先日、銀行の振込処理があったので銀行の窓口に行った時のことです。
窓口で意味もなく、窓口の女性行員さんに大声で怒鳴っている男性をみかけました
コロナウイルス騒動の中、世の中の人々皆が気持ちの余裕がなくなっているように感じ、辛く思いますね
何か問題や嫌な事があったとき、自分のせいか、他人のせいか二者択一ではなく、
誰のせいでもないこともあると三番目の選択肢をつくって上手にあきらめるのは、
少しでも楽に生きる人生のコツだと思います。
その選択肢を残しておかないと、誰もそんな結果を望んでいなかったにもかかわらず
最悪の結果になってしまうことがあります。
自分を傷つけない、他人も傷つけない、誰のせいでもない...ということをいつも
心の片隅に持っていてほしいものです。
トラブルを解決するには... 老子より~
『世の中の様々なことはどのように変化してゆくのか・・・・?教えてあげよう。
天下の大事は、必ず細よりおこるといってね、つねに小さなものから始まって
次第に大きなものへと変化していくのだよ。
あるいは、こうも言える。
天下の難事は必ず易(い)よりおこる。
つまり、常に単純なものから始まって、しだいに複雑なものへと変化していく。
だから大きなトラブルは、小さなうちに・・・・
難しいトラブルは、やさしいうちに片づけておかなければならない。
表面にあらわれてしまってからでは遅すぎるのだ!
動き出してしまってからでは遅すぎるのだ!
街角のトラブルから、国同士のトラブルまで、病気の早期発見といっしょでね
だから小さなぼやが大きな火災に変化する前に手を打っておくべきだ!!』
※中国の思想哲学者(孔子)の言葉のとおり、今の世界の状況の中で人々が反省するべき
また、心しておくべきメッセージだと思います。