6 - 912 = -906

終わりました

シレンのバグ。雑記4。

2019-08-20 | バイナリ
自分は理解できるが他人は理解不能な気がするので動画で解説。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35565471

動画だと敵が分裂してる小ネタレベルですが本当にちゃんと調整すると結構異次元な数値参照するのでいろいろ問題が起こる。
テスト環境で痛み分け投げるとID74参照になって全部複数回当たるので仕込みでバグ起きるかも。
ただその仕込み考えるのは非常にめんどくさいのでやらんと思うけどね。

種族ID09ミドロ系、0Aトド系が分裂でバグやつ。
18ぼうれい武者でワープ、19マスターチキンでレベルダウン処理。

分裂以外はたぶんバグらず正常に動きそうなので分裂系の処理で処理終わらせずに突破する箇所。

0x022CF6 Xレジスタ+IDの敵Lvが1以上
0x022CD9 Xレジスタ+IDの敵HPが0以外
これ突破で分裂系の処理に入るんでこの先で壊れてくる。
処理り追うのめんどくさいからあんま見てないけどね。
ちなみにここでいうXレジスタはバグIDです。

テスト中に途中の最初の種族IDフラグ処理つぶして分裂処理に移行させたら何もないところからセルアーマー系が出現。
ということでしこめば行けると思うけど不正なID14以降が出てくると最悪フリーズするんで実用性皆無な気も…?

バグ調査終わり。
コメント    この記事についてブログを書く
« シレンのバグ。雑記3。 | トップ | シレンのバグ。雑記5。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイナリ」カテゴリの最新記事