極私的ぶろぐ

サッカーか身の回りの話しか。基本更新不定期!てか飽きたら更新滞る。最近HAL_hicoでtwitter始めました。

日本代表監督決定!!ザッケローニいらっしゃい

2010-08-30 23:56:27 | スポーツ
いや~、若干迷走していたサッカー日本代表監督が、ついに今日決まりましたね!!!

アルベルト・ザッケローニ氏!!!

きっといまウィキペディアのアクセスが急上昇していることでしょうw

そしてこのブログもアクセス数アップ!な~んてなw

さて、そんな下心丸出しでこの記事書いていきまするw

ではまず基本的な情報ですよね~

1953年4月1日生まれ ←現在57歳かぁ。オシムさんの例もあるからね。年齢が大事だと。ジーコと同い年か。
で、イタリア生まれ。イタリア人監督は初だそうで。これはどう評価しようか・・・

監督としての最近の経歴は、ウディネーゼ→ACミラン→ラツィオ→インテル→トリノ→ユーベと。

ACミランでこそセリエAで優勝してるようですが、最近は調子よくないのかな?『解任』って文字が良く目につく。

3-4-3がお好きと、うぃきぺぢあには書いてありますね。攻撃重視だと。
日本代表では3トップなんて久々ですねぇ。ただ、今の日本に世界レベルのFWが3人もいるだろうか・・・
まさか本田またFWデスカ?そういえば香川は調子が良いらしいようで。2人とも本職MFだが・・・

率直な感想、3トップって機能するんでしょうかね??ちょっと心配だなぁ。
次の9月の2連戦は3トップ試すかな?まだ監督じゃねえけど。ん~、折角パラグアイなのになぁ。
むしろ岡ちゃんやればいいのに。

さて、なんか監督やその監督のフォーメーションに対する心配が高まりつつありますが、何も観ていないのに非難したって仕方ありませんよ!!!しっかり応援します!頑張ってw

しかし、4年間やるのだろうか・・・なんか今日気になる記事が踊っていたんだが・・・
個人的には4年間同じ人のほうがいいけど・・・・どうなんでしょ?そりゃまぁ、よっぽどひどかったら別ですがね。

お、そういえば昨日はガンバ勝ちましたね!!やっほ~いw試合放映しろ~~~w野球ばっかやってんじゃねえぞぉ~~~

あ、FFの次の記事はまだ。待ってる人がいるかどうかわかりませんが、とりあえずギル稼ぎやってるだけで、ミッションすらやってませぬw

あ、さらにそうそう。久々にぷよやりましたwやっぱ対人はいいですよね~。楽しいです。CPUとは違いますねwまだギリギリ腕は保ってるようですよ?まあ落ちるほどの腕が元々ないという意見もあるが・・・

いまさらFF13プレイ~その13~

2010-08-27 18:10:37 | ゲーム
ちょおおおおい!作戦が失敗だったかぁ・・・

いよいよ最終章です!FFの13だから13章なんですよね。そういえば、時計も13時まであるようで。1日26時間ですかな?忙しいときはそんくらい欲しいもんですよねw

ロケはオーファンズクレイドル。地形がころころ変えられてしまうもんで、宝箱とり逃すと二度と手に入らなくなります。気をつけねば。あとは、賛歌礼廊の真っ白い部屋がいいなぁと。FF8でも時間圧縮の際に真っ白な部屋ありましたよね。ああいう雰囲気がいいなぁと。

さて、では進んでいきましょうか。
ここら辺から、芸もなく殴るだけじゃ時間かかるんで、ジャマーやエンハンサーを駆使して戦っていきまする。
とゆことで初期オプティマは、ブラスター&ジャマー&エンハンサー。パーティはいつもの3人。

まずは中ボス ジャバウォック&バンダースナッチ。とりあえずジャマーで弱体化とエンハンサーにヘイストかけてもらったら、ジャバウォック狩り。その後、バンダースナッチ。1匹ずつ撃破が基本ですね。

で、次のボス ヴラディスラウス。
ジャマー&エンハンサーでライトニングにはヒーラーやってもらいました。瞬殺。

最後の中ボス 決戦騎ティアマット。
こいつだけはねぇ・・・ジャマーが最初きかない。途中からエンハンサーが無意味になる・・・ということで最初からブラスター&アタッカー&ブラスターでガンガン。最初はエンハンサー付けてもいいけど、そんな必要ではないなぁと。

さて、ザックリ進んで行きましたが、いよいよラスボス!!!バルトアンデルスとオーファン!!
1周目では、やたらと殺されたんですよね。2つ目に・・・殺戮のエディプス???これがライトニングが当たりまくったんですよね・・・・

今回は知識がついた。状態異常にかかってなければそうそう当たらない。エスナがポイントですね。

てことで、準備。メンバー&装備いつも通り。

オプティマは以下を準備。最初は一番上。
ヒーラー&ジャマー&エンハンサー
ブラスター&アタッカー&ブラスター
ブラスター&アタッカー&ヒーラー
ヒーラー&ディフェンサー&ヒーラー
ブラスター&ジャマー&ブラスター
アタッカー&アタッカー&ブラスター

ラスボス1つ目。バルトアンデルス3回目
基本的にエンハンサー&ジャマーが十分回れば、ブラスター×2+アタッカーで。
『アルテマ』と『タナトスの嘲笑』って文字が見えたら、ディフェンダー登場で。
ブレイクしたらアタッカー×2+ブラスターで。これで2分ちょいかな?よゆ~よゆ~

ラスボス2つ目。オーファン1回目
こいつはとりあえず、『心ない裁き』が見えたらディフェンダーだして。あとは『殺戮のエディプス』がデス効果ありなんで、状態異常はこまめに回復。これ怠ると理不尽が待っています。
では戦闘。最初は『陽の極み』状態ですね。エンハンサー&ジャマーが回ればブラスター×2でブレイク狙いますた。何度かディフェンダー出しましたが、『陽の極み』のうちにブレイク成功。アタッカー×2に変えて殴ってたら、『陰の極み』にならずに『陰陽の双極』にいきなりなりまして。というかHPが2割くらいにまで減らせたんで、そのまま力づくでwこれまた2分ちょい。あるぇ~~????苦労した記憶があったのに・・・・

ラスボス3つ目。オーファン2回目
注意点。時間だけ。ブレイクしないとノーダメージ。卑怯なり!その効果こちらにもくれ!
とりあえず、最初はエンハンサー&ジャマー。ヒーラーしか用意してなかった・・・・しかもエンハンサーがヘイストかけてくれない・・・・ヒドイ
てことで、時間が気になったんで、ブラスター×2+アタッカーでブレイク稼ぎます。
ブレイクしたらアタッカー×2に変えて・・・と思ってたら、そのままでみるみるHPが減っていくwえ~い、このまま行ってまえ!ってことで撃破。まぁ3つ目は楽勝なのはわかってましたが、時間がねぇ。

で、1分40秒ほど。で!評価★×4・・・・オワター!!!!★×5じゃないとダメなのに・・・・1周目はトロフィーそんなに集めてなかったので、今回とろうとしてたのに・・・・
作戦ミスですな・・・アタッカー×2+ブラスターいらねえや。かわりにアタッカー×3とか入れればよかった・・・ああああああ

そして、エンディングへ。ネタバレ甚だしいですね・・・・てことで反転文字

え~っと、コクーンの中枢を破壊しておいてから、『コクーンを守るぞ』。で、策はヴァニラ、ファングは持っていたようですが、その他はノープラン???いや、黙っといたらアイツラがやるだろう的な???どうする気だったんでしょうか・・・奇跡待ちですか。で、ヴァニラ&ファングはラグナロクに変身して、コクーンを支えた、と。みんなクリスタル化しましたが、ライトニング達はクリスタル化が解けて、ルシからも解放。奇跡だそうで。セラ、ドッジもクリスタルから解けて、大演団??
あれ、FFは10で、誰かを犠牲にして終わるのはよろしくないって流れだったのでは??(゜○゜)ハッ クリスタルは永遠だからセーフ的な判定か!!


では、総括しましょうか。
基本的に僕はシステムもそうですが、シナリオも重視してまして。ですから、DQ7の街訪れては問題解決ってシナリオはきつかったなぁとw250時間プレイしときながらw
で、今回のFF13。話のいくつかで、奇跡で済まされてしまったのが残念だったなぁと。折角だからつじつま合わせ的なのが欲しかったなぁと。まぁ奇跡待つしかないくらいライトニング達に選択肢がなさすぎたってのもありますがね。
しかし、今更ながら、かなりきつい制約だなぁと。いろんな案を考えてみたものの、すべて時間切れってので終わらされてしまうwファルシ賢いな!!
キャラ的には、ステレオタイプなロッシュが好きかなぁと。あとはサッズとか。それ以外の人は考えてることが複雑すぎて・・・
音楽は結構いいと思ったのがちらほら。
閃光、ブレイズエッジ、ガプラ樹林、ライトニングのテーマ、ヤシャス山、色のない世界あたりが良かったと。5指じゃないのは気のせい。
マップは基本的に明るいのが好きなんで、サンレス水郷とかパルムポルムとかもいいですね。あとはスーリヤ湖とか。
戦闘システムについては、キャラごとに個性があっていいなと。まあそのおかげでサッズとかあまり使わないんだけどwただ、親切すぎて、○押してるだけで全クリできるんじゃね?と思えてしまう。あと、全滅しやすすぎるかなwこれは別にいいんだけどねwあ、今回は2回全滅しました・・・・1周目は数え切れないほどだったから、だいぶ頑張ったかな??難易度は、ん~ん~ん~。並みよりはちょっと高いかな?裏ボスというか、ラスボス以上の敵が多すぎるがwそいつら含めると、難易度高いわ!!
あ、あと!操作してないキャラはFF12的なガンビット付けてくれ!!エンハンサーが一向にヘイストかけてくれないことが多い!これだけは欲しかった。無駄に難易度上げられたわ。

あ、最後に13章まとめ
○下手に進んだら、チョコボに乗れない。エリクサーに巡り合えない。という状況に陥っちゃうw1周目の僕がコレwエリクサーは実際発売されたのに、巡り合えないってw最終ダンジョンにおいてまするw
○中ボスはそれほど厄介ではないが、雑魚敵が下手に強くて厄介。
○ラスボスはそこそこ強化してないと無理ゲーになってまう。FFでこんなにもラスボスに殺されたのは2以来か?今回は準備万端でしたw<(`^´)>エッヘン
○そういえば騎兵隊はシ骸になったとして、リグディ大尉はどこ行った???簡単にシ骸になったのか??そこそこキャラ立ってたのに。

あ、記事はもうちょっとだけ更新していきます・・・・もちろん今からはミッション全部やっていきますからw全部は載せないですけどねw

いまさらFF13プレイ~その12~

2010-08-27 02:43:42 | ゲーム
あああああ、やらかした~~~orz

その12の割に、15個目の記事ですか。うむ、いよいよ12章です。全13章ですから、もうあと少しですね。確実にあと1回の記事で終わらないですが。

では12章やっていきましょう。ロケーションは聖府首都エデンです。エデンといえばFF8の超長い召喚獣ですね。あれはまだ応援システムがあったから見てるだけってことはなかったですが・・・

では、やっていきましょう。ここで気をつけるべきは・・・・あぁ、ビーコンですね。あとはアダマンタイマイとアダマンタイマイとアダマンタイマイ・・・

いきなりボスの守護騎アナヴァタプタ。ライトニングのドライビングモードから戦闘が始まるんですが、斬鉄剣するまえにブレイクできてれば一撃で勝てます。そして○押してるだけで勝てまする。あ、最後の斬鉄剣だけは自分でコマンドしなければならないが、まあほぼ○だけです。

さて、気になることは、ライブラしてないけれども、エネミーデータはそろうのか?ってことですが、揃います。良かったw

ではガンガン進みましょう。・・・と言いたいところですが、2つ目のマップ(サイドウォーク)の一番最後の敵、機甲兵キュラシェーア+聖府親衛隊×2には注意してください!

えぇ、やらかしたのはここですよ・・・全滅???いや、もっとたち悪い。

こいつは誘導ビーコン投げ込んでくるんですが、ライブラ1回しかしてないのに2回したと勘違いしてしまって・・・・
こいつらのグループ、復活しないみたいです・・・・つまりリセット・・・12章最初からもう一回やりましたよ!!!うぅ、めんどくさい・・・・ちくしょーー

では、ボス プラウド・クラッド登場。
特徴として、ブレイクから復帰するとHP30万回復と報復攻撃してくるらしいです。
が、まさかブレイク一回で倒しきってしまったwあ、ごめw

プラウド・クラッドといえばFF7のスカーレットとハイデッカ―ですよね。最後は爆発?いや主人公が斬り倒したのか?で、お2人亡くなりました。ですが、機体のプラウド・クラッド自体はゴールドソーサーで無限増殖中wなんだこれw

そして、そのまま進んでいけばついに登場、アダマンタイマイ!!!
FFは2から登場でしたか。いつも中途半端な役回りでした。FF7でデカさがアピールされましたが、ミドガルズオルムのほうがでかい。それがこの13では文句ナシのでかさ・・・・いや、頑張りすぎだろう・・・・
主人公の5倍はありそうなキバもってますよ。

さて、普通にやっては勝てるわけもありません。ラスボスより余裕で強いんですから。てことでちょっとズルイ方法に出ます。一撃必殺の『デス』をかましてやりましょう。

こいつはCP稼ぎも兼ねてますので、方法書いときましょうか。

方法:アダマンタイマイを倒しては、セーブ&ロード。繰り返し。口で言うのは至って簡単。

準備
ヴァニラ+ファング+ホープ。ヴァニラに『デス』を覚えさせないと話になりませんから。必須
ロール:ジャマー&ジャマー&エンハンサー。補助でブラスター&アタッカー&ブラスター
この2つ以外はいりません。
あとTP最低でも3。召喚できるようにね。

あと装備品でも書いておきましょうか。

ヴァニラ
モルボルワンドLv15  ←デスが効きやすくなるはず。
閃光のスカーフLv1
ベストチョイスLv1
ダッシューズLv1
オートヘイスト&開始時ATB満タン&レアアイテムドロップ率UP

ファング
ニムロッドピアスLv1
エナジーサッシュLv1
勝者の勲章Lv1
アクセルサッシュlv1
とにかくTPがたくさんもらえるように。

ホープ
普段通り。

では、戦闘開始。
まずヴァニラが召喚します。
すると、アダマンタイマイが転びます。理由は不明ですがねw
そこへまず、デプロテをかける。かかれば、デシェルをかける。さらにウィークをかける。
理由は、いろいろ弱体がかかっていればデスが効きやすくなります。というか何かかかってないとデス効きませんし。
その後、デス連発。召喚獣がいなくなってもデス連発。その間にファングがいろいろ妨害系かけてくれますんでさらにデスが効きやすくなってくる。ホープには、ヴァニラにヘイストかけてくれることを期待。
さて、実は時間が経てば経つほど、デスが効きやすくなってきます。最終的には計算上は10%超えですね。

タイムリミットは2分です。というのも2分経てば、アダマン起き上がります。そうすると一撃死しか待っていません。立ちあがったら即座にリスタートです。

さて、もし倒したら?TPが3も残ってないですよね。周りの兵士を倒してください。そのためのファングの装備ですよ。兵士でTP3貯まらなければ、フンババまで倒せばTP3は必ず貯まるでしょう。

で、セーブ&ロード。以上。

これを1時間やってみました。
・・・・・1行ですけどね!

成功:8回 デスが効いた回数
失敗:8回 リスタートした回数

結構うまくいきました。

CP:32万
拾得アイテム
プラチナインゴット:3個 ←45万ギル
トラペゾヘドロン:2個 ←神確率キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!あ、2万ギルです。換金絶対しないけどw

プラチナインゴットは25%ですが、トラペゾヘドロンって5.5%なんですよねw8回しか倒してないのに2個はきてるでしょwwwwwwwしかも来たのが最初の2回連続wその後こなかったけどねw

では、最後にプラウド・クラッド2回目倒しときますか。
さすがに今回は、1度のブレイクでは倒せませんでしたが、まあ2回で倒せたんで楽ですおw

中からはヨロヨロとロッシュが・・・なるほど全部覚悟した上で対戦挑んできましたか。まぁいいんですが、そのあとの兵を撤退させようとした時の言葉、『これは命令ではない・・・私の希望だ』って辺りがかっこいいですよね。やってること自体はステレオタイプですが、希望ってことで済ませると、撤退しなかった馬鹿な雑魚敵兵士が残ってる理由になりますからねwえ?このこと自体もステレオタイプか??w

さてここからが奇妙なところ。なぜ主人公はロッシュを回復してあげなかったんだろうか。『生き延びて見届けろ』とかナントカ言っときながら、回復もせずに放置。しかも強敵がうようよしている中を放置!鬼ですね~~
結局ロッシュは強敵を巻き込んで爆死・・・・ほんとかわいそうだなぁ・・・・
プラウド・クラッドに乗り込めば爆死する運命らしい。おぉ怖い。

こんな感じでいよいよ最終章!!エンディング1回しか観てないから改めて見てみたいと思ってます!

12章まとめ
○誘導ビーコンは強敵。なにが??ライブラし忘れるから!!くそぉ・・・
○プラウド・クラッド1回目は特徴が消されるくらい弱い・・・
○プラウド・クラッド2回目はアイデンティティーが出せた!が弱い・・・・カワイソウ・・・
○しかし、何よりかわいそうなのはロッシュ。鬼どもに放置された・・・・
○アダマンタイマイのCP稼ぎは32万CP、45万ギル。なにより、トラペゾヘドロン2個はマジウレシス!!

いまさらFF13プレイ~その11-4~

2010-08-26 16:19:11 | ゲーム
これで長かった11章もついに終りを迎えます・・・・長かったぁ・・・

さてさて、残すはヲルバ郷。昔は緑が広がっていたそうですが、今やクリスタルの粉末で辺り一面が真っ白と。
雪のようにも見えますが、クリスタルなんだね。水晶の破片が散らばってると考えると、こけただけで大惨事確定ではないか・・・

ん~しかし、このクリスタルの大量の破片はどっからきたんだ?
ん~考えようによっては、
黙示戦争後、ファルシ=アニマが周りの人間を片っ端からルシに変えて行った。→そのルシのほとんどが使命果たしてクリスタル化した。→それが風化して・・・
これなら説明つくが・・・アニマは鬼か!いや、バルトアンデルスはいつアニマをコクーンに引き上げたんだ?時系列がわかんねぇ!

では探索。準備として、ファングにブラスターのファイアだけ覚えさせました。

というのもここに出てくる、ノスフェラトゥがめんどくさいので・・・・てことでアタッカーでちょっと攻撃した後はブラスター×3でブレイク頑張りまする。

では、バクティ直して、先に進みましょう。・・・と、バクティいきなりグラン=パルス踏破おめって・・・
どうやらCP稼ぎのせいで、グラン=パルスを1万歩あるいたようです。
折角ですから、プラチナインゴット3つ頂きましょう。

ここでやることなんて、特になしに等しく、風景でも見て回ればいいですね。
基本的に街は石造りかトタン。トタンはひどいだろ・・・
そのわりに列車が走っていた痕跡がありますね。どこに向かう列車か知りませんが、最北の集落のさらに北に延びてますね・・・・北の大空洞とか、ザナルカンドでもあるのだろうか・・・
ただし、BGMの『色のない世界』はいいですね。結構雰囲気もでてますし。素晴らしい。

では、先に進んでバルトアンデルスにご対面しましょうか。
セラに化けて登場のご老人。スノウはこいつと抱き合ってたわけですか。そして勢いのままライトニングの本名エクレール
も言っちゃってますね。こまったもんですよ。よし、退治しときましょう。

てことで、準備。
とりあえず、ホープにダッシューズを装備させて、エンハンサーで強化。ファングはその間、ジャマーで頑張ってもらいましょう。ライトニングは・・・手持無沙汰。まあ無難にブラスターでも・・・
あとは、ブラスター&アタッカー&ブラスターとかアタッカー&アタッカー&ブラスターあたりのオプティマでも準備しておきました。つまり、普段通りですね。初期ロールが変わっただけです。

では戦闘。ホープは賢いので、とりあえずみんなにベールをかけてくれました。これで状態異常になりにくいw
で、エンハンサーに色々頑張ってもらっていたら・・・
ライトニングが頑張りすぎたwいきなりブレイク!??ちょ、え、えええええ。あわててアタッカー&アタッカー&ブラスターに変えて攻撃に移りまして・・・・うむ、なかなか。半分近く削れたね。ホープが自分にフェイスかけてたのが効いた。とりあえずブレイク切れたので、態勢立て直します。再びエンハンサーやらヒーラーやら登場させましたね。で、ブラスター&アタッカー&ブラスターに変えて再びブレイク狙い。
これがまた、バルトアンデルスブレイクし易すぎるだろwブレイクしたら、アタッカー×2でボコボコ。今回も倒しきれませんでしたが、残りHPはあとちょっとだったので、そのままゴリ押し。しゅ~~~りょ~~~。

こんなに余裕だったっけ?CP稼ぎが効いてるな。うん、きっとそうだ。
てことで戦闘時間は4分半ほど。最後のほうで、ファングとライトニングにダルが当たったのが頂けなかった。しょっちゅう、攻撃が中断されたさ。それなければ3分台いけるかも?いけねえかw

あ、そうですね。折角ですからステータス載せますか。前のギル稼ぎとほぼ同じ。

ライトニング
武器:アクセルブレード,レベル1
アクセサリ:ファイターリスト,レベルMAX + マジシャンサイン,レベル1 + 閃光のスカーフ,レベル1
HP:4210,物理攻撃力:799,魔法攻撃力:699。戦闘開始時ATBゲージ満タン。

ファング
武器:ブレードランス,レベル1
アクセサリ:ファイターリスト,レベルMAX + ウォリアーリスト,レベルMAX + 閃光のスカーフ,レベル1
HP:4430,物理攻撃力:1154,魔法攻撃力:547。戦闘開始時ATBゲージ満タン。

ホープ
武器:イーグルアイ,レベルMAX
アクセサリ:シャーマンサイン,レベルMAX + ソーサラーサイン,レベルMAX + ダッシューズ,レベル1
HP:3225,物理攻撃力:458,魔法攻撃力:1500くらい。オートヘイスト。

いつもながらに、防御がなっちゃねぇwですが、ピンチにすらなってねえからこれで十分さw

さてさて、バルトアンデルスを倒すと、いきなりお願い口調でしゃべりかけられる。なんとなく新鮮だった。まあ演技なんだろうが。

ですが、これで長かったグラン=パルス編も一幕です。再びコクーンに戻りますか。

てことで、次回は11章。めざせ、打倒アダマンタイマイ!!!もちろんデスです。

11章(ヲルバ郷)まとめ
○相変わらずBGM『色のない世界』がいい。ヲルバ郷の雰囲気にマッチしてるのがまたいい。
○ノスフェラトゥの反応のはやさはガチ。奇襲攻撃何度ミスったか・・・・おかげでファングにちょっとだけブラスターならせたわw
○バルトアンデルスがまたでてきた。そこそこ強いんだけど、そこそこ止まりなんだよなー。ギルガメッシュのような有難みはないしなぁ。オルトロスか!タークスか?サイファーかなぁ?あ、風神雷神は強かった。あぁ、シーモアだ。シーモアなみだな!キャラもどことなく似てるしな!
○バルトアンデルスのおかげでクリスタリウムがまた成長。90万あったCPが一気になくなったワー!!

いまさらFF13プレイ~その11-3~

2010-08-26 02:09:06 | ゲーム
いよいよ11章も第3回目となりましたか。その4で終わりそうなメドが立ちました。

さて今回の場所はテージンタワー。あ、スーリヤ湖からか。

では、スーリヤ湖。地底湖なんですが、光と水しぶきが溢れてて綺麗なところです。きっと癒されるだろうに。

ここには、ファルシ=ビスマルク登場。このビスマルクはクジラみたいなフォルムしていますが、6の幻獣ビスマルクに激似ですなぁ。やっと過去に似たやつがでてきたよ。
ただ出てきただけで、戦闘ナシ・・・
13ってこうゆうの多いよなぁ。登場だけさせといて戦えない・・・・まぁ、主人公たちに触れるものすべてを殺戮しながら進むのもひどいっちゃひどいかw

ただ、ここのザコ敵。数が多い。気付いたらライトニング瀕死!あぶねぇあぶねぇ、全滅するところだったぜ。とりあえず全滅2回で留めてるんだから、このまま2回でクリアするさ!ちょっと肝冷やしましたが、エンハンサー呼び出して強化して危なげなく勝利。よし、ここスーリヤ湖だけはあせらず丁寧に進もう。

ではでは、続いてテージンタワー。テージンって、あの「だけじゃない」テージンが元なのか・・・???まさかねw

え~っと、ここではいくつか強制でミッションさせられますね。仕方ない紹介しつつ、倒していきますか。

ミッション21:巴の守護者・しなやかな魂
敵:ギガゼラチン
冥碑の場所:テージンタワー第2層
ボスの場所:テージンタワー第2層
ランク:C
対策:奇襲しかけて雷でガンガン攻撃すればオシマイw
メンバー:ライトニング+ファング+ホープ(ブラスター&アタッカー&ブラスター)

ミッション22:巴の守護者・不壊の兵士
敵:スパルタン+クリュプキア×2
冥碑の場所:テージンタワー第2層
ボスの場所:テージンタワー第2層
ランク:C
対策:奇襲しかけて雷でガンガン攻撃すればオシマイw上と同じ
メンバー:ライトニング+ファング+ホープ(ブラスター&アタッカー&ブラスター)

ミッション23:巴の守護者・地を這う甲冑
敵:グランガッチ
冥碑の場所:テージンタワー第2層
ボスの場所:テージンタワー第2層
ランク:B
対策:奇襲しかけて適当におまかせすればおk。
メンバー:ライトニング+ファング+ホープ(アタッカー&アタッカー&ブラスター)

ミッション24:巴の鎮護者・疎ましき綴れ
敵:ムシュフシュ+ヤクシニー×2
冥碑の場所:テージンタワー第5層
ボスの場所:テージンタワー第5層
ランク:B
対策:奇襲しかけにくいですが、仕掛けられなくはない。仕掛けなくても周り倒してからエアロでブレイク溜めていけばおk。地、風以外吸収するのでちょっとめんどう。地効かない。風耐久。まあ魔法の効かないこと。ブレイクした後はアタッカー増やしても可。
メンバー:ライトニング+ファング+ホープ(ブラスター&アタッカー&ブラスターorアタッカー&アタッカー&ブラスター)

ミッション25:巴の鎮護者・呪わしき妖魔
敵:ヴェーターラ
冥碑の場所:テージンタワー第6層
ボスの場所:テージンタワー第5層
ランク:B
対策:奇襲しました。その後は物理攻撃でガンガン。
メンバー:ライトニング+ファング+ホープ(アタッカー&アタッカー&ブラスター)

ミッション26:巴の鎮護者・忌わしき絶叫
敵:ペナンガラン+チョンチョン×4
冥碑の場所:テージンタワー第5層
ボスの場所:テージンタワー第6層
ランク:B
対策:これ、奇襲無理だろ・・・・周りの雑魚を倒して、あとはガンガン。
メンバー:ライトニング+ファング+ホープ(ブラスター&アタッカー&ブラスター)

さて、これで後腐れなくボス:ファルシ=ダハーカと勝負。
ダハーカといえば、FF9ですかな。イプセンの古城ですなぁ。最弱のダガーが役に立つ変わったダンジョンですな。ダハーカ当人についての記憶は・・・・ほぼない。いや、全くない。

んじゃ勝負しましょうか。1周目は多少苦労したような??でも2周目です。よゆ~なはず。
一応、相手の魔法攻撃対策にウィッチブレスのレベルMAX3つ作りました。いるかな?
準備として、ホープにダッシューズ装備。

では勝負。メンバーはいつも通り。というか、オプティマ変更するのがメンドウで・・・・だから固定。

早速、ホープをエンハンサー、ファングをジャマーにして態勢整えまする。ホープにヘイストかかってるから結構早いでしょ。

そこそこ準備できれば、ブラスター&アタッカー&ブラスターでもして、ブレイクガンガン溜めましょう。
ブレイク成功すれば、もしデプロテが効いていれば、アタッカー&アタッカー&ブラスター。効いてなければジャマーに期待しましょうか??いややっぱりアタッカー&アタッカー&ブラスターでいいかもw

さて、さすがにブレイク1回では倒しきれなかったので、相手が『疫病の氾濫』つかってきますた。まあ厄介な状態異常をいっぱいつけてきます。デスペガ1回使って終り。チャンチャンw

では、再びブレイクすればもうおしまいw
え??呆気なさすぎるw3分切りました。いや2分半ほどです。早かった。デプロテ効いたからなぁwよゆ~よゆ~

さて、ここでもおなじみCP稼ぎやってみましょうw
いや、CPがもう40万も貯まってるんだが・・・・折角ですしやってみまする。

やり方は、ミッション24をひたすら繰り返す。ただひたすらに。同じフロアですから楽ですよ。あ、ダハーカ倒したあとじゃないと繰り返しできませんから、とりあえずダハーカ倒しといてw

個々のステータスは、
ライトニング
武器:アクセルブレード,レベル1
アクセサリ:ファイターリスト,レベルMAX + マジシャンサイン,レベル1 + 閃光のスカーフ,レベル1
物理攻撃力:799,魔法攻撃力:699。戦闘開始時ATBゲージ満タン。

ファング
武器:ブレードランス,レベル1
アクセサリ:ファイターリスト,レベルMAX + ウォリアーリスト,レベルMAX + ダッシューズ,レベル1
物理攻撃力:1154,魔法攻撃力:547。オートヘイスト。

ホープ
武器:ホークアイ,レベル1
アクセサリ:シャーマンサイン,レベルMAX + ソーサラーサイン,レベルMAX + 閃光のスカーフ,レベル1
物理攻撃力:458,魔法攻撃力:1126。戦闘開始時ATBゲージ満タン。

では、1時間測ってやってみました。
・・・・・やっぱりここで書くと1行なんだけど、1時間やってみましたよ!!

結果
CP:270000
拾得アイテム:
 折れた骨×14個=210ギル
 盤古の骨×16個=1760ギル
 抜けた尾×9個=135ギル
 霊獣の鳳尾×9個=990ギル
 月花の種×45個=270000ギル
合計273095ギル

こちらはむしろギル稼ぎでしたね。
さてこの大量のギルを使って、ホープの武器『ホークアイ』を強化しました!
結果:『イーグルクロー』レベルMAX(魔法攻撃力:506)。

ホープ使うかわかんねぇけど、とりあえず強化だぁ!w
CPに至っては、70万貯まってるぞぉ。

はやくバルトアンデルス倒しましょうか。てことで、次回はヲルバ郷。11章も最終回さw

11章(スーリヤ湖、テージンタワー)まとめ
○スーリヤ湖は実に雑魚敵がめんどくさい。ちょっと危なかった。ビスマルクと戦わせてほしい。
○テージンタワーでRPGらしくいろいろギミック動かしながら進むタイプ。なるほど、グラン=パルスではダンジョンがダンジョンらしいのか。コクーンのファルシが一本道好きなんだな。なるほど。
○ファルシ=ダハーカは強かったと記憶にあったが、弱かった。いや、最近ちょっとパーティ強くしずぎたと感じてきた。
○ミッションをいくつかこなしたものの、全部簡単だった。全部★×5だった。うん、調子いい。
○ギル稼ぎもしてみた。1時間でおよそ27万CPと27万ギル。特にギルはおいしいw