120617今日は。今度の水曜日開催する
NHKテレビ録画鑑賞(30分)&懇談会
2012年4月15日放送「サキどり:逆転の発想で誕生!巨大産直市場。愛媛県今治市。
地域の農と食の未来を変えてゆく。 主役は小さな農家と熟年世代」
の要約をNHKサイトから引っぱり以下に示します。
画像をクリックすると大きく見られます。
------------
何が逆転/特長かと言うと
①自家消費用の余りの作物を出す人が主な出店者(大規模農家ではない)
②値段は自分たちで付けられ出荷状況がケータイに刻々送られて来て、それを見て売れるものを
工夫してだす。(これは大府と同じ?)
③定年退職したサラリーマンの出店者を育成(高齢化して減っていく農業従事者ではなく増えていく
層を生産者に当て込む。今までの製品 が農作物に変わっただけで良い品質のものを作る心は同じと
言う出演者の言葉と、60~80才まで期待出来るという解説に共感)
④今治に合ったジャガイモを育てて(従来は北海道産を売っていた)売上アップ。
⑤子ども達の食育活動にたずさわる。
5年で22億円の売上とも言っていましたし、日本の地域農業のサキどりを紹介するが番組の売り文句。