晴れた日に光る雲のむこうで

空と海どちらが好き 山は好き?

今を大事に

2016年01月29日 | 日記

リビングで夕食を作りながら、息子が弾くピアノを聴いている。

なんだか幸せなひととき。ここちのよい時間。

私が弾いて欲しいと頼んだショパンのバラード。あの羽生君のショートプログラムの曲。

息子は高3の春にピアノのレッスンをやめてから、気晴らしなのか以前よりも自宅でよく弾いている。

高3まで習っていたといっても、真剣にやっていた訳でなく、部活が忙しかったので自宅での練習はほとんどせず、先生のお宅へ練習に行くという感じでゆるく続けてきた。

だから小学校1年生からずっと続けこられた。 最初は厳しい先生だったけれど先生がご多忙になってしまいレッスンができなくなってしまった。しっかり教えて下さっていたので残念だった。仕方なく途中で若くて優しいお姉さんの先生にかわった。

でもそれがかえってよかったのだと思う。息子はピアノが好きみたい。私の時みたいにピアノがリビングの置物になっていない。

そんな感じでゆるく続けてきたので、楽譜なしで弾けるレパートリーはゼロだけれど、レッスンをやめて部活も引退してからは、自宅で気晴らしに毎日のように弾くようになった。

お馴染みのショパンの曲を自分で練習したり、過去に先生にレッスンして頂いた曲の中でお気に入りのものを弾き直したりと。

 もちろんCDのようにはいかないけれど、ここちのよいピアノの音色を聴きながら、夕食を作るのは楽しい。

こんなふとした瞬間に、満たされた幸せな気持ちになる。

でもこの当たり前の日常の風景も、近いうちに当たり前でなくなるのだと思うと淋しい。

今年は、ずっと続けてきた仕事もかわる。 当たり前だと思っていた日常はいつまでも続かない。

今を大事にしなければ。 若い時にはなかなか感じなかったことだね。


仕事始め

2016年01月05日 | 日記

昨日は、私の仕事始め。

私の仕事は不定期で集中的に仕事があったり全くなかったりと、ある意味メリハリがあり私にあっている。

でも1月4日から働くののは初めての気がする。

道路もすいていて、いつもなら信号が何度もかわっても右折できない交差点を一度ですんなりと行くことができ、あっという間に仕事場に着いた。

私の仕事も今年はいろいろと変わり、この職場にはほとんど来なくなる。もう10年以上も来ているのでとても淋しい。

人生はあっという間に過ぎていく。この仕事をはじめたのもつい先日のような・・・でももう13年目になる。その間に息子も高校を卒業する歳になってしまった。なんて早いんだろう。

自分が子供の頃は、もっと時間がゆっくりと流れていた。ゆっくりと流れる時間のなかでいろいろなことを考えていた気がする。

私は話し方ものんびりだし、考える時もゆっくり(頭の回転が遅いということか)行動ものんびり。急ぐことができない性分。

それなのに、歳を重ねるごとに時間が加速していく。

ああ今年はのんびりまったりしたいな。いえいえいつもしています。だから、たいして忙しくないのにやることがたまってしまうのは要領が悪いから。

そうやって自分の悪いところをみつけて思考の着地点にしてしまう。この思考回路を今年はかえたいな。

プラス思考になって自分を好きになりたいな。