8J100H 八王子市 市制100周年記念アマチュア無線特別局

8J100H 八王子市の誕生100年を記念したアマチュア無線局 (中核市八王子誕生記念局、市制90周年記念局)

嬉しい運用でした

2006年10月07日 | Weblog
未来をになう若い局がCQを出して応答がないと困るなと思いつつ6mで運用しました。しかしそんな考えを吹き消すように、お陰様で12局と交信させていただきました。各局有り難うございます。
その他今日交信された局長さんの来局などもあり、最後の4日間の最初の嬉しい運用でした。各局TNX!
残り3日、固定局は2日です是非御来局ください。明日の午前中は八王子市立高倉小学校での移動運用になります。午後は全市全郡に張り切って参加予定です。各局運用並びに交信よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快挙 (ja1prvなかじま)
2006-10-08 11:00:05
本文で書かれているようにCQへの応答がなかったらどうしようと・・・・・。最初の5分はシーンとしていたので、同様に大変心配でしたね。



一度呼ばれると、いまだかつてない?(失礼)パイル

となりましたが、当の小学生ハム君は堂々とさばいてましたね。小学生とはいえ3アマだそうで晴海

にお父さんと試験を受けに行き合格されているそうです。



教える楽しみを味あわさせていただいた8J1Hのスタッフ各局にも感謝です! ハムの将来はわれわれが継承できるよう、楽しさを教える義務がありますね。



残りも楽しんでまいりましょう! tnx!
返信する
有り難うございました (JK1XRT)
2006-10-08 20:55:44
中島さん有り難うございました。当局はやってやってと言うだけで、やはり丁寧に教えながらやらねばと感心した次第です。未来を担う子どもたちがアマチュア無線の楽しさを知り日本の(大きく出ましたが)将来の技術に貢献してくれればと、思いました。今後とも楽しくやっていきましょう。
返信する
aigatou (JF1RYN)
2006-10-10 18:55:04
先日は突然の訪問にもかかわらず、たいへん親切なご対応頂き、どうもありがとうございました。

初めのうちは難色を示していた息子ですが、中島様はじめメンバーの皆様の熱心かつ丁寧なご指導により、たいへん貴重な経験をさせて頂くことができました。

お陰様で息子も無線の楽しさを知ることができたようで、あの日以来、これまでになく積極的に交信を行うようになりました。

皆様から親切にして頂いた体験は、息子の心に後々まで良い思いでとして残ることと思います。

中島様のお誘いを受け、思い切って訪問させて頂き、本当に良かったです。本当にありがとうございました。



8J1Hの運用も今日が最後となりますが、皆様、40日間、どうもお疲れ様でした。

それでは、またお空で皆様にお会いできることを息子共々、楽しみにしております。

返信する
ありがとうございました & お疲れさまでした (JF1RYN)
2006-10-10 18:59:16
すみません。操作ミスでタイトルが変になってしまいました。

本当のタイトルは上記の通りです。
返信する
PHE君へ (ja1prvなかじま)
2006-10-11 18:27:39
PHE君へ

そのごげんきですか?おとうさんがこのけいじばんにこめんとしてくれて、どんどんむせんでこうしんしていることをしり、うれしくなりました。



あのときは、すごくよばれてびっくりしましたね。でもじぶんでなんとかしようと、しっかり

きいてからこうしんしてましたよね。これからも

はやくしゃべろうとしなくていいから、しっかりきいて、むせんのせかいをたのしんでください。





せかいじゅうではこまったことがいっぱいおこっています。おとなもかいけつできないむずかしいこともおこってます。これからがいこくごもおぼえて、がいこくのきょくとむせんをすると、むせんをきっかけに、むずかしいこともかいけつできるようになるかもしれません。むせんでもそんなちからがあるかもしれません。

そんなちからをむせんをしながらおとなにもかしてください。



こんどはいつあえるかな?それまでいっぱいこうしんしてください。べんきょうもしましょう。おとうさんおかあさんのおはなしもよくきいてください。おとうとさんともなかよくね。



むせんばかりでなく、いろいろおともだちとあそんでください。おともだちもしけんをうけさせてあげてください。



またあいましょう!



ふくおかけんより。

ja1prv なかじま
返信する
コメントTNX! JF1RYN局 (/6 ja1prvなかじま)
2006-10-11 18:56:11
JF1RYN局、コメントありがとうございました。



一瞬の緊張を味わいましたが、息子さんが経験されたことは、今後につながればなによりです。

記念局は一時的なものですが、小学生同士が集える無線クラブが都内にあるようです。



JL3CRSの高野さんのブログに情報があり追いかけてみると以下のように月に一回、小学生のクラブ

運営が都内であるみたいです。是非こんな場所も息子さんと一緒に訪問すると楽しいでしょう。



JL3CRS局ブログ http://dejl3crs.exblog.jp/

東京都児童館

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/event/0610/volunteer.html

アマチュア無線教室

日時: 第4日曜日(10月22日) 13:00~16:00

対象: 幼児から

場所: 3F 無線交信室

備考: アマチュア無線を体験しよう!

アマチュア無線の交信風景を公開したり、自由に無線機にさわれるコーナーもあります。



またいつの日かお会いできる日を楽しみにしています。

それまでお元気で!



/6 福岡博多より ja1prv なかじま
返信する
なかじまさんありがとう (JK1XRT)
2006-10-11 23:39:35
JA1PRVなかじまさんのおかげで8J1H大きな実績と成果が得られました。

当局も個人的に楽しい思い出と貴重な体験をさせていただきました。有り難うございます。

八王子をこれからもよろしくお願いします。
返信する
重ね重ね、ありがとうございます (JF1RYN)
2006-10-12 23:26:07
中島様、息子への素晴らしいメッセージ、どうもありがとうございます。

また、東京都児童館の情報も、ありがとうございました。10/22はちょっと無理ですが、月一度ということなので、いつかお邪魔してみたいと思います。



実は、ウチの息子(と私)も、この春から、地元の児童センターの無線クラブに入れて頂きました。

(JARLニュースの最新号で紹介されているクラブです。

http://www.city.iruma.saitama.jp/shisetsu/kyouiku/jidou.htm)

クラブでは、10/21(土)、22(日)の地元のお祭りに合わせて、430MHz、21MHz、7MHz等で公開運用などする予定です。皆様、もし聞こえておりましたらぜひお声がけのほどお願い致します。コールサインはJK1ZAMです。また、もしもお暇でしたら、ぜひ遊びにいらしてください。



今後とも、よろしくお願い致します。
返信する
TNX!TNX! JK1XRT局 (ja1prvなかじま)
2006-10-14 23:11:16
JK1XRT局、コメントTNX!



こちらこそ色々設営やリグの調整などお世話していただき心より再度お礼を申し上げます。わがままばかりですみませんでした。



隣にはこんな局もいるのかと思って、聞こえていたら

QSO下さい。カードは100%発行です。掲示板も静かですかね。まだカード発行など忙しいでしょうね。



寒くなりました(博多は真夏のような暑さ!東京に戻ってきてびっくり、さむーー)がお体を大切にさされてお過ごし下さい。実は、来週は/3 大阪です。



/1からは当分声はでない??? お元気で!



ja1prv なかじま

返信する

コメントを投稿