5匹の日記

ビーグルとバセットの日常

考えた結果

2013年11月06日 | わんこ
この前の休みの日公園に散歩へ行きました

広い公園だけど全部回るのは大変なので途中でUターン

それでも30~40分歩きました

この日は暖かかったのでわんこ達もパテ気味

特にみかんの疲れ方がもう限界でした


家に着くとみんな休憩

しかしみかんだけがちょっとおかしい

首と足がピクピク痙攣してる

少し様子見たけど心配なので病院へ

丁度3カ月検診の時だったので

検査してもらいました

痙攣の状態も合わせて結果は異常なし

ここの所散歩サボってたし体力落ちてたのかなぁ?


次の日の朝普通どおりに起きてきたみかん 

昨日の痙攣はおさまっていました

先生1日1回は散歩するように言われたので

この日の夕方から実行してます

やっぱり運動って大切ですね

心臓が悪いからと言って甘やかすのは良くない事を痛感しました




そしてもうひとつみかんの食事ですが

カイカイしてハゲの元となった事や体臭の事などを考え

療法食から通常の食事に戻しました

今現在の状態で食事制限する事もないのでは?との

考えもあります

みかんに3カ月辛い思いをさせてしまった事は

とても後悔しています

アレルギーじゃ無かったにしろハゲという形で

表れてしまいこれ以上の悪化を防ぐためにも

食事は見直した方がいいと思いました

通常の食事に変えてからカイカイも少し減ってきた感じがします

今まで通り心臓の薬は飲み続けますが

進行具合によって食事は替えるつもりです




DSC_0014.jpg
この日はカートで病院に行きました




今まで食べていたフード在庫が1つあるので

食べてくれるわんちゃんがいたら

貰ってくれませんか?

よろしくお願いします

ロイヤルカナン犬用
心臓サポート1+関節サポート8kg




読んでくれてありがとう! ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぶに)
2013-11-06 18:33:41
公園を30~40分歩いたんですね~
寒くなったとはいえ、晴れ間が出る中だと暑いと感じる事あります。
検査は以上なしのようですが、痙攣ってどうしたんでしょうね。
疲れによるものなのかな。
自分の場合だと、目の下涙袋の辺りが疲れると痙攣するんですけど、そんな感じなのかな。
分からないですが、でも収まって良かったです。
みかんちゃん、通常の食事になったのね。
いいないいな、カートに乗って楽ちんやわ(笑)
今日も可愛いですね。
返信する
さぶにさん (クッキーママ)
2013-11-06 19:43:15
出かける時は曇りで丁度いいと思ったのに
着いたら天気が良くなりすぎでした[絵文字:v-278]
以前からみかん散歩行きたがらないので
行かなかったのも悪いんです。
一気に長い距離を歩かせたせいもあるし・・・
今回一時的な感じで終わったので良かったです。

さぶにさんの返事を読んで決めました。
やっぱりこれ以上みかんに負担をかけたくないなって。
通常のフードに戻したらカイカイする回数減ってきましたし
少しは効果が出るかなって思ってます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (jun)
2013-11-07 07:46:27
みかんちゃんが
痙攣しちゃってママさんもびっくりしたでしょ
 どうしてもどこかが悪いと運動を控えてしまうからね
様子見ながら無理のない距離で運動させるきゃないよ

トミーも先生に無理のない運動をと言われている
今は朝はジュンのように隣の公園でグルグル回る程度だよ

ご飯合わなかったですね
 まぁ~まだ初期のみたいだから
 無理して食べなくてもね
返信する
junさん (クッキーママ)
2013-11-07 16:13:53
ほんとにびっくりよ!! 突然こんな状態になるとはね。
もともとみかん散歩好きじゃないから
行かないのも行けなかったんだけど
今回の事でやっぱり運動は大事ね。
今は近所の使用学校1周してるの。
これくらいでちょうどいいみたい。

フード買いだめしたのに食べる事無くなっちゃって残念だわ[絵文字:v-390]
返信する
Unknown (茶々)
2013-11-14 05:50:32
みかんちゃん 可愛えぇ~~~♪

みかんちゃん痙攣って?!!
ビックリやね
筋力が落ちてたんやろか?
でも大事に至らなくて良かったです。

食事は、その時その時で悩むね…
やっぱなんぞあると療養食に頼ったりしつつ様子伺いやもんね
みかんちゃんには通常食があってるんかもね
運動、てかお散歩…
大変やろけど頑張ってなぁー!!
返信する
茶々さん (クッキーママ)
2013-11-14 22:01:48
みかん散歩行きたがらないからサボっちゃってたのよね。
それで体力落ちてたんだと思う。
足と首がピクピクしてて止まらなくてね。
病院で首にレーザーあてて帰ってきたよ。

病気の為と思ってした事が裏目に出てしまって
みかんに申し訳なかったと思ってる。
ハゲって一度できたら元に戻すの相当時間かかるしね。
今は普通のフード食べて体臭も減っていい感じ。
お風呂のペースは間隔長くなるかも。

散歩は1日1回するようにしてるけど
ここ数日雨で散歩行けず・・・
基本夕方しか行かないみかんなので
頑張って起こすわ(笑)
返信する

コメントを投稿