猫と工務店

ネコ好き集まれ!(株)六條工務店の家づくりと、にゃんこの日記

じゃすってみたPart2

2018-11-09 15:57:58 | 日記



先ほどの続き。この道具は猫の舌のようにザラザラしてます。

なので、これでナデナデすると、猫同士でグルーミングしている時みたいに気持ちいいのだとか・・・

でも、はっきりいってうちの猫たち、いっつもなめ合いっこしてるから、猫にとっては「別に・・・」「いつもと変わらんで」くらいにしか思ってないかも・・・!!

1匹で飼われている方にはおすすめ!
コメント

じゃすってみた

2018-11-09 15:50:40 | 日記


先日、旦那が「猫じゃすり」を買ってきた。じゃすってみたけど、一番若い「おチビちゃん」に

は遊び道具と思われたか・・・かみつくなっ!ゴロゴロしてよ!
コメント

陽だまり優先で

2018-02-11 15:08:35 | 日記


みなさま、こんにちは!久々の投稿です!

今日は少しましですが、今年の冬は本当に寒いですね!寒いというか、冷たい・・・冷蔵庫の中みたいです。

北陸の方では、大雪でとても大変なことになってしまいました。夏はとんでもない猛暑だったり、冬はとんでもない大雪だったり・・・

やっぱり気象が変になってきているということなんでしょうね。

こんな厳しい気温のなか、猫達はというと・・・

やっぱり!

・・・・

団子。

一応、ふとんも用意してるけど、日差しがある時は、陽だまりの方が暖かいようで、そこで気持ち良さそう~~~に寝ています。

陽射しがない時や、夜なんかは、布団にもぐりこんで、やっぱり団子で寝ています。

で、ふと目を覚ますと、さっきまで一緒に寝ていたくせに、ちょいやっっ!!とちょっかいを出し始めたりしてます。



ちょっかい出すのは、いつも決まって、写真右側の、おチビちゃんです。

3匹の中では一番若いので、まだまだ闘争心が多いのでしょうね。

ついでに、食欲も旺盛で、最近、デブ猫になってきちゃいました!

やばいやばい!コントロールしなきゃね!食べたいだけ、食べよるから。

食欲も遊び心も忘れない、今日も元気な猫達でした・・・・ではまた!
コメント

複数飼いの勧め

2017-11-05 15:04:31 | 日記
みなさま、こんにちは。

ちょっとブログをさぼってました・・・

こちらは大阪ですが、大阪はここ数日、少し暑いと感じるほどの、いい天気が続いております!

空は真っ青の、ほんと秋晴れです!

ところで、猫を飼っている方、今、何匹飼っておられますか?

ご家庭の事情は色々おありでしょうが、1匹ではなく2匹以上飼われることをお勧めします!

それは、なんといっても猫同士でコミュニケーションしていけること。遊んだり、一緒に寝たり、取っ組み合いの相撲をとってみたり。

猫同士でないとできないことが沢山あります!

もし、許すなら、2匹以上飼ってみてくださいね。(それぞれの相性が悪い場合もあるということもあるにはありますが・・・)


コメント

暑さで・・・

2017-08-11 14:29:25 | 日記
皆様、こんにちは。大阪からお送りしています。

大阪は、今日も蒸し風呂です・・・。なにやら関東の方は25度前後のようで・・・うらやましいっっ

そんな暑さが続くなか、実はある異変が起きているようです・・・

それは、ワンちゃんにとって恐ろしいことなのです。

それは・・・・

先週あたり、うちのタロちゃんと、タロちゃんの兄弟を飼っておられる方と、山へ散歩に行きました。

歩いていると、なにやら、すごく臭い匂いがしてきて・・・犬って臭い匂いを体にこすり付ける習性がありますよね。

2匹の犬たちは、せっせと体をその臭いにスリスリやっていました。

で、ひと通り散歩したので下山。帰る前にシャンプーしてスッキリ・・・と、翌日あたりに、タロちゃんの兄弟犬に、10円ハゲができ、タロちゃんも目やにのようなものが出ていました。

なんだろう、と様子を見ていると、10円ハゲはますます大きくなって、食欲も落ち始めたそうで。一方、タロちゃんは何事もなく回復し、元気でした。ところが、その兄弟犬、つい先日、いきなり死んでしまったのです。

ええええーーーってなもんで、山に詳しい人に色々聞いてみると、なんだか最近、暑さの影響で、犬が感染する何かの菌が増殖していて、犬がよく死んでしまっているとのこと。そんなの初めて聞いたけど、実際に山に入ったことで

死んでしまったので、信じるしかないかな、と。臭い匂いにスリスリがいけなかったのかな。はっきりとした原因は不明だけど、免疫力が落ちないようにしてあげないといけませんね。

と、ワンちゃんのお話はこれまで。

我が家のバカ猫ちゃんの、今日の一枚です・・・





机の上占領。なんもできひん。
コメント