奴さんどちらまで

脳幹出血で倒れ要介護4の家内との二人暮らし
毎日を楽しく過ごそうと頑張ってます。
二人で旅行、温泉へも出掛けます。

紅葉には少し早かった~

2019-09-25 14:35:08 | 旅行
今日の気温は昨日より5℃程低く20℃、透き通るような青空 秋を感じさせる
22日から一泊で中富良野、美瑛方面へ出掛けて来ました。
帰宅後パソコンに向かうが何故か立ち上がりが調子が悪い、
出掛ける前には宿の予約を終えた後に固まってしまいお先真っ暗になり
あっちゃこっちゃいじっているうちに回復、予約完了をメールで確認一安心
もう少し頑張ってね、とパソコンをなでなで
出発の朝の天気予報では17号台風の影響で曇り空、AN7:30分に中富良野に向け
走り出す道東道も渋滞もなく占冠で下り一路美瑛白金青い池へと向かう
青い池の駐車場は満車状態だったが有り難い事に障がい者用駐車場が5台分有りました。

青い池、後ろから来た親子ずれの会話、小さな子ですがバスクリン沢山入っているのか~に
家内とついクスッと笑ってしまいました。

この後紅葉には少し早かったかもと言いながら十勝岳温泉郷へ
十勝岳8合目、1、280mに有る温泉郷と凌雲閣

雲に隠れた十勝岳

紅葉には少しばかり早かったようです

十勝平野、雲が低く残念

家内が元気なころから18年ぶり
凌雲閣の露天風呂からの眺めは最高だが家内を残して自分だけとはいかんもな~
でパスしる。
宿は山を下って富良野市へ、初めてのペンション利用バリアフリーの宿
原生林の中に有る宿名が いつか富良野へ(ホームページ有り)
朝帰る前にデジカメ収めようと思ってたが帰るころには台風崩れの温帯低気圧の影響で  大雨にペンションのご夫妻手を借り乗車無事帰宅。
今回の走行距離453K

3泊4日旅、2日目

2019-05-10 22:28:00 | 旅行
旅2日目は函館五稜郭公園へ、公園に一番近い駐車場車いすマークが一ヶ所空いていました
緩やかなスロープを登り公園内へ
連休最終日とあって人も少なめ車いすを押しゆっくり散策
五稜郭タワー結構込み合っていてが家内の手帳のお陰でエレベーターは優先扱いです。
展望2階まで行き上から公園の桜を眺めるが床は強化ガラスのシースルーフロア
上に傾斜の付いた窓ガラス、よく見える様にと前に押し出すと
怖いから下げて~、と言う家内。何度来てもなれない家内です。
この後道の駅、みそぎの郷、きこないでトイレタイム、今夜の宿へと向かいますが
北海道最古の温泉、知内温泉旅館はバリアフリーでトイレはついているが        お風呂が無いとの事、途中で日帰り温泉、こもれび温泉の障がい者浴室あすなろ浴槽を
利用させて頂き浴室用車いすと浴槽の高さが丁度良く腰を下ろして身体を支えて
回転させて入浴です。出る時も同じ様な状態で上がります。
デジカメを車内に忘れて浴室内は撮れませんでした。
宿の方も豪華な夕食に家内は大満足でした。

2泊3日で746㎞(二日目)

2018-10-17 15:02:11 | 旅行
ぐっすり眠り気持ちのいい朝を迎え何時もの様に家内に朝風呂は?と尋ねると
今朝はいいから久し振りだから大浴場で朝風呂にゆっくり浸かってきたらでした。
何年振りかの大浴場での朝風呂、身体を思い切り伸ばし気持ちのいい朝風呂
部屋に戻りゆっくりと家内の身支度介助、手を掛けずの朝食美味しく頂く。
九時過ぎに発つ予定窓の外では宿泊客がパークゴルフを楽しんでいました。

今日の予定はしほろ温泉を発ち足寄、陸別、北見市内で雑用を済まし東神楽までの工程
紅葉もいいが山又山の強行軍です。石北峠を超える前に道の駅温根湯温泉でトイレタイム
高さ20メールのタワー果夢林、時報に合わせて大きなハトと森の妖精が出てくる。
2時の時報で出会い白い丸い処から出る鳩を見逃したが森の妖精はしっかり観てきました。
此処まで127、4㎞東神楽まで石北峠を越えあと166、7㎞ハードです。
暗くなる前にとアクセルを踏み込む
層雲峡手前の大函で小休止
何時もの様に宿に着く前に一呼吸、道の駅とうまでトイレタイム
4時半過ぎに無事宿に到着、この日の走行距離294、1㎞ご老体にムチ打った感じ
貸切風呂の件は次回に

久々の長距離

2018-10-02 12:17:30 | 旅行
高齢者講習を受けてから初の長距離ドライブで乙部町まで出掛けてきた。
片道227k、高速を利用トイレタイム等を入れ法定速度ー5kで4時間半
ほとんどの車に追い越され、唯一追い越せる車はタンクローリーかキャンピングカー
歳も歳、ゴールドでいる事も大事と安全運転、隣にいる家内もチョットうるさいのも
途中有珠山SAで長めの休息、
八雲で高速を降り一般道へ雲石峠を超え道の駅ルート229元和台までトイレがない
その前に静狩PAでトイレタイム、雲石峠は紅葉にはチョット早いようでした。
峠を超え道の駅元和台へ、此処まで来ると目的地までは30分少々最後のトイレタイム
べた凪ぎの日本海です。
正面の雲の下にうっすらと奥尻町が見える
小休止した後目的の宿、バリアフリーホテルあすなろへ
家内のご要望の寒くなる前に温泉に行きた~い、を叶えちゃいました。
全館オールバリアフリーで大浴場の浴槽はスロープ付きで車いすごと入れますし
貸切風呂はリフト付きです。
到着後取り敢えず家内はベットで一休み、吾輩はひとっ風呂浴びると大浴場へ
少し早かったのか貸し切り状態ゆっくりのんびり浸かり食後の入浴介助の英気を養う
家での入浴介助は緊張しっぱなしだがリフト付きでの入浴介助はずり落ちない様に
腰ベルトをしていまえばOK、座の部分と車体の部分はワンタッチで外せる。
しいて言えばリフトの座から車いすへの移乗時に床の濡れに注意かな~
寝る前にと朝風呂で家内は大満足だそうです。
運転好きの吾輩も久し振りの長距離ドライブに大満足でした。
13、14日と十勝、北見方面へ2泊3日で出掛けて来ます。峠に雪が降る前にって事で