アビイ・ジャポン!

鳴声ひとつで私を操る三毛猫アビイとの日々…
クールで甘えん坊、やきもち焼きで時々凶暴、子育てに失敗した親ばか日記。

無事です。

2011年03月16日 | 日記

310

報告。 長文、駄文です。

3月11日(金)曇りのち雪のち曇り?
改めて、アビイの住まいは宮城県仙台市宮城野区です。
地震発生時、病院に入院していた私は、午後3時半から手術予定で、三人の姉
達と病室で待機している所だった。
揺れがおさまったところで、併設の看護学校の建物へ避難。
アビイが家具やTVの下敷きになってはいまいかと、心配で姉の一人に自宅へ
様子を見に行ってもらう。マンションへは徒歩20分くらい。その間、雪が横なぐり
に降ってきて、一人でマンションへ行かせたことを後悔した。
その後、避難していた入院患者達はそれぞれの病棟へ戻っていたところ、「この
病院は災害緊急病院なので地震被災患者の受入れをしなければならず、歩ける
人は一旦、自宅へ帰ってください」とのこと。
荷物をまとめていたところへ、ひとりの看護師さんが「1階ロビーにペットを連れて
家族の方が待っている」と知らせてくれる。涙。
姉は災害避難所へ行くことも考え、5キロを超えるアビイのほかに、ひざ掛けや毛
布なども、持ち出してくれていた、さすが。
でも、さぞかし、重かったでしょう、ごめんなさい。
アビイはベッドの下に頭だけ入れて隠れていたとのこと。見当たらないので、名前
を呼んだら、かよわく、お返事したんですって、おりこうさん。
部屋は9階なので、ぐちゃぐちゃ。TVが倒れて、食器棚が倒れて、パソコンが落ち
て、納戸のドアは開かなくなっていて、玄関には水が流れていて・・・・・と報告あり。
もういいや、アビイが怪我もなく無事だから。

マンションへ帰ったら、1階エントランスに集まって避難しているとのこと。避難場所
になっている小学校は、満杯で立っている人もいるから、ここのほうがよい、と聞く。
ストーブがあり、30人くらい集まっていた。中にはペットの猫や犬を連れている人も
いて、パイプ椅子に座って、アビイをだっこし、一晩そこで過ごす。
ちょっとした、お菓子などもあって、ありがたい。
空は、月と星が煌々と光っていて、あんな地震があったのが、嘘のようだった。
明日は晴れかなあ、とぼんやり思う。

3月12日(日)晴れ
昨日、勢力的に皆の面倒を見てくれていた、自治会長さん(あの管理組合理事長で
はない!!)が、マンション近くの自宅に「水は出るし、食べ物もあるから良かったら
来て」と、おっしゃるので、あまえておじゃまする。 なんて、良い方なんでしょう!
朝刊に載っている、津波の写真を見てショックを受ける。昨夜から、ラジオで災害の
悲惨さは聞いていたものの、その裏づけが、これか、と見入った。
朝から晴天で、午後、自治会長さん宅を辞し、マンションへ片付けに戻る。
マンションの東、西側はヒビが入っているところが、多数目立つ。南側(自宅)にも
ヒビあり。 ゼーゼー、休みながら、非常階段を9階へ昇る。
やはり、大変なことになっていた。 「シェイプアップだと思ってがんばって」などと、
姉達を励ます、私は手術前の絶食状態っだので、エネルギー半減。
ペットは避難所へは連れて行けないので、私はここで寝る、と言ったら、姉達も残留
を決める。
幸い、缶詰や水、食料の買い置きがあり、卓上コンロで何か(忘れた)を作って食す。
公衆電話通じず。
午後6時、就寝。

3月13日(月)晴れ、曇り?
姉達が水や食料を求めて、外出。
公衆電話通じず。
午後6時、就寝。
午後10時半頃、突然、部屋の天井灯がパッと点く!寝ていたはずの皆が、起きた。
30分後、水道水も復旧!ヤッホー!
いっせいに、携帯の充電を始める。

3月14日(火)晴れ
一人暮らしをしている、友人数人にメールする。
皆、無事だった! とりあえず、良かった!
東京の先輩からも、無事かとメールがくる。彼女の実家は津波被害があった石巻市
だが、ご家族は、「ともかく、生きてる」とのこと。 生きてりゃそれでいいよね。
姉達もそれぞれ家族に、メール、電話をしまくる。
朝から良い天気だったので、今のうちにと、お洗濯を始める。不思議。

3月15日(水)雨のち曇り
午前11時過ぎ、甥(仙台在住)から携帯に電話あり。
我が家に来ている母携帯に繋がらないので、私に電話したとのこと。正解!
連絡の取れなかった実家にきているとのこと。ばあちゃん、元気。
被害は仙台ほどないようすで、電気、水道、電話が不通だが、食べてるよ、とのこと。
まずは安心。
甥よ、キミに殊勲賞をあげよう!
夜、なんだか、体力が戻ってきたみたい。

3月16日(木)本日 雪
友人から、ブログを見たとメールに書いてあったので、パソコンをつないで見る。
70センチ位の所から、床に落ちていたので故障しているだろうを思っていたら
!なんていいこなんでしょう!無事でした。
でも、テレビは台から、前のめりに床に倒れていたので、これはダメでしょう。
電源をつなぐ、勇気がでません、節電、節電と言いながらケーブルは抜きっぱなし。
それに、5.5くらいのがまた来るかもしれないって、言うし・・・昨夜も何回も大きい
の揺れたし。

自分のことばかりで、ごめんなさい、とりあえずアビイとママは無事です。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーたん)
2011-03-16 22:31:59
手術途中でなくてよかったです。
早く元気になりますように。

返信する

コメントを投稿