5匹の日記

ビーグルとバセットの日常

歳とともに

2012年01月17日 | わんこ
以前トム手が痛くてつけなかった事があったけど

この前も同じ症状が出ました

丁度ワクチンを打つ日だったので

病院で診てもらったら

関節が硬くなっているとの事でした

痛くて手が着けないのも

靭帯をのばした可能性があるらしい

一度やると繰り返しするので

痛みがある時は散歩を控えるよう言われました

半年で体重1.5キロ増えていてそれも関係あったかな?

今年10歳になるトムそろそろ老犬の入口に

差しかかってきたみたい


今はトムの負担を考え散歩コース今までの

反対周りにしています

今までは最後に坂道を下っていたのですが

今はその坂道を登るコースに変更

後半疲れて下るよりは初めに登った方が

楽かなぁと思って

これで少しでもトムにとって散歩が楽になってくれればいいなぁと思います



120117_165522.jpg
ここ数日寒さが厳しいのでトムとゆずストーブから離れません



見てくれてありがとう!! クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大豆&小豆)
2012-01-18 00:11:46
トムくん10歳かー
バセットの体をささえる短い手だと大変ですね><
大豆も手を痛がるというか びっこをひくときがあります。
今はありませんが 忘れかけたころになりますw
返信する
Unknown (茶々)
2012-01-18 04:13:26
以前から言われてるけど、ほんま人間とおんなじなんやなぁ~
関節かぁ… 人間と同じ様に硬くなるんやな [絵文字:v-390]
寒い時期やし出易いとかってあるんかなぁ?
坂道って、下りの方がキツイよな
踏ん張って歩かんならんし… [絵文字:v-393]

ホントかウソか…
人間、弱っとるとこに効く食べ物を食べる傾向があるとか…
意識はして無いらしいんやけど、内臓の調子が悪かったりしたならば
内臓系のブツを食べたりとか。
トム君も鶏軟骨食べとく? [絵文字:v-398]
あ、鶏の骨はタブーとされてるけど
生なら大丈夫らしいよ。
加熱後やと、骨が裂けるもんで刺さったりするらしい…。

トム君、お大事にねっ!
トム君贔屓のおばちゃんは伊勢の国から「頑張れ」エールを送り続けるわなぁー!
伊勢の神さんに願掛けしとくしぃー!
辛くて痛い思いしません様に… て。 [絵文字:v-421]

余談…
頭の中で 「♪グルグルグルグル グルコサミン♪」のCMソングが流れっ放しですわ [絵文字:v-411]
返信する
Unknown (ミッキーママ)
2012-01-18 09:25:15
トム君10歳ですか・・・
でも、10歳なんてまだまだ、老けこむ歳ではないですよ[絵文字:v-217]
生活習慣で無理をせず、これからも元気で過ごしましょ。
ここのところの寒さは半端ないから、少しお家でゆっくりしてから・・
春になったらまた一緒にランで走りましょうね~。
体重増加は、腰とかにも負担がかかるみたいですから、
少しダイエットもいいかもね、トム君[絵文字:i-237]
返信する
Unknown (さぶに)
2012-01-18 16:36:02
トム君関節痛なの?
あ~たまちゃんもそんな事あったなぁそう言えば。
暫く様子を見ていたらいつものように歩いてたけど。
お散歩はトム君の調子を見ながらですね。
坂道の下りって上りより足に負荷がかかりそうやもの。

体重を落としていくのも必要かもしれないけど、さぶ友達のコーギーモモちゃんは関節痛をよくするので、サプリメントを飲んでいて効いているみたいです。
色々な改善方法あると思うけどトム君良くなるといいね。
お大事にね。
返信する
Unknown (jun)
2012-01-18 16:48:18
またまたお久ですぅ~

 まずはみかんちゃんお誕生日おめでとうね~
 これからも元気に毎日を過ごして下さいね かなり遅いけど
トム君
 関節が硬くなって来たの
  ジュンはとっくの昔から硬いけどね
  よくグリコサミンなど飲んでいたけどね
最後は
 温めて、散歩行く前には家の中で準備運動
  「足の太もも~↓に向ってさする」ことすると
  寒い時に歩いても痛みは出無いみたいよ
 ジュンの場合だけどね

うちに初老犬の暮らし方の本あるけど
 そこにマッサージとか載っているので
もしよかったら読んでみる
 メールしてくれたら届けますよ
返信する
大豆&小豆さん (クッキーママ)
2012-01-19 00:10:21
10歳になるんだなぁと思うと急に歳とった感じがします。
大豆君も痛がる時あるんですね。
手を上げてる時は安静にしていた方がいいですよ。
トムは家の中でトイレをしないので
トイレをしに外に出たくらいです。
大豆君も頻繁に痛がる事があったら
病院に行ってくださいね。
返信する
茶々さん (クッキーママ)
2012-01-19 00:21:07
 わんこも痛みが出る所同じだわ。
私も膝が寒くなると痛くなるんだけど
最近は痛み出なくなってきたの。
坂道下るのわんこにとっては厳しいみたい。
それが毎日だとやっぱり負担かかるしね。
登るのは負担少ないから変更したのよ。

そうなんだ~ 弱った所の部分を食べるのね。
うちは骨とか湯がいてあげた事無いけど
パウチで売ってる軟骨入りのおかずとかいいかもね。

茶々さんありがとうね[絵文字:v-435]
みんなに心配かけちゃったから
これから元気にならないといけないわ。
トムにも伝えておきます。
返信する
ミッキーママさん (クッキーママ)
2012-01-19 00:27:29
歳が2ケタになると急に歳とったなぁって思います。
まだ10歳じゃ若いですよね。
体重も徐々に減らして行こうと思ってます。
この寒さやっぱりわんこ達もこたえますよね。
朝は暖かくなってから夕方は日が沈む前に
散歩をして冷えないようにしてます。
暖かくになったら一緒に遊べるように
頑張ります!!
返信する
さぶにさん (クッキーママ)
2012-01-19 00:32:33
関節痛までひどくなさそうなんだけど
トムの体調の具合で時々痛みが出るみたいです。
散歩も下り坂は避けてなるべく平らな所を散歩してます。

関節にはサプリ良さそうですね。
今はペットのサプリも沢山あるから
探してみます。
ありがとう後妻ました。
私も股関節痛でまだ医者に通ってるけど
良くなるには時間がかかりそうです。
返信する
jun さん (クッキーママ)
2012-01-19 00:39:23
ありがとう~ みかん5歳になって益々わがままが
ひどくなった気がするわ。

先生はマッサージしなくていいと言われたの。
でも足をさするくらいならいいかもしれないね。
私も散歩の前にやってみるわ。
トムにとっては違うかもしれないしね。
アドバイスありがとう!
返信する

コメントを投稿