先日、京都国立近代美術館へ。
〈MODERNE DEUTSCHE 〉ドイツ・ポスター"1890-1933" 『PLAKATE』
ドイツのグラフィック・ポスター 黄金時代といわれている ものたちを見に行ってきました。
美術館へ行き この作品の ここが、あーだこうだから この作品は素晴らしい、とかは美術の授業みたいで苦手です。好き嫌いもありますし、理由つけられてもしっくりとこなかったりと。
"絵画+文字情報"=ポスター。
生活してて毎日 必ずといっていいほど目にする身近なもの。文字がドイツ語で読めなかったり、なんだこれは と想ったり しますが、何だか自然に目に入ってくる感覚が 楽しめました。見応え十分です。
今、美術館でアートとして展示されている"ポスター"を見ている自分と、
当時、リアルタイムで町中なり、生活の中で"ポスター"を見ていた人たち。
"ポスター"としての役割は 違えど 人々に ”驚き”や”感動” を与えていること自体にはかわりはないのだな と ふと 想ってました。
久々の美術館でしたが やはり 生で見たときの、3D 感が 何よりもたまりません。
※創作図案・ポスター研究団体『七人社』の作品・資料もありますので 満腹になりました。
時間あるかたは是非◎
・京都国立近代美術館 2008.2/26-3/30 詳細はこちらで。
あと、京都国立近代美術館前に 素敵なサドルが。
サドルだけ盗まれたら 京都国立近代美術館前へ。
広田 薫
〈MODERNE DEUTSCHE 〉ドイツ・ポスター"1890-1933" 『PLAKATE』
ドイツのグラフィック・ポスター 黄金時代といわれている ものたちを見に行ってきました。
美術館へ行き この作品の ここが、あーだこうだから この作品は素晴らしい、とかは美術の授業みたいで苦手です。好き嫌いもありますし、理由つけられてもしっくりとこなかったりと。
"絵画+文字情報"=ポスター。
生活してて毎日 必ずといっていいほど目にする身近なもの。文字がドイツ語で読めなかったり、なんだこれは と想ったり しますが、何だか自然に目に入ってくる感覚が 楽しめました。見応え十分です。
今、美術館でアートとして展示されている"ポスター"を見ている自分と、
当時、リアルタイムで町中なり、生活の中で"ポスター"を見ていた人たち。
"ポスター"としての役割は 違えど 人々に ”驚き”や”感動” を与えていること自体にはかわりはないのだな と ふと 想ってました。
久々の美術館でしたが やはり 生で見たときの、3D 感が 何よりもたまりません。
※創作図案・ポスター研究団体『七人社』の作品・資料もありますので 満腹になりました。
時間あるかたは是非◎
・京都国立近代美術館 2008.2/26-3/30 詳細はこちらで。
あと、京都国立近代美術館前に 素敵なサドルが。
サドルだけ盗まれたら 京都国立近代美術館前へ。
広田 薫