★深リム★段リム★絶版ホイール★

★クルーズコントロール★

クルーズコントロールって良いですネ🤗




昔からありました、この機能。高級車にしか付いてなかったアレです。コレって1958年にクライスラーが自動車の定速走行技術として初めて導入した装備なんですネ。私は今までそんなクルマを所有した事がありませんでした。
昨年20プリウスから30プリウスに乗り換えましたがそのクルマにそのクルコンが付いてました。今は普通の大衆車にも付いてます。
高速走る時には時々使ってました。2時間程度の走行ではそれ程感じなかった感覚が倍の4時間走るとあきらかに違う感じが❣️
楽です。交通量の少ない高速道路だと4時間でブレーキ1、2回、アクセル1、2回しか踏まない事もあります。今更声高々に言う事ではありませんが私にとっては新たな発見なので😅
運転が楽になる上に、明らかに安全運転になる。そして燃費も良くなる。(逆にクルコン使うと燃費が悪くなると言う人もいますが)





こうなるとACC(アダプティブクルーズコントロール)が猛烈に気になります👍
後ろについて走っていて凄く運転しやすいクルマってありますよネ❗️アレってACCの走りなんだなぁ、と感じます。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事