 頭の上辺りの 至近距離で でっかく鳴いて呉れてましたが その時の発震は 震度とかの5 でっかい発震が在りました な
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20180301224230.html?e=856
一種の事前 予知法として
カラスが啼き出した と言う事は何かが発生してて 不快だから 彼等は大啼きしてるん だろうと思えますよね と言う事は其れ等 発震を観測されてる 気象庁とか あるいは 其れ等に準じる 諸機関では 当然 デ-タ-として観測値を入手されてる筈ですよね つまり カラス達と同時に 何らかの予知に該当する 何かを得られて居る訳でしょうので 何分か 何時間か前に予知を公表 されるべきです。経験則の カラスの件から推して カラスが大啼きして教えて呉れ 過去録から推して 数分から 長くて・24時間の間 のみで発震に至ってます。或る意味 カラスが啼き出したら 待った無しの 状況下に在る と言う事でしょう。

そんな状況下なのに 気象庁も他のお役所も 知らん顔と言うか 頬被りを決め込んでる なんて狡い ずるい 卑怯だと思えますな。

カラスの地震警報啼きに付いて ご興味の在る全国の皆様へ
カラスの地震啼きに付いては 全国規模のお話でして 或る特定の 其の地域だけの話では有りませんです 時には・地球の裏側の事象を カラス達は感じ取って 大啼きして教えて呉れる 事だって有りでしょうから 但し鳥の啼き声の観察ですので 当然 地域として どの辺なのか に付いては・さっぱりですよね でも・デ-タ-として観測値を拾って見える 気象庁とか その他のお役所とかでは 時々刻々と 多様な諸デ-タ-を入手されて居られる筈ですので 

カラスの大啼きと 合わせて諸 デ-タ-とを付き合わせて頂ければ 其の発震位置 場所の特定が可能 では無いでしょうか。

☆ 気象庁等 諸機関の予知に対する 研究視野が狭過ぎる のでは無いでしょうかね。

今から 30数年前 加入してた或る でっかい組織の中で聞いて一件に 現在の予知連とか言う組織では 決して自信を事前に察知する 予知する能力は発揮 出来ないだろうと 言われてましたが あれから 数十年も経た 今日とて まったく其の通りの状況下と言う事は 或る意味 恥ずかしい限りですな。如何にお役所は 怠慢ーか に尽きちゃいます。



 


2018.03.02 am04:38 記






最新の画像もっと見る