お絵かき大好き

サトウのスケッチブック

すずめちゃん

2006-03-29 01:08:31 | Weblog
最近このあたりでは、すずめの姿をあまり見なくなりました。
昔はすずめのなる木が見られたのですが・・・

自然界は危険がいっぱい、すずめのヒナは、まだほとんど飛べない内に、危険な地上に巣から落ちるように離れて、学習のための訓練期間にはいるようです。
地上で天敵から身を守るため親鳥達は、怖さを知らないヒナ達を守り、時には怒って突っついて茂みに追いやり、献身的にせっせと餌を運んで暫くは地上で子育てをするそうです。
去年生まれた若鶏達も、親鳥を手伝って、子育ての学習をするそうです。

すだちまでは、カラス、猫、モズ、トビ、人間、などに狙われてヒナのおよそ80%が死んでしまうそうです。

すずめに限らず、ムクドリやヒヨドリなど小型の野鳥はほとんど同じように、自然界の危険を親鳥達から学習するそうです。

都会では巣立ちのヒナ達を育てる茂みも少なく、カラスなどの天敵も多くこの辺りではあまり見かけなくなったのだと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~~~ (つん。)
2006-03-30 04:34:30
サトウさんの鳥の絵大好きですぅー

今度はスズメちゃんですね。私、ツグミちゃんの絵に惚れてたんですよ。マジで。

(⌒▽⌒)アハハ!



先日ね、カラスがうじゃうじゃいるゴルフ場がありまして、そこでイタヅラされて荷物のひとつがなくなったんですよ。

頭イイんですってね。カラスって。仕返しされるから怒るなって言われました。

(⌒▽⌒)アハハ!

ヒナの80%が死んじゃうんですか....。

想像もつきませんでした。うん。
返信する
すずめ (あぼうかい)
2006-03-30 23:57:58
友人の絵描きさんは 4年くらい前に巣から落ちた雀を育てて 毎日アトリエの中を飛び回っています。

雀って何年くらい生きるのですかね。



サトウさん やっぱり上手いわ 雀の絵!









返信する
つん。さん (サトウ)
2006-03-31 13:18:02
ツグミちゃんの絵に!つんさんが!嬉しいです~

つんさんの絵に私はいつもホレボレ、楽しいです~



ほんと!自然の中での小さい生き物は生き抜くのも大変なようです!

いろいろ検索して勉強しましたです。



私もカラスにやられましたよ~

ミニ花壇の茂みに何かあるので虫かと思い捨てたんです、よく見るとソウセージでした!

カラスが隠してたのです。

翌日花は抜かれるし、自転車や車、所々に白いフンが、カラスは仕返ししますよ!頭いいし~うじゃうじゃいると怖いです~
返信する
あぼうかいさん (サトウ)
2006-03-31 13:51:16
ありがとうございます。

お友達も巣から落ちた雀を育てていらっしゃるのですか、かわいいでしょうね。

小さなすずめでも、とても頭がいいそうですね!



人が育てた場合の寿命は、天敵が無いのと栄養の成果か雀も自然の中より長生きするようで、10年を超えるのもいるようです

自然界では、1年半~2~3年だと言われているようですよ

検索して調べてみましたら、感動しました!

 http://www.h4.dion.ne.jp/~takaichi/tanoshimian/ca.html



http://www.oguraya.gr.jp/ogurayanewsletter/ognewsvol101.html
返信する
お早うさんです。 (あぼうかい)
2006-04-03 08:01:07
今朝起きたら とてもいい天気。

ちょいと出かけてきま~す。
返信する
こんばんは! (いち)
2006-04-04 20:00:08
可愛いすずめちゃんですね。

でも、なかなか厳しいお話、現実なんですね

勉強になりました!

返信する
あぼうかいさま (サトウ)
2006-04-05 11:46:21
お疲れ様~

いつもありがとうございます。

お気を付けていってらっしゃ~い



お嬢さんをお送りして、温泉と桜を満喫していらして下さ~い。

後でこちらにも楽しいお話を分けて下さいね~

楽しみに待ってま~す。

返信する
いちさま (サトウ)
2006-04-05 12:12:46
お帰りなさ~い。

お疲れの所ありがとうございます。

楽しい旅だったようで良かったですね!

上海の楽しい写真や美味しそうなごち、拝見して私も行って見たくなりました!

返信する

コメントを投稿