平々凡々 Hey! bonbon

穏やかな時間と甘いお菓子さえあれば、きっと、しゃ~わせ。

それでも食う!

2018年01月29日 | 日記

ああ……寒かったです。さすがの晴れの国の中でも温暖な海側でも、昨日は雪が舞いました。

ここ数日はとうとうファンヒーターのお世話になりましたし。出勤までの1時間ほどですが。

数年前のテレビで学者さんが、このところの温暖化現象や異常気象は人間のせいだけでなく、地球のサイクルで見ると氷河期に向かっているだけだ、とおっしゃっていました。

そのときは「マジで~?」と軽く流しておったのですが、現実味を増す今日この頃。

暑すぎるのも困るが、寒すぎるのはもっと困る。

今40パーセント近くにまで「夏までにエアコン買うか……」に気持ちが傾いています。先日、車検したばかりじゃなかったら、70パー届いてたんだけどな。

 

久々に、口内炎をこしらえました。3センチの巨大血豆が出来た時にこれまでの経験を総動員して消毒に励み、凋んだあとはそのままフェイドアウト、のところまで持って行っていたのが、歯磨き時に歯ブラシで突き破ってしまい。

1.5センチほどに縮小してはいますが、激痛半端なし。

まともにしゃべられず、まともに食べられませんが。

それでも食うのがこの私。サツマイモとリンゴのフライパンケーキを作りました。

キャラメリゼしてホットケーキミックスで焼いただけですが、米粉入りのちょっと高級な粉を使ったら、我ながら美味な物が焼き上がりました。

バターの代わりにココナッツオイル(固まっているから削り出すのが大変)を使ったので、菓子パンよりヘルシーかな。

いつもは数秒でなくなる1ピースが、口内炎のおかげで10分かかって冷めちゃったけど、それでも美味かったっすよ。


コメントを投稿