gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

12月13日(日)のつぶやき その1

2015-12-14 02:47:54 | 日記

【ニコ生(2015/12/13 12:30開始)】地方創生☆政策アイデアコンテスト2015 最終審査会&表彰式『地方を元気にしたいんじゃー』 #nicohou nico.ms/lv243289618


【ニコ生(2015/12/13 14:00開始)】【元気が出るねット】あの「筆談議員」斉藤りえ、当選後初の区政報告も!第2回元気会タウンミーティング #日本を元気にする会 #nicoch2605264 nico.ms/lv245044863

1 件 リツイートされました

【ニコ生(2015/12/13 15:00開始)】【再放送】日本のソボクなギモン第161回 #nicoch1254 #takedach nico.ms/lv243943172 竹田恒泰チャンネル


はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る
で有名な石川啄木は女遊びが激しくて友人である金田一京助が本を売って啄木のために工面した金ですら手に入ったらすぐに女に使うほどのろくでなしだった。
そしてこの詩はその時期によんだ詩。
#文豪の逸話下さい下さい是非下さい

自称『イチガヤ国』池袋在住さんがリツイート | 21 RT

石川啄木は他人から借りた金で豪遊し金がなければツケ、本代もツケ、ほとんど踏み倒し、そのくせ母親が無心したら『絶望してしまいたい』などと全力で嘆いてみせるキングオブクズだった。 #文豪の逸話下さい下さい是非下さい

自称『イチガヤ国』池袋在住さんがリツイート | 18 RT

いずれ死ぬと思いながら、命は惜しく、警報が鳴るたびにそのまま寝てすごす豪胆な友だちもいるのに、いつも書きかけの原稿を抱えて、じめじめした防空ごうの中へ逃げ込んだ。その穴から首をもたげてながめる、遠い大都市の空襲は美しかった。-私の遍歴時代-

自称『イチガヤ国』池袋在住さんがリツイート | 1 RT

野坂昭如さんが亡くなられた。ご冥福を祈る。40年以上前、参院選立候補の理由は「二度と飢えたこどもの顔をみたくない」だった。勿論、戦争で妹の節子さんを亡くされた経験から発せられた言葉である。今、再び、子どもの貧困が問題になっている。日本は、本当に豊かになったのだろうか?

自称『イチガヤ国』池袋在住さんがリツイート | 2145 RT

ネットで調べてみたら、僕みたいな老人にでも協力できそうなことがたくさんある。「子ども食堂」や「フードバンク」など。それにしても、子供の貧困率が16,3%という数字にあらためて驚く。
matome.naver.jp/odai/214342923…

自称『イチガヤ国』池袋在住さんがリツイート | 585 RT

子ども食堂の300円は高いと思いますか?妥当だと思いますか?僕は妥当だと思います。ボランティアの要素が高いとしても、子どもは300円でご飯を食べに来た立派なお客さンだというプライドも持てます。こういう素晴らしい活動は、長く続いてこそなので、経営者側としても妥当だと思います。

自称『イチガヤ国』池袋在住さんがリツイート | 361 RT

明日へ-支えあおう 証言記録 #東日本大震災 第48回「福島県飯舘村」NHK総合・東京 12月13日(日) 10:05 t.ggmobile.jp/0400624D24EAD1… 飯舘村、220戸の畜産農家が肉牛を飼育。しかし、原発事故で全村避難… 廃業か継続か畜産農家の2か月を証言でつづる


な、なんと、わたくし、あの「猫侍」の“あなごさん”にお逢いできました…!
NHK 「サキどり!」
“ネコノミクス”の特集です。

12月13日(日)朝8:25~8:55
nhk.or.jp/sakidori/ pic.twitter.com/GyVfYwRPtJ

自称『イチガヤ国』池袋在住さんがリツイート | 252 RT

ゲゲゲの女房の「私は生きとる人間には同情せんのですよ」って台詞は今も憶えてる。 twitter.com/80m_z_k_z/stat…

自称『イチガヤ国』池袋在住さんがリツイート | 34 RT

水木しげる先生追悼特別放送でゲゲゲの女房がトレンド入りしていますが、ここで今回亡くなった水木しげる先生の超人ぶりを見てみましょう。

#ゲゲゲの女房 pic.twitter.com/V1DgYvXciS

自称『イチガヤ国』池袋在住さんがリツイート | 211 RT

まもなく放送!第441回「毒魚だョ!全員集合 ゴンズイ玉」 2015年12月13日(日)午後7時30分~ cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadca… #ダーウィンが来た #ゴンズイ

自称『イチガヤ国』池袋在住さんがリツイート | 1 RT

毒魚ゴンズイが集団で動く姿(ゴンズイ玉)がタタリ神すぎる件。 #ダーウィンが来たpic.twitter.com/1qTmdIW4nn

自称『イチガヤ国』池袋在住さんがリツイート | 5 RT


コメントを投稿