「下手な鉄砲」  (飛行機の写真がメインで 過去の写真などもあります。)

● 記事のコメントは 撮影日時・場所以外は ほとんど独り言です。●

飛行機 152 「迷医」

2021-06-16 19:38:44 | 飛行機 空の乗り物 旅客機

JAL   Airbus A350

飛行機 152   「迷医」

若い日の六月。シトシト雨の降る朝。
二、三日腹痛が続くので行きつけのA医院で診てもらった。
虫垂炎、俗にいう盲腸ではないかという事になり
紹介状を書いてもらい、B外科へ。

一通りの問診を受け診察室へ。
そこには私の倍くらいは体重のありそうな“オヤジ”がいました。
白衣を着ていなかったら誰もが“先生”とは思わないだらしない格好でした。
シャツはズボンからはみ出しているし、
バンドは止め穴の所だけで止めて
残りの部分はペラン、ペランさせています。
顔は無精ひげをはやして、ボサボサ頭で、目はトロン....
「腹が痛かとね?」 「そこに横になってみんしゃい。」
「ここは痛かね、ん?」 「ここは?」
そして、即「こらぁ~盲腸たい!昼から切ろう。」 
私「エッ!今日ですか?」
B医師「うん、早かほうがよか。」
 
午後

盲腸手術の儀式を終え手術台へ..。
いままで体にメスなど入れたことの無い私は...冷や汗!
手術開始!
下半身麻酔ということで背中(脊髄)に麻酔の注射!
これがスゴク痛いのですが下半身麻酔なので意識はあります。
「メス!」と、“オヤジ”の声。
「いたたぁ~」今、私の体にメスが。アッ!今度は引っ張ってる。
「いてててぇ~」麻酔は効いてるのかしらん?
「あたたたたぁ」また引っ張ってるような・・・
たぶん、お腹を縫ってるのだろうぅ。。
なんだか意識がぼんやり。。麻酔がいまごろききはじめたのかなぁ。。
「先生!もう一針縫ったほうがいいんじゃないですか?」と、ナースの声。
「そうかぁ~。それじゃぁもう一針縫っとくか」
(うそやろう。。。)
消えゆく意識の中で奇妙な会話を聞いた。 

何年かして、またA医院のお世話になった時、
B外科の事を思い出したので聞いた。
「先生はどうしてあの時B外科を紹介したんですか?」
「あ~虫垂炎の時ね。」
「Bは私の昔の同僚で、あいつなら間違いにと思うからだよ。」
「へぇ~そうなんですか???」
「見てくれは悪いが腕は確かだよ。」

そういえば...
手術後三年くらいして、職場の同僚と風呂に入った時、
同僚の盲腸の手術の痕がいやに大きく驚いた事がある。
手術痕だけで判断するのはどうかと思うが、
私の手術痕は、探さなくては解らないくらい小さかった。
本当は、名医だったのかもしれない、あの“オヤジ”!!

しかしなぁ...
「先生、もう一針...」(^^;

 

ANA     Boeing 787-8

 

Skymark Airlines Boeing 737-800

 

●写真・記事(コメント)の無断使用・転載禁止●と、一応記しておきます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機 151 | トップ | 飛行機 153 »
最新の画像もっと見る

飛行機 空の乗り物 旅客機」カテゴリの最新記事