川原の一本松

レトロなガラス瓶コレクション。

浅井万金膏

2011-06-20 | その他
★ いたむところによし


 

 愛知県葉栗郡浅井町大字東浅井六十番

 本家・森林平

 効能は万能薬で打撲、肩コリ、頭痛などなど・・・。

 使用法は、貝をそのまま火にあぶり

 とけた中身を厚紙に塗り、幹部に貼るべしとある。


 2011.2.4 「すい出し青膏」をやりましたが同じ様な

 蛤が出て来ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« OIL・防錆油 | トップ | 白鶴 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅井万金膏 (ねこぱんち)
2011-06-23 08:33:09
これのホーロー看板は良く見かけましたが、
薬現物は初めてです。

以前これと同じ蛤の入った犀角湯を入手しましたが、蛤周囲に封がしてありました。
あやうく晩御飯の味噌汁の具にするところでした(笑)
ねこぱんち殿 (へんぺい足)
2011-06-23 20:40:40
昨日、今日と30℃越え、蒸し暑い!
蛤の大きさは丁度味噌汁サイズですね。
そういえばそっちは何味噌ですか?
こちらはやはり赤味噌が一番。

浅井万金膏。色々な薬品に手掛けていたようです。
説明書に宣伝されてました。

コメントを投稿