「プーさんは鳩が大好きです」のブログ

写真付きで趣味の事と日常好奇心を抱いた事について書きます。

どうしてそんな事まで知ってるの???

2018-06-17 10:40:00 | 日記


外国に赴任している日本の人がブログを発信していますが、先日現地で働く外国人の人に「日本の事に付いてどう感じているか」
聞いたそうです。「電気製品」「車」「マンガ」「地震」といった事が主な所かなと思っていたら、意外に変化球が返ってきて
びっくりしたと書いてありました。
○ルーマニア人・・「温泉に入っているサルをみてみたいなあ」
○ノルウエー人・・・「葛西はすごいよね。あの歳でよくジャンプするよなあ」
○ハンガリー人①・・・「キミは日本人か!俺は極真空手をやっていて、大山倍達を尊
 敬している。彼は素手で熊を倒すほど強い人だ」
○ハンガリー人②・・・日本では数年経ったら「遷宮」するんだね!(伊勢神宮の事)
私もこのマニアックな反応には驚きました。ネット社会になって、如何に情報が世界中を駆け巡っているとはいえ、どうして上
記の外国人(皆欧州人ですが)達はそんなに日本の事を知っているのか唖然としました。この外国人の反応に比して、例えば私
達が「ハンガリーの事をどう思う?」と聞かれてどんな返事ができるか考えたらちょっと情けないですよね。せいぜい「昔ハン
ガリー動乱ってのがあったよね。」とか「首都は確かブダペストだったかなあ」くらいの事しか返事できません。
ネットやメディアを中心とした情報を見るにしても、日本人はどうも日本主体で見る(つまりドメスティック)、それに対し
て外国人は自国中心ではなくて、面白いものがあれば海外のものでも興味を持って見る習慣が出来ているのかなと思います。
特にヨーロッパは小さい国も多く、すぐ横が外国なので、いろんな情報がお互い飛び交っていて、他国の事も気になるのでは
と思いました。それにしてもその差は大きそうです。
豊中競翔連合会
   (クリック)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿