山のコ日記

登山今年からはじめました!ソロでも、グループでも、山はいろいろなご縁があって楽しいです。まだまだ未熟ですが、志は高く!

山の日に富士山!

2017-08-13 07:28:43 | 登山
登山家にはあまり人気じゃない山、富士山に行ってきた!吉田口からのコースです。

コースが長くて簡単だから、人気がないんだろうけど、行ってみたら満足な山でした(^∇^)

まあ初心者向けの山なので、歩荷トレーニングも含め、お水は9リットル持って行きました笑

朝6時25分のバスにのって、5号目に到着。行きは渋滞していて、けっこう遅くなってしまいました。

泉が滝までゆるい道。ガスってしまっていたけど、今回が登山初めての友だちは楽しそう笑

予報では雨なのに、すごい人です。みんな物好きですね〜〜(*´-`)

一瞬だけ晴れ間がでました(^∇^)

登って行ってるなあ

ご休憩中な友だち。

登山初めてやったときは、先輩方にペットボトルに水を入れられまくって初心者なのに25キロ持たされて、軽く殺意がわいたことを思い出す🙀

霧のなかの私。まだまだ体力有り余っています

7号目まではこんなかんじのゆるい坂を登ります。

登山やる人にとっては、軽く走っても行けるとこですが、初心者にとっては、「まだなの〜〜?」ってかんじの登り。

そして、本日の宿、花小屋に到着。

混むとお布団1枚2人で寝るかんじだよーと、言われてたので覚悟していましたが、布団4枚ほどのスペースに、女2人でゆうゆうと寝れて最高でした〜〜

この秘密基地感、好きです

夕食の豚丼を食べたら、夕方6時ですが、明日が早いので寝ます、。

花小屋は、一番頂上から遠い小屋なので、22時には出発している人も多いようですが、私たちは出遅れて、23時に出発。

途中ですごい雨&雷にふられてしまいました

8号目くらいまできたところで、友だちは高山病にやられてしまいました😨

雷もなっていたので、引き返そうと、私は言いましたが、ありがたいことに行ってきていいよと言われたので、ここからは別行動。

途中でパシャり。

4時58分。なんとか頂上に間に合いました。

この日の日の出は5時1分。あまり早く来すぎても、凍えてしまうので、ほんとにちょうどよかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

頂上がすごく寒いので、反省点としては、耳が覆えるものと、手ぶくろは持って行った方がよかったかなーと思いました。

帰りのバスの時間もあるので、ご来光もそこそこに、お鉢巡りを始めます、ダッシュで笑

やっぱり、火山なだけあって、迫力がありますね!

劔が峰。富士山の最高点です

山友だちは、厳冬期の富士山に登ったときの劔が峰をトプ画にしていて、ほんと、すごいやつだなーって思います。私も今年から冬山始めたい😊

そして下山。友だちと待ち合わせをしているのが山小屋なので、また吉田口ルートに戻らなくては行けなかったのですが、これが大変でした、。

普通の登山者は、下山道を通って楽々下山できますが、吉田口ルートは岩場しかないので、下山するとなると、中級者向けのコースになります。

初心者の友だちも途中で引き返したときこのコースを通らなければいけなかったので、。よく頑張ったなあ笑

なんとか合流して、下山。下山は、前日、北岳に行ったとき痛めた足の爪が痛くてゆっくり。

友だちはストックの扱いに慣れたようで、スタスタ行くので着いて行くのが大変でした笑

今日だけで、消費カロリーは3000を超えているので、めっちゃ食べた笑

小屋で待っていてくれた、友だちが撮影したもの。寒いなか2時間くらい足止めされていたよう。

ほんと、お疲れさまでした!来年は、体力をつけてまた来ましょう

高山病予防に、みんな前日に日本標高2位の北岳いってから、富士山登ればいいと思うんだけどなあ←

そして帰宅して、女子2人でこの量を食べるっていうね笑

んー、相撲部かな?笑

このあと2人なかよく映画のマミーを見てから帰りました(^∇^)

富士山登山、雨のおかげで夜登るとき、すごく空いていたのでよかった笑

また、友だちと別のルートできたいな〜〜!

おつかれさまでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

八甲田山in青森 百名山です!

2017-07-06 23:59:43 | 登山
平日の夜行バスで青森に行ってきました!往復7700円!安すぎ〜〜

登る前からこりゃガスってるなーって思ったけど、やっぱりガスで何も見えなかったー!

まず、八甲田山まではバスで行った🚌
途中、なぜかお茶屋さんの前で休憩。

飲むと長生きするらしいお茶でほっこり

一息ついたら八甲田山ロープウェイまでバスに揺られます

もう、ほんとガスどうにかして笑

ロープウェイの中で、八甲田山で遭難した兵隊さん200名のうち、190人が死んだっていう話を聞いたり

そんなわけで山頂駅に着きました

景色は期待できないので、ひたすら花の写真を撮る

霧の中、なんか幽霊っぽい、木が(*´Д`*)

ここの登りが案外キツくて嬉しい←

はい赤倉岳着きました〜

残雪がありますね〜

もう先が見えない笑

避難小屋に到着

ここに着くちょっと前に、池があって、変わった鳴き声のカエルが鳴いていましたが、姿は見えません

なんと、今回のメイン八甲田大岳の登山道に残雪が!アイゼン持ってなかったんで、展望も悪いし、登るのは諦めました🤦‍♀️

ここから、酸ケ湯温泉に下るルート

雰囲気がガラッと変わります

ワタスゲがいっぱい咲いていて、霧のせいもあってかちょっとあの世っぽい笑

あとは特に疲れる道もなくスルスルっと降りて終了しました

場所は変わって、青森駅。

ベイブリッジがいい感じ

ほんとに海が近くてびっくりしました!

青森旅行1日目は八甲田山でした〜〜😀

陣馬山 雨の日 ピストン

2017-07-04 09:49:27 | 登山
やー、梅雨の時期だから仕方がないとはいえ、前回、筑波山は雨で中止だったので、今日の陣馬山登山は強行

ほんとは、陣馬山から高尾山の縦走の予定だったのですが、陣馬山登った時点で展望ゼロだったので、このまま歩くのもなんだし帰ろう!っていう笑

高尾駅。南口からのバスに乗りますが、間違えて北口に出てしまうとめんどくさいです

陣馬高原下行きのバスにゆられ、着いた先

雨だから、8人くらいしかご一緒の登山者がいなかった、、

しばらく、車道を歩くと、登山道への分岐があります。

ここから川にそって歩きます。なだらかーな道。楽チン

カエルが!でかい。

途中から、普段は自転車を担いで登るという、スーパーおじいちゃんと登りました!

山の60代の体力が異常笑

だんだん急になっていきます。距離的にはそんなにないけど、登りがきついのでけっこう体力が削れます

黄色いのいちご見つけた🍓

そして頂上!

展望ゼロ!笑

お店の屋根を貸していただいて、チキンの竜田揚げ(ランチ)を食べました!

あと今回からピンバッチ集めようと思って、バッチを購入

雨だと、これくらいしか達成感を得られるものがない笑

このあと下山で、大苦戦します

帰りの道が、粘土質で、そこに雨が降ると、、めちゃめちゃすべります!足をずるずる滑らせなから、ゆっくり降りて行く、というより落ちて行ってなんとか帰りました笑

帰り道、振り返ると霧がかかった山

登ってるときはたいへんだったけど、なんだかんだ、登ってよかった!

またいつか、縦走しにきます

大菩薩岳に行ってきた 百名山 😄

2017-06-27 02:21:18 | 登山
6/25土曜日、百名山の一つ、大菩薩岳に行ってきた!

天気予報がよかったせいか、けっこう混んでましたが、臨時バスが出たので予定どうりに出ることができました〜

甲斐大和駅からバスで上日川までけっこう曲がりくねった道をいくので、酔いやすい人は酔い止め必須です!

今回のルート。

まずバスを降りたら、ロッジ長兵衞でちょっとお店をふらり。

長いお蕎麦が売ってたり、百名山バッチが売ってたりします

朝食をとったら、ゆっくり福ちゃん荘に向かいます

登山道でモグラが干からびていたので、そっと埋めてから歩く🚶‍♀️

けっこう早めに福ちゃん荘に到着

簡単なハイキングコースみたいな道をさらに登っていきます

大菩薩峠の写真

一気に視界がひらけて最高でした!

こんな楽に1800mこれちゃっていいの!?笑

大菩薩湖も綺麗に見えてます

ちょっと登山家っぽい写真

そこからさらに雷岩まで

雷岩のところは、どれが雷岩なのかわからなかった、。

でも、たぶんずっと登ってきてたのが神部岩で、途中から雷岩に登ってたのかな、、?

展望はないけど、一応山頂の大菩薩嶺に登っておく

ガチで森って感じだけど、一応山頂です笑

お昼は雷岩の景色がいいとこでとりました〜

相方はガスを持ってきていて、カレーめし。

私は普通のお弁当🍙

一休みしたら、唐松峠をゆっくりペースで歩いて、福ちゃん荘に戻る

6月なので、あまりお花はなかったけど、ツツジが咲いていました

今回は山コムで知り合った人と初めて登りましたが、いい人で、とっても楽しかったです

また、登山仲間を増やしていきたいな〜٩( ᐛ )و

御岳山〜日の出山 日帰り登山

2017-06-15 18:33:04 | 登山
バリバリ平日の木曜に奥多摩の御岳山、日の出山に登ってきました〜〜)^o^(

まず、電車で御嶽駅へ。そこから滝本(ケーブルカー下)までバスで10分くらい

え、この坂登るん?っていうくらいの急坂を登ったらケーブルカーがあります。すぐ着きます

でも、今回はケーブルカーで6分のところを、トテトテ歩いて登ります(なんとなく)

コンクリ舗装はされてるけど、けっこう長いし疲れるコース。高尾山のケーブルカーなしでいった道もこんな感じだったかも。

ここから登ります

連れは登山したことない人なので、すでに死にそうです笑

私。元気笑 走り出したい気分

けっこーう歩くと、登山のお土産が売ってるお店があります

御獄神社⛩

御獄神社を満喫したのち、日の出山⛰の方に移動して行きます

途中タマアジサイがいっぱい咲いてましたー!

6月はやっぱアジサイよね〜〜

日の出山山頂⛰

景色よーい!晴れて良かったよー☀️

あとはひたすら降るのみー

ゴールのつるつる温泉を目指して頑張ります

登山道を降りていくと、舗装された道に出て、そこからさらに1.5キロ。

やっと着いた〜〜

到着時刻は2時半なので、ベストなペースでした!

山見ながら露天風呂、さいこー!
そして、ここの温泉はけっこうくつろげるところがあったので、2時間くらい寝てから帰りました〜〜