★深リム★段リム★絶版ホイール★

★「海賊盤」DTFBWB★



【以下はDTBWB師匠の文章を丸パクリです。その方が伝わり易いので】







「なんだこれ

初めてこのアルバムを聴いた時の感想がこれだったと思う。いや、渋谷公会堂でのコンサートに行った時の感想がこれだったか。はて、先にレコードを買ったのか、それともコンサートに行ったのが先か・・・。

「海賊盤/LIVE FIGHTING 80'S」ダウンタウン・ファイティング・ブギウギ・バンド(1980年/自主制作)


アルバムではかなりキツい歌詞だったり、コンサートではポルノ風映像が流れるわで、性に目覚めて頭ン中は毎日ハラヒリハラホレ~~~の高3男子には衝撃的なアルバムであり、演奏バンドだった

「80年代は攻撃だ」と宇崎竜童の雄たけびの元、それまでの栄光を捨て、バンド名に”ファイティング”を加えて、攻撃的でスピーディーなロックと妖しげなスローなメロディに乗っかっていた歌詞には、覚せい剤・売春・堕胎・性交・・・「アシガツル、アレモツル」「シャブシャブパーティーだ」「ファッキン、スワッピン、エキサイティン」「とろけるような舌先で一晩中転がせ」「アンタとしたい、したいよトコトン」「セーラー服がお金になって」「チョイトダーリン遊んでおいでよ、安くしておくよ」・・・え え え~~~

ダウンタウンはツッパリとか不良のイメージがあったのだけど、その不良少年が大人になってヤバくなったらこういう感じになるのか


アルバムではかなりキツい歌詞だったり、コンサートではポルノ風映像が流れるわで、性に目覚めて頭ン中は毎日ハラヒリハラホレ~~~の高3男子には衝撃的なアルバムであり、演奏バンドだった

「80年代は攻撃だ」と宇崎竜童の雄たけびの元、それまでの栄光を捨て、バンド名に”ファイティング”を加えて、攻撃的でスピーディーなロックと妖しげなスローなメロディに乗っかっていた歌詞には、覚せい剤・売春・堕胎・性交・・・「アシガツル、アレモツル」「シャブシャブパーティーだ」「ファッキン、スワッピン、エキサイティン」「とろけるような舌先で一晩中転がせ」「アンタとしたい、したいよトコトン」「セーラー服がお金になって」「チョイトダーリン遊んでおいでよ、安くしておくよ」・・・え え え~~~

ダウンタウンはツッパリとか不良のイメージがあったのだけど、その不良少年が大人になってヤバくなったらこういう感じになるのか



ただ・・・「海賊盤」の翌年にリリースされた「We are DownTown Street Fighting BoogieWoogie Band」はいささかトーンダウン。元のダウンタウンに戻った感もあったりして、「あのとんがった攻撃はどこに行ったのかな?」なんてね。







【DTBWB師匠のは本当の初期のモノでしょうネ、羨ましい。まずレコード盤の真ん中の壱、弐、弎、四の表記に痺れる。一枚毎に内袋がありそこに歌詞が書いてある。恐らくジャケットも違ってたのでしょう。(私のは一番上の画像)】




⬇️許可頂いてます🙇‍♂️

コメント一覧

イタル
ご紹介していただきありがとうございます❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昭和レトロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事