奴さんどちらまで

脳幹出血で倒れ要介護4の家内との二人暮らし
毎日を楽しく過ごそうと頑張ってます。
二人で旅行、温泉へも出掛けます。

豊平峡へ

2020-10-20 14:10:58 | 日記
紅葉の時期だな~と家内と話していたが土日は込み合ってて無理だろう、と出掛けたいのを我慢
で、月曜に支笏湖経由で豊平峡ダムまで紅葉を見に出掛けてきた。
五日前にも豊平峡へと出掛けたが定山渓辺りから雨に、から戻りでトイレリハビリーて感じだったが
今日は秋晴の快晴定山渓を過ぎ豊平峡へと脇道に入ると間もなく冷水トンネル前の駐車場に入る
渋滞にはまる、家内と天気が良かった土日だったらもっと凄かったんではないか何て話てるうちに
駐車場入口に到着、警備員の誘導で空いた場所に行くのだが空きがないのか前の車がなかなか動かない
やっと誘導員来て障がい者マークを確認したのか駐車場の一番奥まで行ってくださいとの指示
冷水トンネル前から豊平峡ダムまではハイブリット電気バスでしか行けません。
障がい者駐車場はバス停の直ぐ側トイレも近くに、渋滞も結構長かったのでトイレ後さっぱりしてバスへ

ハイブリット電気バス5台が往復運転しています、1台がリフト付き

トンネルを二か所抜けると豊平峡ダムです。

丁度良く放流もしていた。

北の国の山は紅葉は黄葉が多いな~
帰路は久し振りに中山峠経由で峠の売店もコロナの影響か寂しく感じ
家内とのまたまた50年も前の昔話、
あの頃は何処の峠でも大きないかのどんどん焼きを売ってたな~何て
今は揚げ芋、香りでだけでスルー
中山峠からの羊蹄山

オホーツク網走、道東=3

2020-10-02 13:50:51 | 日記
山花温泉に16時過ぎに到着、さて此処のバリアフリールームは、と先ずはトイレを確認
次に浴室を確認、あちゃ~これはなんじゃ~どう使えばいいんじゃ~です。

お風呂の床までの高さが約50センチ上がるのに踏み台が一段入る
何とか上がれても床と浴槽はフラット手摺は浴槽に入った時に使うのか低い位置に         他の手摺なし椅子も普通の浴室用床に腰をつけると立ち上がるのに難す。             家内は見ただけで今日はパス一度位入らんでも死にはせん、と

ベットで休んでいるから夕食前に温泉に浸かってきたら

お言葉に甘えて大浴場へ露天風呂でゆっくりと明日のためにと二日分の走行疲れを浸かって取り除く。
夕食はレストラン、食卓は対面で中間にはアクリル板がこれじゃ食事の介助ができへんと
セットし直し横並びにエプロンを付け終わるころに料理が出てきた。
結構な品数で家内はこれ食べきれる?と、まぁ無理でしょうです。歳を取ると食が細くなる
明日は帰路に就く日勝峠の紅葉には少し早いのでまっすぐ帰ってもいいと言う家内
道東道で275キロ、トイレも安心と高速で帰る事に
帰路のコースも決まり家内には悪いが寝る前にもう一風呂と温泉へ

オホーツク網走、道東

2020-09-30 11:00:21 | 日記
東横インオホーツク網走駅前へチエックイン、GoToトラベル利用で二名一泊で7,640-
ビジネスホテルは夕食がないので何処かで美味しい物でも食べようと話していたが
風雨が強く車いすの移動は無理と断念、近くのコンビニで夕食を買い込み笑ちゃいま部屋食
のんびりとした食事になりました。
ハートフルルームは机を挟んで左右にダブルベッツです。柵も手すりもないがその分広いので
真ん中にどんと寝かせば家内が落ちる心配はないだろう

浴室とトイレ洗面所は別々です。
浴槽はユニットバス、壁にはL型の手摺が付いています家内は右側が麻痺しているので
立ち上がりにはちょうど良い手摺でしたが浴槽の左側が傾斜が付いていて
手すりに摑まっていてもお尻が滑るようで落ち着かないと言いながら入浴無事クリア

トイレと洗面台

無事入浴介助も済み一日目の予定終了、この日の走行距離風雨の中382キロ
年甲斐もなくよく走ったもんだ。
二日目は網走~藻琴~東藻琴~川湯温泉~弟子屈~釧路までの予定。
朝カーテンを開けると外は雨、今日も雨か~
ホテルで朝食を済ませ雨の中おもむろに出発東藻琴から川湯温泉へは山越えがある
上るにつれて霧が濃くなってきた、視界は50メーター位か?対向車もめったに来ない道
家内がぶつぶつ言いだているうち川湯温泉到着、摩周湖周りで弟子屈へ向かうかに
家内はこの霧で見えるわけないでしょ、と分かっているけど聞いてみただけ
国道で弟子屈道の駅摩周へ、此処の道の駅にはは思い出があるオープンした日にたまたま利用した時
障がい者用トイレに手摺が何もなく洋式トイレがポツンと置かれていた。
使用後に職員にここのトイレは手摺はないのか?尋ねると慌てふためいていたっけ
完成検査もなくオープンしたのかな~でした。
今は後付けで両跳ね上げ式の手摺が設置されていた。
道の駅摩周を立つ頃晴れ間が出てきた。

釧路まではもう一息、今日の宿は山花温泉リフレ  走行距離201キロ
ただ走るだけの旅になりそうだな~。

オホーツク網走、道東へ

2020-09-29 10:50:47 | 日記
12号台風崩れの低気圧を気にしながら26~28日で2泊3日の旅に出た。
出掛ける前の夜中の雨も上がりまぁまぁの空模様、旭川を過ぎる頃には青空も見えてきた。
高速最後のパーキングでトイレタイム、先は自動車専用道路で遠軽へ一直線
トイレは一般道へ降りて道の駅になる。上川層雲峡インター辺りから雲行きが怪しくなってきて
奥白滝あたりから雨と風が段々と強くなってきて予報通りにオホーツク地方は大荒れ
覚悟はしてきたが車いす使用者には少しばかりきつすぎ、トイレ使用時の車からの乗降も
移動も大変でした。雨なので道の駅の売店も人で一杯ですコロナ感染を考えると素早く退散
雨でどうにもならないのは分かっているがいるが一応目的地遠軽虹の公園へ
あらしのなかにくるひとなんていないよな~です。

此処を後にして次に行く予定だった能取湖へ更に風雨が強くなっていたので通過です。
過去画ですが天気が良いと一面があかくそまります。

大曲湖園地でヒマワリを見る予定もキャンセルこの日の旅先最後のトイレ使用に道の駅流氷街道網走へ
家内がさっぱりした後この日の宿、東横インオホーツク網走駅前へ
東横インは今回初めて利用する、部屋はバリアフリーでツインでハートフルルーム、どんな部屋かな~
この日の走行距離382キロ、3分の2は風雨の中ひた走りでした。
今日は最高な秋晴れ、脱水の終わったので三日分の洗濯物でも干すことにするか

長い事自粛していたな~

2020-09-21 12:21:00 | 日記

9月も後半になるか~ここの自粛も長い事2ヵ月もしちゃいました。 平凡な2ヵ月、家内は汗を拭き拭き悠ゆうサイクルでリハビリー幾らか体重が落ちたか?に 全々、と帰ってくる。 8月の中旬に家内のご希望で羊蹄が見たいと一度だけニセコ方面に出掛けた 家内の目的は羊蹄山と温泉と高橋牧場のソフトクリームと飲むヨーグルト 留寿都、真狩、ニセコと向かうが真狩村入口付近から5キロほど黄色のリリーロードが続いていた 家内はこの百合を見るのは何年振りかしらおまけつきね~、と喜んでいた。 温泉はいつも利用している家族風呂の有るニセコ駅前温泉綺羅の湯 慣れてはいるとは言うが歳のせいか介助していてもおっとと、という言葉が多くなってきた気がする なんせ床に尻を付けたら一人で立たせるのに悪戦苦闘が目に見えているからだ 無事に温泉浴済ませ一安心した後のソフトクリームの美味しい事この上なしでした。 北に庭は今は薔薇だけになった。初雪が降るまで残るのはどれかな~てところです。 来月の中旬にはチューリップの球根をうえなきゃ~です。 雪が降って峠越えが大変になる前に何処かへ行って来たいね~と言う家内がいます         密になる連休を避けて今週末からオホーツク、道東方面に2泊3日で久しぶりの長距離で 出掛けて来ます。もうまけそうです