pursuit day by day

to accommodate and facilitate you to broaden your horizon.

活性水素水(笑)

2007-05-30 23:37:48 | medical
前々から変な健康飲料・食品には、クスクス笑っておった。

■金粉が入ってるもの。あんなイオン化傾向の小さい金属が胃腸で溶けるんか? 解けないんだったら食物繊維でいいじゃん。

■コラーゲン。あんな分子量の大きいもん、分解もせずに腸壁や経皮で摂取できるわけないだろ?

■アルカリイオンだのマイナスイオンだの。おいおい、電離したまんま摂取するんか? いっそ電極飲めよ。

酸素水ってのもあるねえ。いつから人間は水棲能力を持つようになったのだろうか。あれって、金魚用だよね?

さて。久々に笑ったのが活性水素水である。そもそもH2分子を飲用してどうするんだろう。ガスター10ですか?

バイブル商法というらしい。

Wikipediaのこれに要旨があるが、水中にマグネシウムを漬けておくと触媒になるんだそうだよ。製品はこれ
ついつい真面目に読んでみたけど、とりあえず高校の化学でも出てくる知識を二つ間違ってる。まず水素結合という用語を誤用。それからラジカルの説明もひどい。共有結合とイオン結合をわざとごっちゃにして騙しているね。

礼賛してる人もいる。


最新の画像もっと見る