gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

首相動静(2月24日)(時事通信)

2010-02-28 04:49:52 | 日記
 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。(了)

<掘り出しニュース>塩尻市がワイン債発行 購入者にはヌーボーワインも(毎日新聞)
ノエビア元副社長、元交際相手にも嫌がらせメール(読売新聞)
住基ネット活用も検討を=共通番号制度で-総務相(時事通信)
「従来と態様異なる」=麻生政権末期の機密費-政府が見解(時事通信)
平野官房長官「検察の裏金」行政評価は当然(産経新聞)
コメント

砂浜にいた女児を抱き上げる 暴行容疑で警視庁職員を逮捕(産経新聞)

2010-02-26 12:49:53 | 日記
 砂浜にいた女児に声をかけ、いきなり抱き上げたとして、千葉県警山武署は20日、暴行の現行犯で、警視庁通信指令本部指令計画課副主査、吉川明彦容疑者(51)=千葉県八街市榎戸=を逮捕した。吉川容疑者は容疑を認め、「(女の子と)たわむれたかった」と供述しているという。

 同署の調べによると、吉川容疑者は20日午後1時40分ごろ、山武市蓮沼ホの蓮沼海浜の森付近の砂浜で、遊んでいた同県横芝光町の町立小学校4年の女児(10)に「何年生?」と声をかけ、頭をなでたうえ、いきなり後ろから抱き上げたとされる。女児はその際、暴れて母親のところに逃げ、女児の兄(21)が通報したという。女児にけがはなかった。女児は家族や親類と6人で遊びにきていた。吉川容疑者は「ジョギングをしにきた」と話しているという。

 警視庁の桜沢健一警務部参事官は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾だ。千葉県警察の捜査を待って、しかるべく対処したい」とコメントした。

【関連記事】
女児にお名前は? 公園トイレで無職男が強制わいせつ
通学路にわいせつ写真ばらまいた疑い 会社員逮捕 東京
女児の裸画像ネット投稿 19歳の陸自隊員を逮捕
「痛がる顔に興奮する…」女児殴った男の身勝手な動機
性犯罪の再犯防止はどこまで可能か

織田信成応援団「靴ひもの変」に清洲城から悲鳴(スポーツ報知)
パチンコのモニター登録料名目で現金を詐取 被害は全国で約3600万円か(産経新聞)
<障害年金>不支給は判断ミス、東京高裁が逆転判決(毎日新聞)
ミニパト運転ミス、商店に突っ込み自販機壊す(読売新聞)
引っ越しセンターで強盗 ナイフ見せ「マネー、マネー」 大阪(産経新聞)
コメント

国母の東海大ひっそり「みなで応援したかった」(読売新聞)

2010-02-25 10:25:40 | 日記
 国母選手が通う東海大札幌キャンパス(札幌市)は18日、ひっそりと静まりかえった。

 予定された「応援会」も急きょ中止となり、学生が集まって応援する姿は見られなかった。陸上部の練習でキャンパスにいた女子学生(1年)は「大舞台をみなで応援したかったのに……」と残念そう。テレビで予選を見たという女子学生(2年)は「実力のある選手だけに、競技以外のことで話題になってほしくなかった」と話した。

北海道の飼料会社で溶接作業中に爆発、7人病院へ(読売新聞)
<火災>男児救出…お手柄の高校生2人に感謝状 京都府警(毎日新聞)
現場の目線に立った医療行政を―レセオンライン訴訟が終息(医療介護CBニュース)
<ニュース1週間>バンクーバー五輪が開幕/フィギュア高橋が銅/スピード男子五百で長島が銀、加藤が銅(毎日新聞)
大阪府医師会長に“民主寄り”伯井氏初当選 日医会長選に影響(産経新聞)
コメント

母親殺害容疑で58歳長男を逮捕 東京・葛飾区(産経新聞)

2010-02-24 02:54:32 | 日記
 17日午前4時40分ごろ、東京都葛飾区東立石のマンション2階の玄関で、この部屋に住む木口登志子さん(81)が腹から血を流して倒れているのを管理人が発見し、110番通報した。駆けつけた警視庁葛飾署員に対し、そばにいた長男が「自分が包丁で刺した」と話したため、同署は殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。木口さんは搬送先の病院で死亡が確認された。同署は殺人容疑に切り替え捜査している。

 逮捕されたのは、無職、木口辰弘容疑者(58)。同署の調べによると、辰弘容疑者は16日深夜から17日未明までの間に、室内で木口さんの腹を刃物で刺した。木口さんは肋骨(ろっこつ)が折れ、顔にも打撲の跡があったという。凶器の刃物が見つかっておらず、同署で捜索している。

【関連記事】
78歳母親を殺し110番、49歳男逮捕 大分
「介護に疲れた…」 車いすの母親絞殺で長男を逮捕 兵庫県警 
母親殺害で男を逮捕 瀬戸内海へ飛び込む「死にきれなかった」
1歳、4歳と無理心中? 母親、殺人未遂と自宅に放火容疑で逮捕
36歳長女が同居の両親刺す 東京・福生、殺人未遂で逮捕

98独立行政法人を原則廃止…行政刷新相(読売新聞)
おいしい・ヘルシー…お役所食堂の人気上昇(読売新聞)
93人を追加合格に=入試で正答間違える-日大(時事通信)
五木寛之さん、直木賞選考委員を辞任の意向(読売新聞)
暴走鉄道ファン、線路内で撮影し列車止める(読売新聞)
コメント

両陛下がハゼ展を視察(時事通信)

2010-02-22 23:28:17 | 日記
 天皇、皇后両陛下は22日夕、東京・上野公園の国立科学博物館を訪れ、即位20年特別展「ハゼの世界とその多様性」を視察された。宮内庁によると、ノロウイルスに感染し体調を崩していた天皇陛下が外出を伴う行事に出席したのは1カ月ぶり。
 特別展はハゼの生態や起源などを写真や標本で紹介。ハゼの分類を研究テーマにしている陛下はにこやかに会場を回り、自ら発見したミツボシゴマハゼの標本の前では「発表した当時は日本で一番小さいハゼだった」と振り返っていた。 

<鯨肉持ち出し>グリーンピース2被告、初公判で無罪主張(毎日新聞)
時代劇ロケ地「流れ橋」、流れないよう新工法(読売新聞)
谷垣氏ら「政治とカネ」追及=17日、初の党首討論(時事通信)
<自民党>予算委員長の解任決議案を提出(毎日新聞)
エビ養殖詐欺元幹部に無罪 東京地裁(産経新聞)
コメント