Cucumber +

日々徒然と過ごし感じたカタチを・・・・・・

神の否定

2005-12-28 04:52:15 | ことのは
何処で聞いたのか忘れたのですが・・・・・・。
今後ろのテレビで『天使にラブソングを』が流れていてふと思い出したのでメモメモ。

神の否定と書きましたが、正確に述べると神の存在の否定証明ですかね。
神が全知全能であるならばということで。
「何人たりとも持ち上げることのできない石を作り、神は持ち上げることが出来るか」
確かこういった類の話。
もし持ち上げることができれば、何人たりとも持ち上げれない石は作れないので神は全知全能ではない。
もし持ち上げることができなければ、持ち上げることができないので神は全知全能ではない。
まぁ矛盾と同じで、言葉遊びなんですけどね。
結構言葉の言い回し一つで、その両方を否定することも出来るんだと確か感心しました。両方を肯定する言葉も、やはりそれはそれで矛盾を孕んでいるのに人はそれを信じてしまおうとする。そういったことを思い起こさせる言葉です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノン)
2005-12-29 16:59:13
とても内部生とは思えないタイトルにビックリして来てみましたw

ふん②、なるほどね☆その石の話、すごい屁理屈やな笑

でも納得。

言葉なんてどうとでも解釈できるもんね~☆

人によって受け取り方が違うから怖い××
返信する
俺は内部じゃないぞ(; ゜Д゜) (キャラ)
2005-12-29 22:42:35
ヘタレ高校から浪人を経て来た人間なので内部じゃないぞ(; ゜Д゜)

キリ教は習いましたがねぇ('A`)



言葉によっての神の存在の証明は結局屁理屈によって否定できるけど、その存在やその信じ方一つでまた否定出来ない部分もあったりするからねぇ。



まぁ言葉なんてものは不確かだけど、どういう形かはわからないが、確実に相手に届くものだからねぇ。難しいところですよヽ(´ー`)ノある意味言葉っていうものが神なのかもねw
返信する