こずえのつぶやき

こずえのつぶやき聞いてください。

タカラジェンヌ 95歳の夢 葬儀後に音楽学校の入学願書 ホントなんだ?

2010-09-21 16:15:01 | 日記
先日玄関で足をごちんとやってしまい、今もって痛いです。相当痛かったんですよ。

何でかわたしっていつも、あやしい目でみられます。つらいっす。
軽率と思われないように、明日もがんばろうと思います。
ちょっと難しいかもしれませんが、自分を磨くには必要な知識ですどうぞ。


今日は少女時代から、タカラジェンヌ 95歳の夢 葬儀後に音楽学校の入学願書について勉強しました。





タカラジェンヌ 95歳の夢 葬儀後に音楽学校の入学願書
毎日新聞 9月19日(日)11時37分配信

タカラジェンヌにあこがれていた牧田英子さんの遺影の前で、宝塚音楽学校から届いた入学願書を手にするよし江さん(右)と光蔵さん=高松市牟礼町で2010年9月14日、出水奈美撮影

少女時代、タカラジェンヌを夢見て、先月95歳で亡くなった高松市の牧田英子さんに、宝塚音楽学校の入学願書が届いた。英子さんが危篤状態になった際、家族が「夢だった宝塚受験をかなえてあげたい」と同校に電話したことがきっかけだった。他界の3日後、同校から英子さんあての願書が送られてきた。「生まれ変わったら宝塚のスターになってね」。家族は遺影の前に願書を大切に飾っている。【出水奈美】

英子さんは大阪市で育ち、祖母や兄と宝塚観劇に出かけるのが大好きだった。「宝塚を受験する」と決心したが、しつけの厳しい祖母に「観劇するのと孫が受験するのは違う」と猛反対され泣く泣くあきらめたという。やがて戦時色が濃くなり、空襲に遭い福井へ疎開。その後、結婚して、病弱だった長男光蔵さん(73)の療養のため高松に移り住んだ。

タカラヅカへのあこがれは長く封印していたが、80歳を過ぎて入退院を繰り返すようになるころから、光蔵さんの妻よし江さん(67)に歌劇の思い出話をひんぱんにするようになる。華やかな舞台、ロビーの赤じゅうたん。「観劇後、私もこの舞台に立つんやと思いながら帰ったものだ」と何度も振り返った。

ある時には、よし江さんが英子さんの入院先から帰宅直後に呼ばれ、慌ててベッドに戻ると「やっぱり、反対されても宝塚を受験したかった」と長年の思いを一気に語り出したこともあったという。

医師から「あと数日の命」と告げられた8月初旬、13年半もの間介護にあたったよし江さんは「最後に何かしてあげたい」と思い立ち、宝塚音楽学校に電話をかけた。「入学願書があれば送っていただけないでしょうか」

英子さんは同11日、息を引き取った。葬儀も終えた後、同校から英子さんあての封筒が。開封すると、「お電話ありがとうございます。どうぞお受け取りください」というメモと一緒に「参考」の赤い印が押された今年度の入学願書一式、文化祭パンフレットや90年記念誌が入っていた。

母を亡くした時は涙をこらえた光蔵さんも、この封筒を見て「これほどの真心はない」と涙をこぼした。よし江さんも「さすが世界の宝塚。美しい舞台と真心が完全に一致している」と感激に浸る。

今西正子・宝塚音楽学校副校長は「私自身、宝塚歌劇団OGとしてタカラヅカは生きる活力になると自負していますが、そこまでずっと愛し続けてくださって本当にうれしく思いました。英子さんの夢は果たせられなかったけど、夢と希望を持って天国で受験してくださると思います」と話している。

【関連記事】

<写真特集>宝塚音楽学校:タカラジェンヌ卵たちが第一歩…入学式

<写真特集>サクラ咲く! 宝塚音楽学校で合格発表

<写真特集>宝塚:タカラジェンヌ目指し45人卒業

<写真特集>紫吹淳:元トップスター4人が共演「宝塚に戻ったみたい」

<特集>すみれ便り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100919-00000002-maip-soci






明日は、重要な契約です。がんばらないと。
この感じですすめたいと思います。
チャオ


バーベキューではいつも焼き係りです。

アウトドア スタイル
アウトドア クッキング
アウトドア 靴
アウトドア ウェア
アウトドア イス





[PR]
DVD→邦画→ラブストーリー