食いしん坊食べ歩る記

日々の食べ歩きと出来事

天下一品の仕事

2010年12月23日 | 日記


天下一品のラーメンをTVでやっていて、どうしても食べたくなった僕

ラーメンと言うより、カルボナーラみたいな感じ

(名古屋栄のプリンセス通りを入った所にあります。並んでいますよ。)

具材を全部溶かしこんで、身体に染み渡る様です。

先日、同業者のOさんとYさんと話しました。

Yさんは、「1つの仕事を終わって、お客様に”ありがとう。”と言ってもらえるだけで、”やってよかった~”と思えるんですよね。」

と話してくださいました。

仲介手数料は、形の無いものに対して支払うもので、しかも物件価格に対して値段も違うから、

お客様にとっては、「何ですか?それは?」となります。

仲介手数料について、ホームページで説明しようと今、原稿を作っています。

計算方法が決まっていて、物件価格の3%定額6万円を加えた金額。その全体に消費税分を加えた価格が

仲介手数料です。

形が無いといいましたが、仲介手数料を頂く以上、僕たちは、「任せてよかった!!」といっていただける様

一生懸命お客様のために働きます。お客様の利益のために交渉もがんばるわけです。

しかし、物件をお預かりした売主様だって大切なお客様なんだから、そのお客様の利益も守らないといけないです。

先日、ある物件の価格交渉で、買主様が「評価格並みの値下げ交渉をして欲しい」と言って来られました。

出している価格の半分以下です。たいていの方は、評価格と実際の取引価格に開きがあることは、わかっていらっしゃると思います。

そのときは、あまりの要求にお断りをしました。売主様の物件に対してもあまりに失礼だったのです。

今年もいろいろなお客様に助けられて、一年が終わろうとしています。来年どんな出会いがあるのか今から、

楽しみです。良い出会いが良い仕事をする原点ですね。皆様に助けられた1年間でした。ありがとうございました。

「ブログがなかなか更新されない」とお叱りを受けるときにも、「読んでいてくださる」

と本当にうれしく思います。もっと、がんばりますね。

僕の忘年会

2010年12月06日 | 日記


かにを食べに越前海岸へ行ってきました。

 

ここは、お勧めの「旅館 金龍」さん女将さんです。この女将さんがよく飲む!!!

底なしですけど、底なしの気の良さかにをむきに来てくれます。

安くて、かにが新鮮で食べきれないほどのかにが出てきます。

大きいのは、雄の越前かに小さいのは雌のせい甲かに

普通、雄の大きいのを食べに行くんだけど、この時期の内子と外子を持ったせい甲かには絶品です。

外子は、この時期しか歯ごたえの良いものは無いらしく1月になると、もう茶色くなってしまって、

ぐったりした食感になってしまうそう。だから、まさに、今



この荒波にもまれてもおいしく育ったかには、荒波を生き抜く現代人と似てない
(無理やり?だけど、毎日、思いがけない出来事に遭遇するこの業界)

K店長が、お客様のところで、「なんかあるんだと想定した書類を日々、作っているのが、この業界なんですよ。」

と説明してましたが、(本当にそうだなぁ・・・)とその時思いながら聞いていました。

昔は、楽に終わっていたことが、今は、そうはいかない・・・と言うことが多くなっています。



女将さんの1番のお勧めは、焼きが二だそうです。身が甘くなります。



翌日、穏やかに晴れて静かな海を堪能してきました。

嵐もあれば、晴れもありますね。良い日はきっと来ます。

本日、コーワ不動産の年末年始の営業日、休業日案内のメルマガを送信しました。

皆様、どーぞよろしくおねがいします。

繁盛店のわけ

2010年12月05日 | 日記


多治見市「saiwaiさいわいさんのMIXサンドイッチ

素晴らしくボリューミーです。

しかし、注文すると、「食べきれないボリュームですよ!」と一声掛けられました。

「ハーフでも注文できます。」といわれました。「食べられなかったら持ち帰っても良いでしょうか?」

と聞くと、「はい。包みます。」と明るい返事が返ってきます。



コーヒーには、すべてドーナッツが付きます。コーヒーはお変わりできます。

お客様が、”こうしてもらいたい”を押し付けることなく言ってくれたり、してくれるんデス。

お客様がひっきりなしに来店されるわけは、ここにあるんですね

僕も業種こそ違いますが、見習うところは、いっぱいでした。お客様の身になって考える


 

土岐市下石にある「かどや」さんの「豚丼」これもすごいボリュームです。

どんぶりにミニラーメン、サラダ、おしんこが付いて880円です。

どんぶりは、この「味噌カツ丼」にも変られるんです。

不動産やの水曜日

2010年12月02日 | 日記



12月1日。猛然と晴れの1日今年最後の月の始まりが水曜日で、

不動産屋さん同士ゴルフに行ってきました。

水曜日が定休日の不動産屋さんが多いのです。

コーワ不動産は、不定休で、年中無休なんですが、ちょうど誘っていただいたので、

行ってきました。ご一緒したS様立ち姿が綺麗で、御嶽山が雪で綺麗で、芝はこの時期、茶色でしたが、

目指すグリーンは綺麗で、空は綺麗で、なんだか休みで良かったなぁと思える充実した1日でした。

リフレッシュ!!と言うけれど、こういう1日を過ごすと「明日から、がんばろう」と活力が涌くんですね。

皆さん、有意義な1日をありがとうございました。で・・・スコアは・・・



お昼ごはんは、ランチ券で食べる松花堂弁当と飲み物も無料券でキリンフリー

お徳でしょ1日ゴルフして、飲んで食べて、8,900円は超お得でした。



最後に、メンバー様優待のデザートだと

これは、N様のお陰やっぱり、みんなのお陰で、生きている僕

また、行こうね~~~~