INTEROSの撮影記

お知らせ:諸事情により、しばらくの間更新をお休みします。ご了承下さい。

ミュートレ

2012-01-16 19:33:15 | コラム
今日は特に撮影しなかった(できなかった)ので過去ログでも。ちなみに当ブログのINTEROSとはなんぞや?と思っている方もいると思いますが、Mueで開発中のシステムです(笑)。第二期にさしかかっているMue-train。地元で頻繁に試運転してくれているおかげで結構な枚数があります。今回は2010/9/16の東急出場以降に撮った写真を並べます!!


2010/9/16 配9720レ:EF64-1031+209系改Mue-train@代々木付近[東急出場]

2010/10/13 試9505M:209系 Mue-train@久喜~東鷲宮

2010/10/14 試9509M:209系 Mue-train@大宮B

2010/10/14 試9509M:209系 Mue-train@西大宮B

2010/10/20 試9506M:209系 Mue-train@大宮

2010/10/20 試9509M:209系 Mue-train@大宮B

2010/12/15 試9904M:209系 Mue-train@間々田~野木

2010/12/15 試9905M:209系 Mue-train@蓮田B

2010/12/15 試9905M:209系 Mue-train@久喜B

2011/1/17 回9901M:209系 Mue-train@東鷲宮~栗橋

2011/1/24 回9901M:209系 Mue-train@間々田

2011/1/27 試9920M:209系 Mue-train@間々田~野木

2011/1/31 回9901M:209系 Mue-train@間々田

2011/2/2 試9904M:209系 Mue-train@栗橋~東鷲宮

2011/2/3 試9904M:209系 Mue-train@東鷲宮~久喜

2011/2/8 試9902M:209系 Mue-train@古河

2011/2/8 試9904M:209系 Mue-train@栗橋~東鷲宮

2011/2/9 試9904M:209系 Mue-train@新白岡~白岡

2011/2/9 試9905M:209系 Mue-train@白岡~新白岡

2011/2/10 試9904M:209系 Mue-train@土呂~大宮

2011/2/16 試9905M:209系 Mue-train@古河

2011/2/17 試9904M:209系 Mue-train@石橋

2011/2/22 回9502M:209系 Mue-train@土呂

2011/2/22 試9501M:209系 Mue-train@土呂~東大宮

2011/2/22 試9904M:209系 Mue-train@野木~古河

2011/2/22 試9905M:209系 Mue-train@白岡

2011/2/22 試9905M:209系 Mue-train@久喜~東鷲宮

2011/2/23 試9902M:209系 Mue-train@栗橋~東鷲宮

2011/2/23 試9904M:209系 Mue-train@栗橋

2011/2/25 試9354M:209系 Mue-train@高田馬場

2011/2/25 試9356M:209系 Mue-train@恵比寿

2011/2/25 試9357M:209系 Mue-train@新宿

2011/3/1 試9904M:209系 Mue-train@古河

2011/3/3 試9904M:209系 Mue-train@大宮

2011/5/16 回9901M:209系 Mue-train@小山

2011/5/16 回9901M:209系 Mue-train@小山~小金井

2011/5/18 試9904M:209系 Mue-train@栗橋~東鷲宮

2011/5/18 試9905M:209系 Mue-train@東鷲宮~栗橋

2011/5/25 試9904M:209系 Mue-train@新白岡~白岡

2011/5/25 回9923M:209系 Mue-train@西大宮

2011/5/26 試9357M:209系 Mue-train@与野本町

2011/5/31 試9357M:209系 Mue-train@戸田公園

2011/5/31 試9357M:209系 Mue-train@与野本町

2011/6/8 試9233M:209系 Mue-train@東小金井

2011/6/8 試9235M:209系 Mue-train@立川

2011/6/8 試9235M:209系 Mue-train@国立

2011/6/28 試9915M:209系 Mue-train@小山~小金井

2011/6/29 試9904M:209系 Mue-train@新白岡~白岡

2011/6/29 試9905M:209系 Mue-train@蓮田~白岡

2011/6/29 試9905M:209系 Mue-train@東鷲宮~栗橋

2011/6/30 試9902M:209系 Mue-train@小金井~小山

2011/9/3 回9655M:209系 Mue-train@大崎

2011/9/3 回9655M:209系 Mue-train@新宿

2011/9/30 試9906M:209系 Mue-train@土呂~大宮

2011/9/30 試9923M:209系 Mue-train@西大宮

2011/10/24 回9901M:209系 Mue-train@久喜

2011/10/24 回9901M:209系 Mue-train@久喜~東鷲宮

2011/10/24 回9901M:209系 Mue-train@小山B

2011/10/25 試9904M:209系 Mue-train@栗橋~東鷲宮

2011/10/25 試9905M:209系 Mue-train@蓮田~白岡

2011/10/25 試9905M:209系 Mue-train@久喜B

2011/10/26 試9904M:209系 Mue-train@久喜~新白岡

2011/10/26 試9905M:209系 Mue-train@久喜B

2011/10/26 試9905M:209系 Mue-train@雀宮B

2011/11/8 試9905M:209系 Mue-train@古河B

2011/11/9 試9903M:209系 Mue-train@小山

2011/11/9 試9904M:209系 Mue-train@宇都宮~雀宮

2011/11/10 回9923M:209系 Mue-train@大宮B

2011/11/10 回9923M:209系 Mue-train@日進B

2011/11/15 試9359M:209系 Mue-train@十条B

2011/11/15 試9359M:209系 Mue-train@大宮B

2011/11/21 回9901M:209系 Mue-train@間々田

2011/11/21 回9901M:209系 Mue-train@小山B

2011/12/14 回9901M:209系 Mue-train@大宮~土呂

2011/12/14 回9901M:209系 Mue-train@久喜~東鷲宮

2011/1/27 試9355M:209系 Mue-train@高田馬場

2011/1/27 試9356M:209系 Mue-train@十条

2011/1/27 試9357M:209系 Mue-train@五反田~目黒

2011/1/31 試9904M:209系 Mue-train@間々田~野木

2011/1/31 試9905M:209系 Mue-train@古河B

2011/2/1 試9902M:209系 Mue-train@栗橋~東鷲宮

2011/2/1 試9903M:209系 Mue-train@東鷲宮~栗橋

2011/2/1 試9904M:209系 Mue-train@栗橋~東鷲宮

2011/2/1 試9905M:209系 Mue-train@新白岡~久喜

2011/2/1 試9904M:209系 Mue-train@栗橋

2011/2/1 試9905M:209系 Mue-train@白岡

2011/2/6 回9900M:209系 Mue-train@指扇

2011/2/6 回9901M:209系 Mue-train@久喜

2011/2/6 回9901M:209系 Mue-train@古河

2011/2/6 回9901M:209系 Mue-train@小山B

2011/2/7 試9903M:209系 Mue-train@久喜

2011/2/7 試9904M:209系 Mue-train@栗橋

2011/2/10 試9352M:209系 Mue-train@戸田公園

2011/2/10 試9353M:209系 Mue-train@新大久保

2011/2/13 試9354M:209系 Mue-train@恵比寿

2011/2/13 試9355M:209系 Mue-train@原宿

2011/2/13 試9357M:209系 Mue-train@戸田公園

2011/2/15 回9900M:209系 Mue-train@日進~大宮

2011/2/15 回9901M:209系 Mue-train@東大宮


第二期の撮影回数100回!!!

#写真枚数が多いため、読み込みに時間がかかる事がありますのでご注意下さい。

去年の今頃

2011-12-24 20:46:46 | コラム
◆2010/12/23(木)

8010レ:EF81 137+E26系@栗橋~東鷲宮  「遅れカシオペア (HMなし) 」

試9741M:253系OM-N2(東武直通用)@五反田  「東急出場」


◆2010/12/24(金)

配9591レ:EF510-512+ホキ+EF81 97@水戸~勝田  「乗務員訓練」

配9592レ:EF81 97+ホキ+EF510-512@十王~小木津  「乗務員訓練」


◆2010/12/25(土)

8010レ:EF81 137+E26系@栗橋~東鷲宮  「代走カシオペア 」


◆2010/12/26(日)

4019A:205系ケヨ10@大網  「20th HM付き」


去年は天皇誕生日、クリスマスイブ、クリスマス、と素敵なネタが多かったな~。
いろいろ撮った中から選んでみました。
今思えば「青森釜カシオペア」はクリスマスに運転されていたし、ほんとサプライズでおいしいプレゼントだったような。

それに比べて今年の天皇誕生日、クリスマスイブは特におもしろいネタは何も無しっと。。
明日もネタが無い訳ではないんですが、去年と比べれてしまうと魅力的なものではないような気持ちです。
4日間カメラを触ってないから、そろそろ何か撮影したいね。

一昔前のネタ写真

2011-11-17 21:21:49 | コラム
昨日、今日と撮影してないので昔の写真でも。
列番とか編成とか細かい事は面倒なので、省略です。
ご自由にお察し下さいませ。



@南船橋  撮影日:2010/1/15

@南浦和~浦和  撮影日:2010/2/23

@恵比寿  撮影日:2010/2/26

@大崎  撮影日:2010/3/1

@岩原スキー場前~越後中里  撮影日:2010/3/10

@大宮  撮影日:2010/3/24

@吹上~行田  撮影日:2010/4/10

@日野~立川  撮影日:2010/4/11


いろいろと、なつかしいですなぁ。
今から1年7ヶ月前くらいの写真を集めたつもりです。
たまにはこうして振り返ってみると、「昔も今もほんとよくネタを追っかけているな。」と、自分で感心してしまいます(笑)
マト203、ケヨ205、トタ201とかはもう撮れませんからね。
231-800入出場ネタも今後しばらくはなさそうな予感です。

予定臨時スジ等に関する個人的見解 No.1

2011-10-23 22:48:00 | コラム
今日は非鉄でした~。
いや、なんか最近撮影意欲が昔みたいに湧かないんですよ。
もっとも今日はいろいろと忙しかったし…。
という事で日頃思っている列番に対する見解でも書いてみます。


◆配8991レ/工8991レ
オク車OM入場と真鶴工臨。そこそこ知名度のあるスジですが、意外にも番号が被ってるという(笑)。偶然ですかね。
そもそも8991って予定臨時の中でも比較的特殊な番号に思えます。一桁目が”8”なのは言うまでもありませんが、二桁目が”9”なのはそこそこ意味が深いような。”9”は使用線区が関係ない番号ですからね。つまり配8991レ/工8991レは、それの中の”91”番目的な存在なのでしょう。
ちなみに回6991Mも同様の理由の季節臨、と言った位置づけでしょうか。


◆試8124M
カツ車のKY出場。交直流車の為か?試運転扱いで出場するのが特徴です。ちなみに試運転区間は小山まで。入場が回8724M/回8125M、出場が試8124M/回8725Mと、誰でも理解しやすい番号になっているので、すっきりした印象です。
余談ですがまれに、E531系で回9124Mがあるんですよね。「試運転扱いじゃない=検査出場でない」ということらしいですが、これはかなり特殊な例に入るような。


◆回8388M/回8389M
マリ区にクモヤが常駐しなくなった今、このスジが使われる事は今後あるのでしょうか?当方は結局3回撮影しただけでした。(3回も撮れたから満足といえば満足だけど)
なんか昔のケヨ車TK入出場はこのスジを利用していたらしいですね。その頃はネタに興味がなかったので詳しく語れる立場ではないんですが。
てか、回8388Mの新宿~大崎と、回8392Mの同区間、さらに回6850Mの同区間はスジが重複しているような…。
回8388M/回8392Mが新宿~大崎で重複しているのであればTKへの入区時間は同様になり、そもそも回8388Mの存在意義がないようにも思えます。(既に回8388Mの存在意義がないとか、そういう意味ではない。)回8388Mは昔の名残みたいなもんですかね。

◆回8895M
どうして、いきなりこの番号が出てきたのが、100回考えても分かりませんw
いやクラ入は回8840M/回8895M、クラ出は回8841M/回8842M/回8843Mなので、”95”がどこからきたものなのか?
個人的には回8845Mとかじゃダメなんですかね。

◆回8840M
横浜線入場の列番なんですけどねー。いや横浜線のOM入場は前述の通り回8840M/回8895M、横浜線のTK入場は回8840M/回6851M/回6850Mなんですよ。ここでピンと来た方、そう”回8840M”は両者に共通した列番なんですね。つまり、「回8840Mが横浜駅を通過しました」って目撃情報があったとしても、どちらに入場か分からない可能性があるんですww(現状からいって十分にどちらかは判断できるが)こういう列番の共用のしかたは少数派かと。
ちなみに回6450M/回6465Mの共用は当たり前すぎて、議論するに至りませんね(笑)

◆回3021G/回3024G
なんで”21”と”24”が対になっているのか?出場は回3022Gでよさそうなんですど、、と思ったらこれは「臨工11/13」ではなく「昔の臨工11/13/15/17」あたりが関係しているんですかね!??まあ良く分からないです。。


とまあ上記の事は、予定臨で述べたい事の10/1程なので、書こうと思えばまだまだ50個以上あるようなんですが、書くの大変だし他のネタはまた次回にとっておきます。

写真が無いのもさみしいので画像は在りし日のヤマ出。

正直ワシクリでヤマ出を撮っても微妙なのよね(笑)
TKネタは山貨で撮ってこそのネタだと、そう思っています。






G車なし、5+5代走

2011-10-20 21:18:26 | コラム

657M:E231系ヤマU57+U31@久喜  撮影日:2011/1/14(金)

年に数回見れるか見れないかの、ヤマ車の5+5代走。
このネタの撮影は思いのほかレベルが高いのです。
E231はキャシャな車両の上、ネイ区の意味不明なTK入場(2編成の同時入場)が存在する限り、こうした代走は時々見られそうですけど。
代走運用は被害が最小限の宇都宮線2往復、朝ラッシュ再混雑時の上りは避けたものとなっているようです。
次回チャンスがあったら走行が撮りたいですね。