三人暮らし

我が家は夫と私と猫のだいちゃんの三人暮らし。毎日のんびり仲良く暮らしています。

ティーバッグ色々・・・

2008-12-08 10:26:14 | 食べ物

「コーヒーにする?紅茶にする?」

ときかれると本気で悩む私。どっちかと言えばコーヒー?
いや、でもぉ・・・自動販売機では缶コーヒーよりも
アイスティーを買う頻度が高い。
だけどお家で食後に飲んでるのは大抵コーヒー。
あ、でも実家ではよく紅茶を飲んでる・・・

ね、本気でしょ(笑)

お菓子と一緒に頂くなら。
苺のケーキは紅茶と一緒に。ガトーショコラはコーヒーと。
シフォンケーキには紅茶。シュークリームにはコーヒー。
クッキーやビスケットには紅茶でぇ、
チョコやマシュマロにはコーヒー・・・ってトコかな。

コーヒーに関しては、学生時代バイトしていたお店で
散々ドリップを練習させられたので結構得意。
コーヒーグッズを見ると買いたくなる。
(ケメックスを持っているのに、ネルドリップも欲しくなったりする)

だけどなぜか紅茶を煎れるのは下手なんだよなぁ!

紅茶も丁寧に美味しく煎れてみたくって、
葉っぱを買って何度もトライしてみるのだけど
どうやってもティーバッグでちゃぷちゃぷ~ってやるのと
さほど変わらない・・・いや、むしろ自分で煎れると美味しくない・・・

昔、英国風のカフェで飲んだ紅茶がすんごく美味しくってね。
「丁寧に煎れた紅茶ってこんなに美味しいんだ!」
と感動したんですが、自分ではその味が出せない。
その時飲んだのは「アッサム」でした。

結局ポットで煎れるのは諦めて、
もっぱらティーバッグをちゃぷちゃぷしております。
見てみたらこんなにあったわ、ティーバッグコレクション!
そんな大したもんじゃないけれど あはは



普段の紅茶は「リプトンイエローラベル」
三角のテトラ型になって茶葉がまわって出やすくなりました。
ストレートもしくはレモンティーで。

香りが好きなトワイニングの「レディグレイ」
ベルガモットがとってもいい香り~
ちょっと高級な感じ(お値段も一番高級)

ロイヤルミルクティーにする時は日東紅茶の「アールグレイ」
トワイニングのアールグレイも試してみたけど
日東紅茶の方がミルクに合うんです。
お砂糖も入れてちょっと甘めにするのが美味しい。

あ、こんなのもあった。リプトンの「レモンティー」
レモンが無くてもレモンティーが飲めると思って買ったのだけど
ちょっと渋い感じがするかな。
やっぱり本物のレモンの香りにはかないません。

あとは頂き物のルピシアの「ブレックファストアールグレイ」
まだ飲んでみた事ありません。

同じく頂き物のフレーバーティー。
でも私、フレーバーティーはちょっと苦手
あとハーブティーも飲めないな。
ジャスミンティーはとってもいい香りだなぁ~と思うけど、飲めない。
化粧水のような味に感じちゃって。化粧水は飲んだ事ありませんけどもー。

最近は飲んでないけど、昔はトワイニングの「オレンジペコ」を
よく飲んでました。これもストレートかレモンティーで。

アイスティーにはトワイニングの「アールグレイ」が美味しいですよ。

とまぁ・・いっちょまえに色々語ってみましたが、
全部ティーバッグやっちゅーねん

『かもめ食堂』を観た時はコーヒーが飲みたくなったけど
『西の魔女が死んだ』を観たら紅茶が飲みたくなったのでした。
ポットで美味しく煎れる練習、またやってみようかしらん

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は紅茶派 (マンキー)
2008-12-08 23:52:39
で、私もティーバッグです!だってイギリス人もいつもティーバッグなんだもん

日本人が持つイギリス人のイメージって「3時のティータイム」でしょ?でもポットでいれてる人って見たことないよ。ちなみにイギリス人は3時と言わずしょっちゅう紅茶飲んでるけど。で、大抵ミルクティー。

私もミルクティー大好き。でも日本の水って軟水だから基本的に紅茶に向いてないって聞いたことあるなぁ・・・
返信する
マンキーさん (だいちゃんのまま)
2008-12-09 08:06:53
えっそうなんマンキーさんは絶対ポットで
煎れてるんだと思ってたー

でもって、イギリス人も絶対ポットで煎れてると思ってたー

そんでもって、軟水の方が紅茶に向いてないのぉぉぉ

ビックリ3連発なり・・・
返信する
わぁ~わぁ~!! (ぽんぽんです!!)
2008-12-09 12:40:39
だいちゃんのママさん!! 私のお友達の紅茶教室お勧めなんだけどなぁ~(笑)。 随時、参加できるよ。

もう私は、体験&4回コースが終わってしまって、あとは単発で参加しようかな~っていう段階なんだけど、お勉強と紅茶の実習と簡単なお菓子作りを毎回したよ~。

ティーバッグだと茶葉が2~2.5グラム位だと思うから、水が150ccでも薄いのかも。フレーバーティーとかハーブティーもカルピスの原液とで2層にして、アイスティーにしたら美味しかったよ~。
返信する
ぽんぽんさん (だいちゃんのまま)
2008-12-09 16:21:43
わ~お ぽんぽんさん、紅茶教室に通ってたのね~。
すごーい「サロネーゼ」じゃないっすかぁ~
なんて優雅なのぉ~

フレーバーティーをカルピスと混ぜてアイスティーにする
そ、そんな技があるのですか。驚きーー

ぽんぽんさん家では丁寧にポットで紅茶タイムなのかしらん
返信する