今学習するならKotlin!

Androidアプリの開発言語として公式採用されたKotlinを学ぼう

今注目されているプログラミング言語Kotlinとは?

2023-03-07 04:48:03 | Kotlin

Kotlinとは、Android用アプリの開発言語に公式採用されているプログラミング言語です。2011年にJetBrainsというチェコの企業が開発しました。

Kotlinの特徴の一つに、Android用アプリの開発に向いていることが挙げられます。具体的には、アプリのコードを記述する際、Kotlinを用いるとシンプルに記述できることです。Javaよりも簡単に記述できるうえに、Javaで記述されたコードを作り変えることもできます。シンプル、かつ、質の高いアプリ開発に便利として、Googleにも公式にAndroidアプリ向けの開発言語に採用されました。

Javaとの関係では、Kotlinの方がコードの記述が少なくて済むこともメリットとして挙げられます。コードが少なくて済むということは、それだけ早くアプリを開発できるということです。したがって、Javaを使ってアプリを開発していた場合、Kotlinに乗り換えることで、今までよりもアプリを短期間でリリースできるようになるでしょう。

加えて、JavaとKotlinは相互利用可能です。もともとJava仮想マシンで動くように設計されたプログラミング言語なので、KotlinはJavaとの共存が可能で、Javaで作られたアプリのKotlinで新しい機能を追加するなどということもできます。

JavaやC#のようにオブジェクト指向の言語で、Javaにはないさまざまなメリットがあるため、ここ最近では特に人気が高まっています。求人も増えているので、習得するのも一考の価値ありといえるでしょう。Kotlinの将来性や求人の特徴について詳しくは【Kotlinをはじめよう】を御覧ください。