サラ&マル

我が家には二匹の犬がいます。
サラ&マルです。
ラブラドールレトリーバーです

マーリー世界一おばかな犬が教えてくれたこと

2009年03月28日 | 日記
映画をみにいきました~。
マーリー世界一おばかな犬が教えてくれたこと。
原作を読んだときから、見たくて楽しみにしていました。
前売りを買うと500円もお得なので買っておきました。
映画は、原作に大体忠実に作られていました。
いつも、動物の(特に犬の)映画を見ると思うのですが、
ラストは、だいたい、犬との別れ。
涙、涙で見なくてはいけません。
けど、見たくなります。
人間は自分の都合で、犬を飼って、自分の都合でかわいがるけど、
犬は、私達が愛情を注ぐと、そのぶん全部返してくれます。
「私は、あなたのことがこんなにすきよ。」と
尻尾をブンブン振って体を摺り寄せてきます。
そんな愛にいつも応えられればいいけど、
人間にはいろいろ都合があって、
犬にかまっていられないこともあります。
仕事に行くときは留守番させられ、
人間の都合で、遊びに行くときも捨てられ、
それでも、私達、飼い主を恨むことなくじっと待っています。
犬は私達に、無償の愛を注いでくれます。

犬の映画を見るたびに、
もっと、ワンコたちと過ごす時間を作らなくっちゃと思うのです。

今日の、マーリーも最後は別れでした。
子犬の時はやんちゃで、いたずらで、何でもかじって壊して、
大きくなれば、力も強く、あばれる、調子にのる。
言うこときかない。暴走する。
けど、それがマーリーなんです。
人間が一人一人性格も顔も違うように
それが、マーリーなんだねって。

うちのサラもマルも、これでいいんだねって。
そう思う映画でしたよ。
人間の何分の一しか生きることの出来ないワンコと、
ワンコたちが幸せで、いられるよう暮らしていけたらと思うのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでみます。 (mizo)
2009-03-29 08:44:13
私も本から読んでみますね(^O^)
わんこの気持ちわからずに勝ってに可愛がっているところあります(泣)反省です(-.-;)
性格もそれぞれ違うし喜び方も違うし…頑張ります(笑)
返信する
mizoさま。 (サラ)
2009-03-30 10:11:18
来てくださってありがとう。
たかが犬、去れど犬、なぁんて思ってはいけないですよね。
口が利けないだけに、犬の気持ちも考えて行動したいですね。けど、甘やかしは禁物だけどね。
子育てもそうだけど、毎日が勉強ですね。
犬に遊ばれているときも、あるけどね。
返信する