Cucumber +

日々徒然と過ごし感じたカタチを・・・・・・

へぇぇぇぇ

2005-09-27 23:08:38 | ニュース
何気なくネットを廻っていたら「社内ニート」という言葉を見つけた(その言葉を何処で探したかは聞かないほうがいいですよ)

ふむ、就職後こういう状況になる人がいるのか。というのが本音ですね。
まぁ働いてないからわからないだけで、実は半年後こうなってたりとかありえるんですよね、実際。
というのも、就職活動していて思ったことは「思い通りにいかない」こと。
まぁ当然なんですがね。
その中で、人によっては紆余曲折あって最終的にその会社って決めるわけですが。
で、そう決めても結局その中身実際しらないっていうのもあるわあけなんですよね。で、社内ニートなんてものが発生してしまうと思うんですが・・・(縁故採用云々での社内ニート発生は社内ニートというよりもともとニートだと思うので割愛)

まぁそうならないために企業研究あるんじゃねえのか?と思うんでしょうが、じゃあ自分が今まで生きてきた知識では全くどんな仕事かわからない会社に勤めたとしていきなり「(ありえない数字)売ってきて」という部分があったとした場合、それは事前研究でわかることなのかと。ネットで調べて~、と思うかもしれませんが、そのネットの情報て大体掲示板になると思うんですよ。で、その情報鵜呑みにして受けなければ、実はそこが本当は違う内情だった場合どうするんだと。インターンシップあるだろ?とか思うでしょうけど、実際それで中身本当に見れるのかも結構疑問。

まぁ結構変なテンションで文章書いてますが、別に不幸な状態云々ではありません、念のため。むしろ(色んな意味で)幸せな状態ですよ( ・∇・)
最近穿った物の見方してなかったんで、思い立ったが吉日で単にこんな風に書いてるだけです(;´Д`A ```
後で見直すと何か変な批判きそうな気がしたので・・・(内定会社には満足してますからっ)
後、「自分が知らない会社」てのは抽象的な表現ですが、つまりは「ビニール作る会社」とかって、どう作られてどう販売ルート確保してとか、結構わからないところないですか?若しくはテレビ局の営業とか・・・。普通に生活してるだけではあまりわからない会社(製造とかかな?)の事だと思ってください。


注意書きしといて、続きをばw
まぁとどのつまり言いたいのは「今の就職活動」の方法では(説明会とかね)、社内ニートが発生するのは仕方ないのでは?
多分それを会社の環境云々ということが原因とするよりも、恐らくその会社の情報をよりオープンにすることが原因究明と解決法になると思うのですが・・・。

うーん・・・自分の語彙能力と編集能力に疑問を感じるぞ(ぁ
日記は嫌い(ぉ

じゃあどんな「就職活動」を会社に求めるかですが、それは一概に言えません。ここまで色々ほざいといて何もいえないのが辛いのですが、私人事じゃないので(違)
というよりも、思いついて書いてるだけなのでそんな具体的な解決方法は見えないのですよ。強いてあげるならば就職活動時期をもう一年早くするとかかな。大学の在学をつまり就職活動用に1年長くする(新卒採用有利とかを変えれないのなら)。んで、学業に支障をきたさない様に長期インターンをさせるとかかな~と。結局体験できる窓口(しかも行きたい業界とかで数が足りないとか無いようにどうにかする)が必要数無ければ社内ニートなんてもの消えないと思うのですよ。
まぁ思いつき程度での問題提起に解決策なので、解決策が現実味帯びてませんがw
ただ、インターネットが普及したから、それで全ての情報開示ができる、という幻想を企業も個人も抱いた結果生み出されたものなのかもーと思ったので書いてみました。

書き終わって。
まず注意書き書きました(ぁ
何か凄いへこみ中とかそんな文体に見えたのでw
次に細かいところ訂正しました。何かいろんな人見てるなら苦情きそうな事書いてたので(ぉ
最後に、よく話まとめれたなと自画自賛(逝ってきます)

orz



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワショーイ (ゆのつくもの。)
2005-09-30 14:18:14
管理人様カワイソス(´・ω・`)



楽しかったよねードライブっ(ぁ
返信する
あほぅめw (キャラ)
2005-09-30 15:38:07
コメント場所間違えるアホめ(*ノノ)
返信する