ぶろまっちょ

アダナは「まっちょ」でもカラダは「ぷっちょ」(爆)
愛媛と高知の県境より勝手気ままにやっちまいます。

お山de災害復旧中~。。

2010年03月12日 | お仕事。。


イヤハヤ・・・昨日は、もんげ~忙しかったんで、
ブログをお休みしてしまいまシタ。。
先日の松山出張にて、大学生気分を味わってきたワタシですが、
頂いた宿題をするヒマもなく、一日中現場作業に追われております。。(;´Д`)ノ




んで、昨日から今日にかけては、
このところの豪雨やら雪やらで崩れた箇所の
災害復旧作業をしてました。
( ̄∇ ̄)b





っちゅーワケで・・・
本日の現場、篠山のフモトへ出撃ぃ~。。
(・∀・)ノれっつ豪



おとといまでの悪天候がウソのようなイイ天気。。
ホント・・・最近の天気はワカリマセン。。(-。-;)









しばらく行くと、舗装も無くなりダートへと・・・( ̄Д ̄;;



モハヤ半分ピクニック気分ですよ~。。( ̄∇ ̄)~♪







っちゅーワケで・・・ほどなくして現場到着。。119×34 12.2kb
※この写真は、昨日の早朝の写真です。。



道の脇の斜面が崩壊してしまってます。Σ(゜д゜;)

パッと見、大した事無いようにもみえますが、
一度雨が降ったら大変な状態に。。。

山から落ちてくる山水は鉄砲水のようになり、山肌の岩を伴って崩れてきます。
崩れた岩は、道路や向かいにある田んぼまで転落してしまうため、
地元の方は大変困っているらしいデス。(。-ω-)b








ちなみに、この現場。。。
雨が降るとコンナ感じデス。。。


※写真は5日ほど前の様子。。

傘がいらないくらいの小ぶりの雨が降ってもこの状態に・・・
はっきりいって、
モハヤ滝です。。
大雨が降ったら、この何倍もの水が流出するため、
次の雨が降るまでに、何としても復旧しなければいけない工事デス。( ̄^ ̄)



山すそに立つ、見事な大木の脇から流れおちていく山水。。。
役場の方とも協議した結果、この大木は残したまま、施工する事となりました。。(・∀・)b









っちゅーワケで・・・
昨日の朝から二日間で、やっつけ仕事。。
重機オペレーターのOさんとふたりきりの作業。



崩れた箇所を、一度切り開き、
生コンを使った練り石積みで復旧します。
93×35 9.25kb
久しぶりの石積みで、正直腰が痛くてタマリマセン。(T▽T;)ハハハ・・・







ソンナコンナで、二日で完成させるということで、
少々雑な仕事となってしまいましたが・・・






本日15.30頃無事に完成♪\( ̄^ ̄)/



石積みで補強した水路の完成です。。
あとは、モルタルで石の目地仕上げを行い、
手前に落石防止網をつけたら終了となります。
(。・∀・)b

水路底に石を敷き詰めたのは、水流を少しでも押さえるのと、
落石の威力を弱める効果を期待してのひと手間です。





っとゆーコトで、
着工前と見比べるとコンナ感じ・・・
(σ・∀・)σ



む~ん。。。緊急でやったワリには、結構マシか!?
( ̄ー ̄)ニヤリ・・・






あと、右の写真には写ってませんが、
山すそにある大木も無事、保護できましたよ~。。ヘ(゜∀゜*)ノ



葉の無いところを見ると、既に枯れてるかもしれませんが、
空に向かって手を広げたようなこの木は、
ナカナカの迫力!
写真じゃわかりにくいですが、幹の太さは大人2人で、
ギリギリ届くぐらいの太さがあります。





っちゅーワケで・・・
明日中には、何とか災害復旧完了できそうす。。




サテ・・・次はいずこへ~。。( ̄∇ ̄)ノ








んじゃ、今日はこのへんで~






おちまい。(爆)

ん~。。。そういえば・・・
ナンカ久しぶりにマジメな記事書いたカモ~。。
( ̄∇ ̄i)ゞハッハッハ・・・


本日も、読んで頂いてアリガトウゴザイマス!(ノ´▽`)ノ
「まっちょ、読んだよ~。。」のかわりに、
下のバナーをポチっとヨロシコ~。ヾ( ̄∇ ̄)ゞ


 愛媛県ブログランキング参加中!
    
ココをポチっと
      
   

  応援クリック。。よろしくお願いします♪<(_ _ )>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しておりました~ (ureshigari)
2010-03-13 11:42:46
ブログ放置しておりました(笑)

突貫工事とは思えない出来栄えじゃないですか!!

僕は4月から異動で事務仕事になります・・・

体動かす仕事がしたいのにぃ~
返信する
こんばんわ (おこちゃま)
2010-03-13 22:11:42
大変お疲れさまでございます。
最前線でのご活躍、
そして、災害復旧の迅速さ、
誠におそれいります。

身体も大変だと思いますので、
どうぞご自愛なさってください。

今月末ころには、また宇和島道路の一部完成によって、松山市との時間距離が少しちじまりますね♪
返信する
ureshigariさん。。( ̄∇ ̄i) (まっちょ)
2010-03-15 10:48:25
ハッハッハ・・・
2ヶ月間ほど放置してましたか?

見習ってワタシも、二日ほど放置してみましたよ。(爆)


んで、慣れない事務仕事への異動。。。
大変でしょうが、頑張ってくださいね~。。(・∀・)ノ

あっ・・・本社へ異動だったら、栄転じゃないですか!オメデト~♪
返信する
おこちゃまさん。。(・∀・)ノ (まっちょ)
2010-03-15 10:50:37
いやぁ~。。
呑んでばっかの、なまった体には、ナカナカ堪えましたよ。( ̄Д ̄;;


ブログもサボリ杉だったんで、今日からマジメに!?
更新せんばね~。。
返信する